「道(🕯)を行(há(🔮)ng )お(🙎)うとする君は大(dà )器で強靭(rèn )な意志の(🐱)持主でなけれ(👪)ばなら(😖)ない。任務(📱)が重大でし(👜)か(🌙)も前途遼遠(🎴)だ(🕛)か(🌶)らだ。仁をもって自(👀)分の任(rè(🏿)n )務(wù )とする、何と(🕌)重いではないか(😆)。死(sǐ )にいたるまでその任(👦)務(wù )は(💙)つづ(🎲)く、何と遠(🍫)(yuǎn )い(🚭)で(🦕)はない(👪)か。」
民謡(💐)(yáo )にこ(😼)うい(🚲)う(💉)の(🔀)が(📥)ある。
二六(一七三(🧘))
○(🖍) 子路は無(🖤)邪(xié )気(qì(🌴) )です(😠)ぐ得(dé )意(yì(🌱) )になる。孔子(🔮)は、すると、必ず一(yī )太(🐠)刀(dāo )あ(🗳)び(🕔)せ(🤔)るのである。
○ 詩(🏀)経の内容を大別(bié )すると(😕)、(🐕)風・雅(👀)・(♋)頌の三つになる(🌅)。風は民謠(yá(🌥)o )、雅は朝(🏃)廷の歌(gē )、(🕌)頌は(🤦)祭事(shì(🐾) )の歌である。
「(🔹)三(🐑)年も学(💜)問(👐)をして(🤫)、俸(fèng )祿に野心の(🚕)ない人(🌽)は得がたい人物だ。」
○ 矢ぐ(🖱)る(🧞)み(♿)==(💤)原文(wén )に「弋(🈴)」(よく(🌄))とある。矢(👬)に糸(jiǎo )を(😞)つけ(🧜)、それを島の羽根(gēn )にからませ、生擒する方(😼)法であつた。
曾先(xiān )生がいわれた。――(🍦)
曾(céng )先(🎻)生が病床(🎄)にあられた時、(🐴)大夫の孟敬子が見舞に(🚖)行(háng )った。すると(👦)、曾先生(➗)がいわ(🐚)れた。―(🚅)―
一(yī )三((😧)一(yī )九七)
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