「どうぞ(🎚)、(😱)また来年(🤠)もよろしく。」
同(🌞)じ(👚)家(💵)に生(🍟)まれ(🦅)た兄弟の人た(🎉)ち(🕓)がそ(🍋)ろいもそ(🌹)ろ(🐀)って学問の道(dà(📍)o )に達(📳)したということ(🔠)も、(🍯)実にゆかしい話ではあ(🐺)りませんか(🚥)。
(⬜)呉くれくみ子(🐳)(zǐ(👚) )さ(🖤)んも、そ(🏅)うい(🦆)う家に生(shēng )まれた人で(🍌)した。この人は明治(🚓)女学校(xiào )という学(xué )校(xià(💰)o )で習字(😩)(zì )を教えな(🏿)が(🥦)ら、舎監を兼ねていて、多(🐐)く(👘)の生徒から(🌪)おかあさんのよう(🔴)に慕われた婦人(⛏)でした。あの(📰)歴(🌛)史のある学校(xiào )もおしまいの時(🌛)(shí )分には、先生方は一人去り(💢)、二人去(qù )りするよう(🥫)に(💻)なったのです。その中で学(xué )校の盛んな時(shí )も、衰え(📚)た時も、(🥋)すこしも変らずに、い(🕧)つでも(🔄)同じよ(🖼)うに(🚯)人を教えて倦うまなかっ(🌓)たのは(🙏)呉(🖖)くみ子さんでした。ああいう(🖲)人の生涯し(👀)ょうがいは目(⛸)立たな(🌙)い(🚙)ものですから、わり(🔹)かた、世間(🏫)(jiān )に知ら(🈵)れませんし(🛁)、(🚙)その(✳)人(rén )の事跡も多く伝わりません(🤰)。しかし、わ(🙈)たしは呉くみ子(👝)(zǐ )さんの(🕔)ような(🌞)、男も及ばないほ(💌)ど守る力に長たけた婦(🏻)人(👹)の(🥇)あったことを知って(🧟)います。一(🤖)番(🚓)(fā(💼)n )最後(🕉)まで(😋)ふみとどまっ(🍓)て、あの学(🀄)校(👧)と運(yù(🦗)n )命をともにし(🛴)た人も(🖼)呉くみ子(🔣)さんで(♏)した。
佐久さくあたりでは(📯)、ほかの(👠)地方と(😿)もち(✍)が(👕)って、夕(🥞)方のあいさつに(🏎)「こんばんは」とは言いません。「おつかれ」(🔚)と言い(🥥)ます(🛋)。日暮れがたの道で行き会(🧝)う人(🤐)(ré(⏬)n )ご(🏩)とに聞く(🏏)もの(🛎)はその(⛑)あい(➿)さつです。町(🤗)(dī(🈺)ng )で働い(👎)た人はそれを(💔)言って(🌈)たがいに一(yī )日のつかれ(🍍)をね(🦉)ぎらい、(🚊)野で働いたも(🐸)のはそれを言って(♿)たがいに(⛰)鍬くわを肩(🔢)(jiān )にしながら帰(🚮)って行きます。冬が長(🕵)ければ長いだ(🔪)け、春から秋へかけては活(huó(🆖) )動の時(shí )期ですから、そこから「おつ(🤐)かれ(🚛)」(🔦)のような佐久ことば(✌)も生まれて(⛑)き(🕞)たのでしょう。こうした土(🏩)地(🆙)(dì )に住み慣(guàn )れ(🐅)てみれば、(💝)黄ばんだほ(🚝)おずきちょう(🐿)ちんを(🌵)空(💊)に掛(🎫)けたような名月(yuè )までが(🧑)、「おつか(🐄)れ」と(🎃)言って、遠(🏞)(yuǎn )い森(🏮)の(🗻)上へ(🥧)登って行くように(🐘)見えま(🦍)すよ。
二(è(💏)r ) 松(🛥)(sōng )島
わら(💊)びは(🥑)この話(🛥)を聞いていまし(👚)たが(🚲)、やが(🍪)てこう答えました。それは草木と生(🍐)まれまして、新(♿)しい(🎧)生命(🐬)(mì(🎼)ng )を願わないも(✋)のはあり(👻)ません。ただお前さん(🚻)には(🍗)土を割って(⌚)出(📼)て(🍀)行く(🍧)剣(🧀)(jiàn )先のよ(🖋)うな親ゆ(🍠)ずりの力があ(🧙)る。わたしにはそんな親(💚)ゆず(🈴)りのとがったも(🏔)の(🐖)が(🤫)ない。ですから、背を曲げた(💹)あか(🧘)ごのよ(😿)うに(🔡)して出て行かな(🎖)いこと(🏟)には、土(tǔ )を持ち上げること(🌑)ができ(🕊)ません。あるもの(⛸)はすく(🤘)す(⛷)くとひと息に(🔠)延(😡)び、あるものは(😝)頭をた(🦂)れながらゆっくり(🥄)と延びます。しかし、それは同(tóng )じこと(🦅)です(😩)よ(🚨)、と。
(🚕)その(🚡)時(shí )です。わたしはがけ(🎵)のわきにおっこちている小(xiǎo )石(shí )を拾いあげ(💈)、(🤹)それを谷底のほう(⏪)へ(🚊)投げ(👟)てみて(🛅)、うらないごと(🌤)を試みようとしました。まだわたしも若かったもの(🛋)ですから、も(🖌)し(🦑)その小石(😻)が(🏄)川(🕰)の水にとどいたら(🍁)、(❎)自分でこうと(👲)き(🏃)めておいた前(☕)途の目(🥐)じるし(🌖)を変えずに進(👢)もう(💅)、もしまたその小(xiǎo )石が(🕋)と(😓)ど(♉)かなかったら、(🕘)自分の畑(🌹)には(💣)な(📃)いものと思(sī(🎃) )って(🍳)、(🥔)好きな道(🦃)もあ(📽)きらめよう(⚾)、(📬)そんなふうに思い(🛺)迷ったの(📧)です。とこ(🥖)ろが(🔎)、どう(🐓)でしょう、わたしの投げてみ(🔋)た(🥀)小(😬)(xiǎo )石は、一つは川の手前に(📱)落ち(🕐)、(🌜)一(💂)(yī )つは川(chuān )の中に落ちて、自(🧡)分(🐸)ながらどうし(🏞)てい(🤣)いかわ(👁)か(🤺)らなかったこともありましたよ。
さ(🏖)て(🐐)、高瀬の(🧑)兄(😓)(xiō(🔆)ng )の(⛔)代に(🔵)なってみますと(😻)、こ(✍)の人は若い(🦕)時(shí )から(❔)早く名古(gǔ )屋に出て、新しい教育を受け(🛏)た(⏺)くらいですから、漢(🈚)方で造った先祖伝(yú(🕋)n )来の薬などを守(👯)っ(🚠)て(🐌)いる時世(shì )ではないと考え、(🛩)家(jiā )も飛び出(🐆)してしま(👉)って(㊗)、(💖)東京(➖)に出て(🧒)いろいろやっ(📸)てみ(🍋)たということでした。どうで(🔀)しょう、この兄(xiōng )のいろいろ(⛽)な(😤)試みよ(🎚)りも、先(xiā(🕍)n )祖(🥁)のの(👣)こ(🐿)した仕(shì )事のほうが根深かったのです。古(gǔ )い薬は(♌)いつまで(🔣)も(🤗)、売れて、子孫(sūn )のものがよくや(🗡)って行かれるばかりでなく、薬方(🥘)くすり(⛓)かたの番頭さ(⚾)んや大ぜい(🎧)の小僧さんたちまでりっぱに(🐡)養える(👎)ので(🍛)す。高瀬の兄(💪)(xiōng )はいろいろ(🥙)やってみた末(🐺)(mò )、も(🏄)う一度住(💄)み慣れた(🐺)屋根(gēn )の(🐖)下に帰っ(📶)てき(🔴)て、黒(hēi )光りのす(🕓)るほ(🚇)ど時(🤾)(shí )代(🗓)(dài )の(🆚)ついた大(🕉)黒柱(❓)(zhù(😊) )のわきにすわってみて、先祖のおそるべきことを(🎃)知ったそう(📙)です。なん(🎎)と、くりめしの好(hǎo )きな(🌭)橘翁さまはその画像(xiàng )の中に残って、子(👱)(zǐ )孫の末(✝)を見守って(🐦)いてくださることで(🔖)しょう。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025