○(🔷) 匡==衛(wè(😥)i )の(🐖)一地名(míng )。陳(🕢)(chén )との国境に(😃)近(🧣)い。伝説によ(🎥)ると、(🔫)魯の大夫季(🐊)(jì )氏の家(jiā(🍝) )臣(⤵)(chén )であつた陽虎(🔽)という人が(👳)、陰(😗)謀に失敗(🔇)して国(🥣)(guó )外にのがれ、匡にお(📙)いて暴(🙎)(bà(🚆)o )虐の振(zhè(⚫)n )舞があり、匡人は彼(🐩)(bǐ )を怨(yuàn )んでいた。たまた(🌟)ま孔子の一行が衛を去つて陳(🎩)に行く(⚓)途中匡(🏽)を通りかかつた(🦉)が孔子の顔が陽虎そつくりだつたの(🚘)で(🥞)、(🐏)匡(kuāng )人は兵を以(🍔)て一(😗)行(háng )を囲む(🥫)ことが五(wǔ(🙄) )日に及(🐟)んだという(🥁)のである。
一二((🗂)一(🐏)九(💜)六)(🤾)
○(⚽) 両(⛽)端(duā(🈹)n )==(😸)首尾、本(🔳)末、(👛)上下、大(dà )小、軽(qīng )重、精粗、等(👶)々を意(🚕)(yì )味(wèi )する(😡)が、要す(🏌)る(🚤)に委(🗨)曲をつくし、懇(kěn )切丁(🛰)寧(⬆)に教(🕴)えるということを形容して「両端(duā(📃)n )をたたく」といつたのである。
大(🍯)宰たいさい(🃏)が子貢にたず(🤽)ねていった。――(🙄)
「こ(💁)こに美(🚟)玉が(🏎)あ(🖋)り(🏮)ます。箱(🍥)にお(🍆)さ(♏)めて大切に(⭕)しまっておきましょ(🥣)うか。それと(🛵)も(🏍)、よい買(mǎi )手を求めてそれを(🕜)売りましょう(🕥)か。」
子貢が(📁)先師にい(🧛)っ(👱)た。―(🐃)―
「(📹)無知で我(🏯)流の新説(🎮)を立てる者も(🐒)ある(♍)らしいが、私は絶対にそん(🧖)なことはし(🔶)ない。私(🦉)はなるべく多く(♊)の人の考えを(🕊)聞いて取捨選(xuǎn )択(zé )し(💮)、なるべ(🎞)く多く実際を見てそれを心にとめておき(🐟)、判断の(💹)材料(🛸)にする(🍆)ようにつとめてい(🎷)る。むろん、それでは(🐡)まだ真知(zhī )とはいえない(Ⓜ)だろう。しかし、それが真知にいたる途みちなの(🐿)だ。」
○ 子(🔗)路の祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(🎐)しい(😾)時の神頼み(🗓)で、迷(🌧)(mí )信的祈祷(👇)以上(shàng )のものではな(🏮)い。そ(✖)れ(💅)に対して孔子(zǐ )は(🐑)、真(🚸)の(♒)心の祷(🎎)り、つまり天地(🥡)に恥じ(🚑)ない人間(jiān )としての精進(🔏)こそは、幸福に到る道(⛺)(dà(🌹)o )だ、(😫)というこ(💶)とを説いた。孔子の教(🥁)(jiāo )えに(👵)は(🏾)宗(🔑)教が(👔)ない、とよくいわれるが、「天」とい(⚽)う言(yán )葉は、孔(🖱)子によつて常(cháng )に(🎪)宗教的(👞)(de )な意味に使われて(🥑)い(🃏)るのである(🍡)。
一四(🌏)(二一(yī )九)(📆)
○(🔯) 本章(zhāng )は(🍴)孔(🌜)子がすぐれた君(💧)主(🐿)の出ない(🐼)のを嘆いた(🐔)言葉で、(💘)それを直(🌪)接(🐽)いうのをは(🕕)ば(🐊)かり(🚧)、伝説の瑞祥(xiáng )を以てこれに代え(📪)た(🥨)のであ(🚰)る。
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