「その地位(⏸)にい(🧓)な(🏑)くて、みだりにそ(📒)の職務のこと(📻)に口(kǒu )出(chū )し(🍽)すべきではない(🐴)。」
○ (😤)これは孔(✖)(kǒng )子(zǐ )晩(wǎn )年の言(🆘)葉に(🚽)ちがいない(🤣)。そ(🧡)れが単な(🤹)る無常(chá(🧔)ng )観か、過去を(🌽)顧みての歎(tàn )声か、或(huò )は(❓)、(➿)たゆみなき人(rén )間の(🔡)努力(lì(🕟) )を祈る声か(📧)そもそも(🌰)また、流(🥥)(liú )転をとおして流(liú )るる道(♌)の永遠(yuǎn )性を讃(㊗)美(🌗)する言葉か(🏎)、それは人お(💮)のおの自(🤶)らの(🏔)心境(⤵)によつて解する(😩)が(🌃)よかろう。ただわれわれは(🌑)、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他(🧥)の場(chǎng )合(🎽)の極めて平凡らしく見(🤰)える(🔓)言葉が一層深く理解されるであろうこ(😶)とを忘れては(🤳)ならな(🎖)い。
○ 天下==当時はまだ殷の時(😵)代で。周室(💛)(shì )の天下ではなか(👞)つ(🆎)たが、後(hòu )に天(tiān )下(🐄)を(⏲)支(zhī(🦈) )配し(👫)たので(🍜)、この語が用いられた(🎉)ので(🙉)あろう。
○ (👽)原(🍉)文の「固」(🚡)は(🥇)、「窮(qióng )屈」(🏫)でなくて「頑(wán )固(gù )」だ(🍊)と(💜)いう説(shuì )もあ(🥙)る(💝)。
○ 昭(🏁)公==魯(👀)の(👏)国君、(🛤)名は稠(ちよう(🚌))、襄公(じようこう)の(🌷)子。
(📥)顔渕がため息をつ(😯)きながら讃歎してい(📸)っ(🤰)た。――(🎞)
よきか(🕯)なや(🥨)、
○ 綱(gāng )==これを「網」の(😄)誤りと見て「一網打(📲)尽(🌹)」の意味(wè(🕶)i )に解する説(💅)もある。しかし(🍑)、当時(shí )の魚(yú )獲(🏈)法に、(🤚)大(🍊)(dà(🍏) )綱にたくさんの小(xiǎo )綱をつ(🛷)け(🛎)、その先(🔐)に釣針をつけて(❤)、それを水に流す方法(🛑)があり、(🎽)それを綱といつたと(🖇)いうの(🐷)が正し(➿)いよ(🌰)うである。し(🛁)かし(🎻)、(📓)いずれに(💟)して(😧)も、本章の結局の(♉)意味(wèi )に(😖)変りはない。
「ぜ(😜)いたくな人(ré(🍡)n )は不遜に(😖)な(🌨)り(🐫)がち(⛸)だし、(🛏)儉(🎽)約な人(💁)(rén )は窮(🌌)屈にな(🦁)りがちだが(🌭)、ど(🕵)ちらを(💀)選ぶかと(🚐)いうと、不(bú )遜(xù(🎤)n )である(🤚)よりは、まだしも窮屈な方がいい。」
「大軍の主将で(🆙)も、それを捕虜(🔛)に出(chū )来ないこ(⏲)と(🥨)はない。しかし、一個(🗻)の平凡人でも(🎎)、(🌾)そ(😎)の人(🖥)の自(🈂)由な(🚎)意志(zhì )を奪う(🈯)こ(😂)とは出来ない(🤧)。」(📽)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025