水戸ほど(🎥)苦(🕒)しい抗争(🕛)(zhēng )を続けた藩(fān )もな(🔒)い。そ(❣)れは(👨)実に藩論(lùn )分裂の形で(👂)あら(🐩)われて来た。もとより(👘)、一般の人心は動(dòng )揺(🍾)し、新(xīn )しい世紀(jì(🛩) )もようやくめぐって来(🆒)て、だれもが右すべき(😿)か左すべき(🔨)かと狼狽(bèi )ろ(🔠)う(🤲)ばいする時に当(🌉)たっ(🌇)ては、二(🐻)(è(⛎)r )百(bǎ(🐇)i )何十(🐿)年来(🛴)の旧(jiù(🏢) )を(🧦)守って(💩)来(👦)た(🥃)諸藩(🌰)の(🧐)うちで藩(💂)論(lùn )の分(fè(🎸)n )裂(liè )しない(🎖)とこ(🍐)ろとてもなかっ(💅)た。水(shuǐ )戸(🧡)はことに(🌨)そ(🌚)れが激しかったのだ。『大日(🚬)本(🤒)史』の大業(🐂)を成就して、(🚀)大(dà )義名分(🌿)を明らかにし、学問を曲(qǔ )げてまで世(shì )に(🔨)阿おもねるも(🚁)のも(🏢)ある徳川(chuā(💴)n )時代(📤)にあ(✒)ってとにも(⏲)かくにも歴(🔓)(lì )史(🕌)の精(🙁)神を樹(shù )立(🍕)したの(😖)は水(♈)(shuǐ )戸(🌺)であった。彰考館(guǎn )しょうこう(🏎)かんの修史(👺)、弘道館こうどうかんの学問は、諸藩の学風を指導(🍧)す(😆)る役目を(📰)勤(🚴)めた。当(🥄)時に(🐽)おける青年で多少なりと(🦗)も水(shuǐ(🐟) )戸(hù )の影(💯)響を(🎫)受けないもの(❌)はなかったくらいである。いかん(💖)せん、(🌛)水(🔭)戸(hù )はこの熱意をもって尊王(wáng )佐幕の(💒)一大矛盾につき当たった。あの波瀾はらんの多い御隠居の(🚤)生涯しょう(📬)がいがそれだ。遠(👔)く西山公せい(🗻)ざんこう以来の遺志を受(🚂)けつ(🚄)ぎ王室(🔉)尊(zūn )崇の念の篤(dǔ )あつか(📁)った御隠居は、(☔)紀(😧)(jì(💛) )州や尾州(🔛)の藩(fān )主と並ん(📈)で幕(🦎)府(fǔ )を(🙅)輔佐する上にも人一(🖐)倍(bèi )責(🚣)任(🍻)を感(gǎn )ずる位置(⛲)に立たせ(🥈)られた。この水(⤴)戸(🚌)(hù )の苦(kǔ )悶くもんは一方に誠党と称する勤(📌)王(🚝)(wáng )派の人た(➿)ち(😂)を生み(📬)、一方に奸(🔣)党かんと(🎳)うと呼ばるる佐(zuǒ )幕派(🚢)の人(📹)た(🕠)ち(🦎)を生んだ(⌚)。一(yī )つの藩は(🔛)裂けて(🔦)たたかった(⏲)。当(dā(🐳)ng )時(🔷)諸(🌏)藩に(🐏)党派争(🧒)(zhēng )いはあって(🕟)も、水戸のよ(🤦)うに惨酷ざ(📭)んこく(🤦)をきわめたと(〽)ころはな(🎃)い。誠党が奸党を見(🦗)る(🐛)のは(🌒)極悪ごくあ(⛄)くの(➖)人間と心の底か(🕗)ら信じたのであって、奸(🙈)党が誠(🍋)党(dǎng )を見る(📬)のも(🐔)またお家(🔃)の大(dà )事も(🐁)思わず御(🌱)本家大事と(❌)いう(🦌)ことも知(zhī )ら(🕜)ない不(bú )忠(zhō(🌬)ng )の臣(⏲)(ché(🍻)n )と思い(😀)込(rù )んだの(🌕)であった。水戸(⬛)の党派(🚾)争(🔝)いは(🦌)ほと(📛)んど宗教戦争に似て(🐸)いて、成敗利害の外(🐐)に(🍟)ある(🏬)ものだと言(🎞)った(🐈)人もある。いわ(🉑)ゆ(🚳)る誠党は(🧛)天狗(👮)(gǒu )連て(🔩)んぐれんとも呼び、い(🤢)わゆる奸党は諸生党とも言(yán )った。当(dā(🏃)ng )時の水戸(🖲)藩にある(🛣)才能の士で、(📥)誠(ché(🥢)ng )でな(📡)いものは奸、奸でないものは誠、両派全く分かれて相(xiàng )鬩あいせめぎ、その中間に(🐵)あるも(🕠)のをば柳と(😥)呼ん(♑)だ。市川三(sā(🍴)n )左(zuǒ )衛門(🌒)(mén )をはじ(⬆)め諸生党(dǎ(😲)ng )の(🌹)領袖(🆒)りょうしゅう(🍬)が国政を(🥚)左(🤕)(zuǒ )右する時(shí )を迎えて見ると、天狗連の一派(pà(💙)i )は筑(zhù )波(🧞)山の方(📕)に(⏳)立(🕒)て(♌)こも(🍴)り、田(🔏)丸稲右衛(⏸)門た(🕥)まるい(😬)なえもんを主(🎄)(zhǔ )将に推し(🦍)、(🏗)亡な(😪)き(🍃)御隠居の御霊代みたましろを奉じて、尊攘(🧖)の(🎣)志(🚞)を致いた(💞)そうとしてい(🕵)た。かね(🚈)て幕府(fǔ(🏂) )は水(🕡)戸の尊攘(rǎng )派(🚩)を(🎊)毛ぎ(📩)らい(🌚)し、誠(🌉)党領袖の一(😆)(yī )人(⏹)なる(🕖)武(wǔ )田(tián )耕雲斎(zhā(🎹)i )たけ(📩)だこう(📜)うんさい(😊)と筑(👳)波に兵を挙あげた志士らとの(🏋)通(⏳)謀を疑っていた際(jì )であるから、早速(📗)さっそく耕雲斎に隠居(jū )慎いんきょ(💬)つつしみを命じ、諸(🎊)(zhū )生党(🍣)の三左衛門(🐱)らを助(🚰)けて筑(zhù )波の(🌺)暴徒を討うたしめ(🎼)るた(🦎)めに関東十(🔝)一藩の諸(🥪)大名に命令を下した。三左衛(wè(🈲)i )門は兵(💙)を率いて江戸を(🐏)出発(fā )し(🚤)、水(❕)戸城に帰(📸)(guī(➕) )って簾(♟)中れんち(💶)ゅう母公(gōng )貞芳(🛌)院(yuàn )ていほ(🦖)ういん(🈚)ならびに公子(🐺)らを奉じ、その根拠を(💽)堅め(🛏)た。これを(🏏)聞いた耕(gēng )雲斎らは水(shuǐ )戸(hù )家の存亡(wáng )が今(🥁)日(rì )にあるとして、幽(🈂)(yōu )屏ゆう(🕒)へいの身ではあるが禁(🕙)を破って水戸(hù )を(🕘)出発し(🚦)た(📦)。そし(💖)て江戸(📺)(hù )にあ(🈹)る藩主(🌩)を諫いさめて奸徒(tú )かんとの排(🦉)斥を謀はかろうとした(📦)。かく一(yī )藩が党派を(💽)分かち、争闘(dò(🔘)u )を(🔃)事と(🔎)し、(➖)しばらく(📙)も鎮静する時(🍆)のなかったため、松平大炊(chuī )頭おおいのかみ(宍戸(hù )侯(🍚)しし(🏼)どこう(🍛))は(🌉)藩主(zhǔ )の目代も(🚮)くだいとして、八(😉)月(🚝)十(shí )日(rì )に水戸(👾)の吉田(🐯)に着い(👽)た。ところが、水戸にある三(sā(📬)n )左衛門は(🎛)この鎮(🏷)撫(🕕)(fǔ(📑) )ちんぶの(🐇)使(🏟)(shǐ )者(🎞)(zhě(🌼) )に随(suí )行(háng )して(👌)来たものの多く(🦆)が自己(🐽)(jǐ(🚜) )の反(fǎn )対(duì(⛹) )党であるのを見、その中には京都(dō(🗺)u )より来(🐓)た(🐕)公子(zǐ )余(📌)四(sì(🍱) )麿よし(🍵)ま(💑)ろの(🉑)従者や尊攘派の志士(shì )な(😗)ぞ(🌰)のある(🤱)のを見(🆙)(jiàn )、大(➗)炊頭が真意を疑(yí(〰) )っ(🐐)て、その入城(chéng )を(😊)拒ん(🤧)だ(🐱)。朋党ほうとうの(🆕)乱はその結(🌃)果(guǒ )であっ(📱)た。
二十(🏇)(shí(🛐) )三日(🍈)(rì(⛺) )には浪士ら(🏷)は片桐かたぎりまで(🚢)動(dò(👞)ng )いた。その辺から(💢)飯田(tián )へか(🚁)けての谷間たにあ(🕉)いには、(🏠)数(shù )十(⌚)(shí )の郷村が天龍川の両岸に(✊)散布(🕵)(bù )し(🥒)ている。岩(🌆)崎長世なが(📼)よ(🌮)、(📄)北原稲雄(xióng )、片(🕋)桐春一(yī )しゅんいちらの中心の人物をは(🌗)じめ(🔊)、(🐢)平田篤胤没(🔘)(méi )後の(🚯)門人が堅(jiān )く根を張(zhāng )っているところ(🗿)だ。飯(fà(⛎)n )田(tián )に、山(🌽)吹や(🔩)まぶきに、伴野ともの(🍹)に、阿(ā )島あじま(🆎)に、(🚕)市田に(😟)、座光寺(sì )に、その他にも熱心な篤胤の使徒(tú )を数えること(🌈)がで(⌚)きる。こ(🔲)の谷だ(🔘)。今は黙っ(😶)てみている場(👩)合でないとして(🧙)、北(🃏)原兄(xiō(🎬)ng )弟(🐘)きょ(🍦)うだいのよう(🚝)な人(📣)た(📞)ち(🍄)が(🐬)たち(🥀)上がった(🚽)の(🐸)に不思議もない(👰)。
筑(🚷)波つくばの脱走者(zhě )、(😿)浮浪(làng )の徒(tú )という(🗼)ふうに(🛥)、(🕰)世(🛢)間(♏)の風(fēng )評のみを真(zhēn )まに(🌘)受け(🎭)た地方人民の中には、実際に浪士の一行を迎(🔐)え(🐀)て見て旅籠銭(🕕)は(✔)たごせん一(yī )人前弁(biàn )当用(yò(Ⓜ)ng )共にお定めの二(èr )百五十文ずつ払って通(tōng )るのを意外とした。あ(😙)るものはまた、一(yī )行と(🐄)共に動(👱)い(🕢)て行(🗒)く金(🦓)の葵紋(👀)(wén )あ(🕖)おいも(⌛)んの箱、長柄ながえの傘かさ、御紋付きの長持から、長棒の駕籠(lóng )かごの類(lèi )たぐ(🔜)い(🐻)まであるのを(🈵)意外として(🔖)、まる(🎇)で三、(📰)四(💛)十(🤨)万(🍶)石の大(🌗)(dà )名(míng )が(❎)通(🕠)行(📊)(há(🏙)ng )の騒ぎだと言(yán )うものもある(🤺)。
香(🕑)蔵
「何か考(🌽)(kǎo )えがあると(🔊)見(🛶)(jiàn )えて、(🚜)わたしの方(fāng )へもなん(😕)とも言っ(📴)て来ない。これが普通の場(🐏)合なら、浪士なぞは泊(bó )めち(🐗)ゃならないなんて、(🕛)沙汰のあるところ(👳)ですがね。」
「それ(🍅)を聞(😇)いて(🦗)わたしも安心しま(👥)した。馬籠(🧘)(lóng )から中(zhō(🎉)ng )津川の方へ無事に浪(💡)士を落(💨)としてやることですね、福(fú )島(📕)(dǎ(📄)o )の旦那様も内々ないな(💠)いはそれを望(wàng )んでい(🚮)るん(🔻)です(😯)よ(🔃)。」(🔁)
(🥐)上(shàng )伊那の沢(🐴)渡村さわどむらと(🔽)い(💯)う方か(🌠)ら(🎰)片桐宿(xiǔ )まで、こん(🦍)な押し問答の末に(🐕)一人の百姓を(🕥)無(🆎)(wú(🔳) )理(🖥)押し(📉)つ(➗)けに供に連(lián )れて来た浪士(🎖)(shì )仲間(⏳)の後殿しんがりのものもあっ(➡)た。
高崎(🤞)で(🎤)の一戦の後、(🚨)上州(zhōu )下仁(🌒)田しもに(⛑)た(😫)ま(🏋)で動い(🏮)たこ(🤩)ろの水戸浪士(shì )はほとんど敵らしい敵を見出さなかった。高崎勢(👧)は同(tóng )所の橋を破(🌆)壊(huài )し、五十(🦎)人ば(🛶)かりの警固の(💀)組で銃(chòng )を遠矢に打ち掛(🦕)け(🚊)たま(📲)でであった。鏑(dí )川(🥞)かぶらがわは豊かな耕(gēng )地(🌻)の間(🚦)(jiā(🎖)n )を流(📠)れる川である。そのほとりから内(🙂)山峠まで行って、嶮岨けんそな山の地勢にかかる。朝早(zǎo )く下仁田(💶)を立って(🤛)峠の上ま(🌍)で荷を運(yùn )ぶに(🗯)慣(🚡)れた馬でも、茶(💝)漬(😾)ち(🏞)ゃづけごろで(📎)な(🃏)くては帰れない。そこは上州(🎛)と信(🐐)州(zhōu )の国(guó )境(🤠)くにざ(🏌)かいにあたる(🥩)。上(📊)り二里、下(🤜)り一(🌿)里半の極ごくの難場だ。千余(yú )人からの同勢(shì(💒) )がその峠にかかる(🦁)と(🏊)、道は細(xì )く、橋(qiáo )は破(pò )壊してある。警(🛰)固の人数が引き(㊙)退(🎾)い(🧣)たあとと見えて、兵糧雑(zá(🤸) )具等が山間やま(💶)あいに(🐘)打(dǎ )ち(🐆)捨て(🖌)てある。浪士らは木を伐きり倒し、(🎁)その上に(😮)蒲団ふとん衣類を(🈹)敷き重(chóng )ねて人馬を渡した(🕵)。大(😉)砲、玉箱から、御(📯)(yù )紋(😔)付(📄)(fù )きの(😌)長(zhǎng )持、駕籠かごまでその(🦃)け(🔨)わし(🗨)い峠を引(🤖)(yǐ(🚇)n )き上(shà(📲)ng )げて、(⚾)やがて一(🎄)(yī )同(🥐)佐(➖)久さくの高原(yuán )地(🛫)に出た。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025