これも(📄)別にむずかしいことではない。子游に(⌛)い(🕠)ささか(💦)無(wú )作法なところがあるのを思い(💙)合せると、孔子(🐪)の心持(😫)も(🕉)よくわかる。
楽長は思(🥂)わ(⛴)ず立上(😠)って、棒(🌕)のように固(gù )くな(🐿)っ(👶)た(🤟)。孔子はつづけた。
(🕯)彼は(🍏)、そう答えると、(🌔)すぐ立上った。そし(🤴)て丁寧(📑)に陽貨(🍣)に敬礼をして静かに室(⛵)を(🐽)出(chū )た。
門人(rén )たちは、ま(🛁)た(📽)顔(🗡)(yá )を(🧥)見合(🦀)せた。彼等は、孔子が何(🛅)をいおうとしているのか、さっぱ(🥂)り(🙏)見当がつ(🙊)かな(🌫)かった(㊙)のである(🤼)。
樊(fán )遅(🏗)は喜(xǐ )んだ。それ(🔯)はその(🌨)中に、「違わない(🏙)」という(🥩)言葉(🍲)が見(🎲)つかったからである。しかし、数秒の(😞)後に(🐸)は、彼(bǐ )の頭は却(👘)っ(🤦)てその(❔)ため(😲)に混乱しはじめた。と(🚈)い(🛺)うの(🤥)は、さ(🤭)っき(🛏)孔子のいった「(📋)違わない(🍊)」と、この言葉の中(😔)の「違わない(🙅)」(🕚)と(🈳)は、(🥌)まるで意(😋)味(📪)がちがって(🏊)いそうに思(sī )えたからであ(👮)る。後(hòu )の場合(⛓)の「違(😊)わない」は、第(🖋)一(🥥)、父母の存(👬)命(🥤)中のこと(🌑)である。それに、前(qián )後(🍁)の関係(xì )から判断(😇)しても(🕖)、初一(yī )念を(🤦)貫(😚)けという意(yì )味に相(xiàng )違ない。父(fù )母を亡くしたあとの(🖥)「違わない」と(🕊)いうことが、それ(💽)と(🕗)同じ意味だとは、どう(👛)しても(😠)思えな(🦒)い(📛)。言葉が同(🔚)じなだ(❤)けに、彼はいよ(✌)いよ判(pàn )断(🐀)に(♎)苦し(🍶)んだ(🍟)。
孔子は楽長(🐯)を座につかせ(👱)ると、少し居ず(🌉)ま(✍)い(🌙)を(🏹)くずして云(yún )った。
門人(rén )たち(🏖)は、孔子について歩くのが(🈳)、もう(📄)たま(🦅)らないほど(🖲)苦し(💱)くなって来た(😯)。
彼は、しかし(📤)、も(👽)う狼狽うろたえても(🕴)恐れ(🎎)てもい(🚍)なかった。粛(sù )然(🐾)とし(🦆)た空気(qì(🌺) )の(⛽)中に、彼は(🖌)かえって安堵(🛀)に似(sì(🍝) )た感じを味うこと(⛵)が(🚪)出来た(📧)。そして、もう(⛓)一度、
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