深渕ふかぶち(⬇)にのぞむご(🏥)と、
先師のこの言(yá(🏥)n )葉(yè )に関連(🌋)したこ(🅰)とで、門人の牢ろうも、こ(🔒)んなことをい(🐘)っ(😂)た。――
子路は、先師にそういわれたのがよほど嬉しかっ(🥩)たと見えて、そ(🏯)れ以来(👸)、(👇)た(🤢)え(🌐)ずこの詩を口ずさん(🍒)で(✂)いた。す(🌌)る(✡)と(⏳)、先師(⛲)(shī )はいわ(🦁)れた。――(🥀)
「鳥(niǎo )は死ぬまえに悲(🔆)し(🛀)げ(📂)な声で鳴(⚫)き、人は(🐅)死(sǐ )ぬまえに善(shàn )言を吐(tǔ )く、と申(💭)(shē(🛁)n )します。こ(💍)れから私の申上げま(💁)すことは、(🕕)私(sī )の最後の言葉で(🌇)ございますか(🚤)ら、よ(🏔)くおき(🎾)き下(✖)さ(🛵)い。およそ為(wéi )政(🏃)家が自分の(🎅)道として大切にしなけれ(🉑)ばな(🏤)らないこと(🏤)が三つ(⏩)あります。その第(🆚)一は(🍊)態度をつつしんで粗(📲)暴怠慢にならないこと、その第二は顔(🚖)色を正し(🕡)くして信実(🤶)の気持があ(✂)ふれること、(📥)その(🚋)第三は、(🦋)言葉を叮重にして野卑(bēi )不合(hé )理(⛩)(lǐ(🥌) )にならないこと、(😏)これであり(✅)ます。祭典のお(🐓)供(🚈)物台の(👓)並べ(🌶)方などのこま(👾)かな(🌝)技術上(📉)のこ(🐝)とは、(♒)それぞれ(🔐)係の(🎟)役(🉑)人が(🎖)おり(🥠)ます(🦏)し、一々お気にか(🆕)けら(😏)れなくともよいことでございます。」
○ 子貢は孔子が卓(zhuó )越した徳と政治(zhì )能力(😮)とを持ちながら(📯)、(🏕)いつま(🏪)でも野(yě )に(〰)あるのを遺(yí )憾(📢)として、かようなこ(🕠)とを(💖)いい出(🖲)したの(🎥)であるが、子(zǐ )貢(gòng )ら(🥍)しい才気のほとばしつ(❄)た(🚥)表現(🧑)である(🆓)。それに対する孔(kǒng )子(zǐ )の答えも、じようだんまじ(🛄)りに、ちやんと(😜)おさえる所はおさえている(👼)のが面(📝)白い。
「(🐼)先生は、自(🧣)分(🦄)(fèn )は世に用いられなか(🐤)ったために、諸芸に習(📯)(xí(🦖) )熟(😙)した、といわれた(👞)こと(🍍)があ(🤕)る。」(🏒)
(🕹)舜帝(dì )には五(wǔ(🍱) )人(👿)の重臣があっ(💍)て天下が治っ(🕑)た。周の武王は、自分(🐶)(fèn )には乱(luàn )を(✒)治める重(👌)臣が十人あるといった(🥈)。それに関(🤟)(wā(🏘)n )連(📟)して(🌫)先師がいわれ(🖇)た。――
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