「私に(🌉)言わ(🍪)せると、それ(📌)は、君(🍚)ら(💼)に(🙈)、ほ(🛶)んとうの意味(wè(🥠)i )で自分をたい(➖)せつにする心がないからなの(👜)だ。言いかえると(🚻)、君(jun1 )らには、自(zì )分(⛎)で(🏤)自分をた(😽)いせつ(⏫)にする自(zì )主性と(🐝)いうもの(🥊)がまるでな(🏺)い。さ(➕)らに言(yán )いかえると(🌱)、(💺)君らは多数を(🚱)たのみ、多(duō )数のか(🐁)げ(😄)にか(📂)くれて(✍)、何(hé )よりも(🏗)たいせつな自(🏟)分(🌭)の(🕢)良心(❗)を眠ら(👣)せることに(🌙)平(píng )気な(🐪)人間なのだ。私は(🌳)、現在の日(🐶)本人の大多数がもって(💞)い(⛸)る最大の(🐾)弱(ruò )点(diǎn )を、君らの今朝の(🙇)起床の様(yàng )子でまざま(📔)ざと見(jiàn )せつけられ(🐓)た(🐘)よう(🚌)な気(💆)が(💝)して、全く、暗然(rán )あんぜんとならざる(🔛)を得なかったのだ。――」
「いや、そうではあるまい。世(shì(🐍) )の常(⌛)の心で(🐟)は、ああはつけるも(👏)の(😘)では(🍨)ない。わしの耳には、そのまま仏界(jiè )ぶつか(🐫)いの妙(mià(😸)o )音みょ(🙁)うおん(💚)ともきこ(🚱)えたの(🌅)じ(🎠)ゃ(🌱)。鐘をつくなら、あのようにつ(🍶)きたい(🔏)ものじ(💝)ゃのう(🌝)。何(🧛)も遠慮(🎎)(lǜ )えんりょ(🕎)する(🐏)ことはない。みんなの心(😺)得(👉)(dé(🦗) )に(🔋)もなることじゃ(🤐)。かくさ(🔂)ず、そなたの気持(🧟)ちを(👁)きかせてはくれま(👐)い(😠)か。」
次郎(láng )は、そう(📓)言っ(🏄)て(💽)、槌(chuí(🕉) )を柱にか(🎇)け、事務室のほ(⛔)う(⚓)にかえりか(🔁)けた(🚃)。すると、その時まで眉(🔓)(méi )根ま(🎡)ゆねをよせ(🍴)るように(💈)して(🛅)かれの顔(💺)を見つめ(🍲)ていた(🈶)大河が、急(🐶)に(🤰)、真(zhē(👙)n )赤(💴)(chì )な歯ぐきを見せ、に(🍧)っと笑った。そして、
かれは、掃(🈸)除そ(🐚)うじ(🏾)をしながら、根気(🛴)よく鳴(míng )りつづけて(🧑)い(⛄)る板木の音に、ふと好奇(qí )心こうき(🏚)しん(⛹)をそ(🚢)そ(🎲)られた。そ(🗜)れは(🎆)、(🏒)鳴(🔜)(míng )りは(🥧)じめた時刻がきわめて正(🤕)確だっ(😾)たからばかりでな(🦈)く、その音(yīn )の(🍺)調子に何かしら落(luò )ちつきが(♍)あり(🏇)、しかも(📪)、いつ(🕍)ま(➗)でたってもそれ(⏫)が乱(luàn )れなか(🦋)ったか(👀)らであった。
「ほう、お前(🥩)(qián )か、(⛵)今朝の鐘(zhōng )をついたのは。……(➿)で、どのような気(📶)持ちでついたのじ(🕎)ゃな(😞)。」
朝倉先生は、かつて次郎に(😢)、「現(🔻)(xiàn )在の日(🏡)本(bě(🈳)n )の(🛵)指(zhǐ )導層の大(🥚)多数は、(🦊)正面からは全く(🍿)反対のできないよう(🎛)なことを理由にして、自(zì )分(📍)(fèn )たちの立(lì )場を正当化したがるきらいが(😈)あるが、そうし(🎮)たず(〰)る(⛓)さ(🏼)は、(🐮)ひ(🌄)とり指導層(🆓)(céng )だ(⏹)けに限られた(🏊)こと(🔟)ではな(😺)いようだ。たいていの(🚚)日本人(👥)は(😎)、何かという(🥎)と、表面(miàn )堂々(⛱)と(🤝)し(🏩)た理(💐)由で自(zì )分の行動を(🛍)弁護したり、(💬)飾かざ(🥃)っ(🚗)たりする。しか(🚣)も、それで他人をごま(🔒)かすだけでなく、自分自身の(🌦)良(liáng )心(xīn )をごまかして(🤺)い(⏹)る。それをずるいなどとは(🎌)ちっ(👡)とも考(kǎo )え(🚛)ない。これ(📥)はおそろしいこ(🗞)と(🍿)だ(🍚)。友愛(🌔)(à(🚄)i )塾(shú(🤱) )の一つ(👓)の大きな使命は(✳)、(🦐)共同生活の実践じ(🤹)っせんを通じ(🚮)て、(🎋)青年た(🔨)ちをそうしたずるさか(👒)ら(👘)救い、真理に(🍚)対(duì )してもっと誠実な人間にしてやることだ。」という(🧥)ような(🚃)意(yì )味の(🦀)こと(📧)を(💉)、(🐾)いった(⛪)こと(😁)が(🤡)あっ(👒)た(🗯)が、(👾)次郎は(🧀)、便所の(🤡)中か(👴)ら(🚎)、飯(🗳)島(🚜)のうし(🛤)ろ姿を見おく(🛋)りな(⏰)がら(🐼)、その言葉を思いおこし、今さらの(📲)ように(⚪)、大(dà(🥇) )きな(⏩)困難にぶっつかったよう(🥨)な気がした(🕤)のだった。
「私は、率直そっち(👎)ょくに言うと、君らが(🛰)私の期待を裏切らないだろうということに(🏋)つ(🕒)いて、残念ながらま(🕡)だ十分の自信(xìn )を持つことがで(⛽)きな(😓)い。というのは(🔀)、今(jī(🙆)n )朝の板木(mù(🐑) )が、(🤞)あま(🛶)りにもながく鳴(míng )りつ(😡)づ(🗞)けた(🥠)からだ。あれほ(🖼)ど辛(xīn )抱づよく、しかも、(🤧)あ(🛷)れほ(🥍)どおだやかに鳴りつづけたということは(📕)、一方(fāng )で(♐)は、あれを打(dǎ )っていた一人(👡)の塾生の心の(🍢)深さを物語るが、また(🏤)、一方では、その(👯)一(🤤)人(rén )をのぞい(🎎)た(⭕)多(duō )数(shù )の塾(shú )生の心の浅さを(🌄)物語ることに(🦄)もなったのだ(🍫)。君(🕘)らの大多(📹)数(👆)(shù )は(😙)、板木を打った一人の塾(shú )生(🍆)(shēng )があれほど(🐊)の(🛑)誠(🚬)(ché(🖊)ng )意を示した(🧀)に(🤣)もかかわ(🏓)らず、(🎩)容易(yì )にそれにこ(📟)た(📪)えようとはし(🐋)な(🥠)かった。君(🗿)ら(🈳)にと(😿)って(🖐)は、その誠意よ(🧡)りも、寝(qǐn )床ねど(🙆)この(✝)中(🌤)(zhōng )のぬ(♈)くもりのほうがはる(🚄)かにた(♍)いせつだったのだ。あたた(🖱)かい寝(⛲)床の中で、うつ(⏭)らうつらと(🎡)、でき(👮)るだけ眠ね(🈴)むりを引き(🔤)のばすことを、人(rén )間(jiān )の誠意以(yǐ )上に、(🤖)たいせつに(⏲)する(💁)心(xīn )、これは決(📦)して深い心(🌉)だ(📧)と(🛎)はいえ(🃏)まい。……も(💸)っとも、君(jun1 )らの中(zhōng )には、内心(xīn )それをいくらか恥(chǐ )じていた(🥨)ものも、おそ(🔸)らく幾人いくにんかはあ(📈)ったであろう(♌)。気(🌝)(qì )がとがめるといった程度(dù )なら、あるいは君(📇)らの(🏷)すべて(⬆)がそう(🔰)であっ(🕎)たのか(😙)もしれない。しかし、そ(🍥)れも(🍹)結(jié )局は(⛳)何の役にもたたなか(🎑)ったのだ。では(🙆)、なぜ役に(⬆)たたなかったのか。今(jīn )、君(📋)(jun1 )らに真剣(💭)しんけんに考えてもらいたいのは(✳)この一(📉)点だ(🔇)。――(📢)」
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