「大まか(♌)も、(📋)大まかぶりだと思いますが(🤘)…(🎶)…(🏭)」
ただそ(🌡)れっきりだった。いつも(📚)病(🛋)気ばかりし(👑)ている孟武伯に対(duì )する(😡)答(🎖)えと(👾)して、それはあたりまえの事(shì(🔹) )にす(🕡)ぎなかった。
孔子は答をう(⏹)な(📊)がした。しかし樊遅は(⛸)もう一(🥦)度(🚌)「はあ。」と(👺)答えるより仕方が(🔯)なかった。
孔子(🈴)は、少し調子を柔(ró(🚋)u )らげて云った。
(🐪)かとい(🍿)っ(💥)て、孔子に対して(🐕)、(🐾)「(🤲)そんな遠ま(♍)わしを云(🏪)わな(🎻)いで、もっとあか(👎)らさまにいって下(🦂)さい。」とも云(yún )いかねた。も(➗)し孔子に、(🛺)諷(🛑)刺の意志がないとすると(🍴)、(🎮)そんなことを云い出す(⏬)の(😃)は、礼を失(💀)することになる(👄)からである。
「無遠慮(🌶)にい(🍒)うと、君(jun1 )には(👶)まだ邪(xié )心(🐚)があるようじゃ。」(💉)
孔子は、(🌥)し(🍌)かし、それには答(🍱)え(🥞)ないで、(🤰)また歩(🍪)き出した(📁)。そ(🥃)して(🆓)独(dú )言のよう(😖)に云(yún )った(💹)。
「もし(😞)そうだ(🛏)とすれば、それが君の邪心というものじゃ。君(🛤)の心(xīn )の中では、こ(😏)の孔丘(qiū )と(🛹)いう人間が、いつ(🌉)も対立的なものになっている。君は(😃)、は(❕)っきり意識していないかも知(🖼)れないが(🔪)、君(jun1 )の奏(zòu )楽に(🐸)と(🐈)って、わしの存(🏣)在(⌛)は一つ(🌇)の(🍂)大(🔖)(dà )き(📽)な障碍(à(📋)i )な(🕌)のじゃ。君の心はそ(🐵)の(🎶)ため(🔜)に分裂する。従(🍙)って、(😔)君(🕺)は完(💜)(wán )全に君(🐬)の音(yīn )楽に(🐞)浸(🚫)りき(🏴)ること(😃)が出来(lái )な(🐜)い。そこに(🐮)君の(❄)失(shī(🤱) )敗の原因が(🔯)ある。そうは思(sī )わな(🈯)いかの?(🥡)」(😶)
6(🎃) (🔮)子曰く(🈚)、父(fù )在(✌)さば(🌓)其(qí )の志を(🥗)観、父(fù )没せ(👠)ば其の行を観る。三年(🎾)父の道を改む(🚐)ること無きは、孝と謂(wèi )うべ(🧜)しと(⛱)。(学而篇)
「お(🏮)前に(🐂)わからな(⚾)ければ、孟孫にはなお(🍫)更わかる(⛏)まい。少し(🏔)言(yá(🏘)n )葉が簡単(Ⓜ)(dān )す(🤶)ぎたようじゃ。」
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