○ 巫(🎟)(wū )馬(mǎ )期==孔子の(🦔)門(🛶)人(🤗)(rén )。巫馬は姓、期は(🌯)字、名は施(し(🐹))。
○ 巫馬(mǎ(🌑) )期==(🔃)孔子の(🍾)門人。巫馬は姓(🎧)(xìng )、期(qī )は(🆎)字、名は施(し)。
○ (⛏)老子に(🈂)「(🤗)善行轍(👷)迹無し」とあるが、至(zhì )徳(dé )の境(jìng )地に(♒)つ(🖼)いては、(🔟)老子も孔(kǒng )子も同一で(🙎)あ(😃)るのが(🛬)面(mià(🚼)n )白い。
二〇(二二五(🥋))
○ (✉)舜は(🚾)堯帝(dì(🎭) )に位(🗻)を(😐)ゆずられた聖(shèng )天(🎪)子。禹は舜(shùn )帝(🐊)に位をゆずられ、夏(xià )朝の祖となつた聖王。共に無為にし(⛏)て化(huà )するほどの(🐜)有徳の人(rén )であつた。
○ 政治(🙆)家(jiā )の態度、顔(yá )色、(💢)言語というものは、いつ(🉑)の(🔋)時(shí(🖊) )代(✅)でも共(📽)(gòng )通の弊(bì )が(🧙)あるも(😝)のらしい。
「聖とか仁とか(📌)いうほど(🎸)の徳は、私(🙏)には及びもつかないことだ。ただ私は(❤)、その境地(dì )を(🆒)目(🚏)ざして厭くことなく努(nǔ )力して(🈲)いる(🚖)。また(⛑)私の体験(yà(🗂)n )をと(🕵)おして倦む(🎇)ことなく教え(🕗)ている。それ(😏)だけが私(sī )の身(👇)上(💭)だ。」
「そうい(🐿)う(🌭)祷り(🌳)なら、私(🙆)は(😨)も(🛸)う久(🚘)しい間祷っ(👳)ているのだ。」
「正面切(🏕)(qiē(📿) )って道理を説かれる(✖)と、誰(🔆)(shuí(🌙) )でもその場はなる(📁)ほ(🛍)どと(🤱)うなずか(🐧)ざるを得な(🚝)い。だ(🚸)が大(dà )事な(🐋)のは過を改めることだ(🍶)。やさし(🥁)く婉曲(💡)(qǔ(✂) )に注意(yì )してもら(🗯)うと、誰(shuí )でも気持よくそれに耳を(🍕)傾(📅)け(🙁)ること(🚛)が出来る(👏)。だが、(💂)大事(shì )なのは、その真意の(👨)あると(👸)こ(🤹)ろを(😺)よく考(kǎo )えて見ること(✨)だ。いい気になっ(😑)て(📡)真意を(🛺)考えて見よ(😀)うと(🐵)もせず、表(biǎo )面(miàn )だけ(🛌)従(🧝)って過(guò(🎤) )を(🈵)改(✏)(gǎi )め(💭)ようとし(🎂)ない人は、(🗳)私には全く手のつけ(💰)よ(⚓)うがない。」
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