陳(chén )亢は(🎧)字あ(🚿)ざな(💒)を子禽とい(〰)った。
(奏(👚)楽の(〽)失(shī(🕺) )敗(bài )が、もう(🤗)これで三度目(mù )だ。)
「そう仰(yǎ(🌔)ng )しゃ(🧖)られます(🆙)と(📏)、いか(🔘)にも私(😃)(sī )に邪(xié(🔨) )心があ(👣)るよう(🖲)で(🌵)ございますが……」
「考(🍲)えては見たのか(🗺)。」
「2(🤜)現(🍖)(xiàn )今では、親を養(🔞)ってさ(❣)え居れば、(😸)そ(🎂)れを孝(🕝)(xiào )行だといってい(💟)るよ(🎪)う(Ⓜ)だが、お互い犬や馬ま(⏲)でも養(yǎng )って(😿)いるでは(🎣)ないか。孝行に(🎤)は敬う(🚶)や(🏚)まい(🕛)の心(xī(🍵)n )が大(🕐)切だ(🤖)。もしそれが(🌞)なかったら、犬馬(🎊)を(🍭)養(📢)うのと何のえらぶと(🆓)ころもな(⬛)い。」
「なるほど見事(shì )な牛でございます(🤹)。」
し(😚)かし、ただ(👠)一(yī )人の(📴)門人でも(🤾)見捨て(💢)るの(🕉)は、決(🖲)して彼(🌀)の本意で(🗾)はな(🕊)かった。そして、(😨)考えに考えた末、彼(bǐ )は遂に(🔭)一策を思(sī(👕) )いつい(🏌)た。それは(🤝)、(🌜)仲(👀)弓(gōng )にけちをつ(😦)けたが(👹)る門人たちを五(wǔ )六名(🍓)つ(🎑)れて、郊外を散策(🌟)する(😝)こ(🔉)とであっ(👏)た。
仲弓はそれを伝え聞(wén )いて、(🐐)ひ(🎇)どく感激(jī )し(🛏)た(🥃)。しかし彼は、それで決(jué )して安心(xīn )するよ(🔇)う(🌆)な人間(jiān )ではなかった。彼は、自分が孔子にいった言葉を裏切らないよ(🔤)うに、(🍟)ま(🌥)すます厳(yán )粛な自己省察を行う(🔣)ことに努め(🐌)た。彼(🏬)はかつて(🅰)孔(🐗)子(zǐ )に(🧓)「仁(rén )」の意義を訊ねた[#「(😁)訊(xù(🏇)n )ねた」は(⏫)底本では「(💋)訪(👆)ねた」(🦑)]ことがあっ(🏭)たが、その時(shí )孔子は、
「先達て珍(zhēn )しく孟(mèng )孫(⚫)がた(🕟)ずねて来て、孝道の(🈚)こと(😮)を訊(🛀)いて(🤯)いたよ。」
(🕛)仲(🗃)弓はそれを伝え聞(wén )いて、ひ(📩)どく感激(🧑)し(🌪)た。しかし彼は、そ(🌨)れで決して安心(🌩)するような人(🧔)間(🛁)ではなかった。彼(🍆)は、自分が孔子に(🚕)いった(🚟)言葉(yè(🗃) )を(😉)裏(🍡)切らないように、ま(🦄)すま(🍼)す(🏘)厳粛な自(zì )己省察(chá(📡) )を行(háng )う(🌯)ことに努(nǔ )めた。彼(🚬)はかつて孔(kǒng )子(zǐ )に「仁」の意義(🛩)を訊ね(😎)た(📊)[#「訊(🈲)ねた(🌀)」(🛬)は底(🤭)本では「(🕖)訪ねた」(💭)]ことがあったが、その(💉)時(🥇)孔子は、
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