先(🉑)師(🕚)に(📓)絶無(🎼)と(🕵)い(🆒)えるものが四つあった。それ(🚝)は、独善、執着、固(🍍)(gù )陋(🚏)(lòu )、利己で(🖼)ある。
(😴)かように解するこ(📵)とによつ(🛶)て(⛰)、本(📅)章の(🗝)前(qián )段と後段と(🕙)の関係(xì )が、(🎃)は(🤙)じめ(😩)て明瞭になるであ(🐿)ろう。これは(🚢)、私一個の見(jiàn )解であ(👙)るが、決して無(wú(🙇) )謀な言で(👶)はないと(⌛)思う。聖(shèng )人・君(🤣)子(🔠)・善(⬅)人(rén )の三語を、単な(🏙)る人物の段階と見(jià(🧀)n )ただけでは、本章(🏍)(zhāng )の意味(🙅)が的確に(🐘)捉(😼)(zhuō )えられない(💷)だけでなく(🏭)、論(🎬)語全体の(〰)意味があいまいになる(🤢)ので(🎄)は(🙎)ある(🆎)まいか。
「孔先(🛀)生のような人(rén )を(🚈)こそ聖(🏃)人というのでし(🔃)ょう。実に多(duō )能であられる。」
「さあ、何で有名に(🚡)なっ(🌅)てやろ(🥃)う。御(yù )ぎょにするかな、射しゃにする(🏆)かな。やっぱり(🤓)一番(🎬)たや(👨)す(💄)い(🥫)御ぎょぐ(⬆)ら(🤺)いにしておこう。」(🐰)
色よ(🔰)く(🚏)招(zhāo )く。
先(🤦)師(shī )は(🧑)、喪服(🐫)を着た人(rén )や(🛫)、衣冠(guàn )束(shù )帯を(🏡)した(🕡)人や、盲人に出会われ(😴)ると(✒)、相手がご(🔑)自分より年少者のも(🍱)のであ(🥁)って(🍻)も(🧡)、必ず起って(🚇)道(dào )をゆずられ、ご自(🕢)(zì(😻) )分(🚲)がその人(🔮)たちの前(qián )を通られる時(shí )には、(🎅)必(🐙)ず足(🍠)を早められた。
○(🎉) (🚎)誄(lěi )==死者(🤲)(zhě )を哀し(🌛)んでその徳行(háng )を述べ、その霊(💫)前に(🎼)献(xiàn )ぐる言(🎤)葉。
「先生(📪)は、自(📜)分は世に用いられなかったため(🛏)に、諸芸に(👧)習熟した、と(🍩)いわれた(🏺)こ(🎅)とがあ(🌸)る。」(🎻)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025