「文王がなく(🌨)な(🗯)られた後(🍦)(hòu )、文という言(yán )葉の内容をなす古聖の道は(🔰)、天(tiān )意に(🙍)よってこの私(🌀)に継(jì )承(🐲)され(🥌)ているではな(🥅)いか(🌸)。もしそ(🐁)の文(wén )をほろぼそ(👲)うとす(⛄)るのが天意(🌳)であるならば(💍)、(🔺)何で、(🥘)後(hòu )の(🍊)世に生れたこ(🧝)の私に(🐀)、(🐿)文(🚚)に親しむ機会が与えられよ(⛺)う。文(🏞)を(🕕)ほろぼすま(🛠)いとい(🛥)うのが天意であるかぎり、匡の人たちが、い(🎤)った(⚾)い(💍)私(sī )に(🕴)対(duì )し(🤹)て何が出来ると(🍅)いう(🐡)のだ。」(🌀)
九(一(🤘)(yī )九三)
「(💜)せっかく(🔘)道を求(🚝)(qiú )めてやって来(🔦)たの(🍫)だか(🌿)ら、喜んで迎えてやっ(🐬)て、退かな(✖)い(🐧)ようにし(⏸)て(💖)やりた(🤷)い(🐄)ものだ。お前たち(㊙)のように、そ(🥛)うむごいことをいう(🙁)もの(😹)ではない(🎭)。いったい、人が(🌗)自(🛸)分の身を清くしようと思っ(🍞)て一歩(bù )前(🕠)(qián )進(🔧)して来(lái )たら、(🚫)その清くしようとす(👒)る(⤵)気持を汲(jí )んでやればいいので(🎆)、過(🚣)去(🥠)の(😜)ことをい(🛰)つま(🗑)でも(📢)気にする必(bì )要はないのだ。」
「何(🐻)か一つ話(🕔)してやると、つぎか(🗡)らつぎへと精進して行くのは囘(huí )かいだけかな(🈷)。」
二八(一七(👫)五(wǔ ))
「楽師の摯しがはじめて(🅰)演奏した時にき(🦀)い(〽)た(🔲)関(wān )雎(📥)かん(🐲)し(🤤)ょ(🌗)の終曲は(🍴)、(⛩)洋々として耳(ěr )にみ(🗄)ちあふれる感(🙀)があった(👃)のだが――」
○ (🍗)こん(🎧)な(🏹)有(👵)名な言葉(yè )は、(🗻)「三軍も帥を奪うべし(🦀)、(🈷)匹夫も志(🕙)(zhì )を奪(💝)うべからず(👬)」(⚓)という文(💄)語体の(🈴)直(zhí )訳があれば(😛)充(chōng )分(fèn )かも知(zhī )れない。
五((♊)二一(yī )〇)
一九(二二(🦗)四(sì ))
三(🍦)(二〇八)
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