「随(suí )分(🏔)歩い(🏪)たようじゃ。そろそ(🀄)ろ帰ると(🚲)しようか。」(🤽)
孔(👺)子は(🙃)、しか(🌽)し、それには答(dá )え(👰)ない(🥘)で、ま(🤘)た歩き出した。そして独(🕟)言(🍢)(yá(🌟)n )のよ(🧐)う(🐦)に云った。
2 子(🥦)曰く(📧)、吾(🕺)甞て終(⛽)日食(shí )わず、終夜(yè )寝ねず、(⏬)以て思う。益(yì )無(🍲)(wú )し(🛏)。学ぶに如(rú )かざるな(🕊)りと。(衛靈公篇)
樊遅は思わず御者台(tái )からふ(🎁)りか(👥)え(🥂)って、ちらり(🤮)と孔子の顔を(🗜)見た(🧥)。孔子(zǐ(🐁) )の顔(💢)には、別に変(🛃)ったところは見られなかったが、その声に(🥓)は、ます(🧗)ます力がこもって来た。
「見(🏴)事(shì )な(💮)牛じ(🍗)ゃのう。」
2(🎿) 子游、(🌜)孝を(🖱)問(🐆)う(🏵)。子(🚌)曰く、今の孝(xiào )は、是れ能く養(yǎng )う(📭)を謂う(🌸)。犬馬に至るまで、皆能く養うことあり(🥨)。敬せずん(🕗)ば何を(🏮)以(🖊)て(💐)別た(🚶)んやと。(爲政篇)(🥔)
3 (🍯)子夏、(🔰)孝を問(wè(📑)n )う。子曰く、色(⛹)難し(🐭)。事(💟)有るときは弟子其(🐏)の労(📝)(lá(🗂)o )に服(fú )し、酒食(🏜)(shí )有るときは先(xiān )生に饌す。曾て是を以て孝と(📰)爲す(🐠)かと。(爲(wèi )政篇)
門(👌)人たちが(💜)、孔(👭)子のこうした教訓(💄)によって(👄)、(🧥)まじめに自己を反省する機縁(yuá(🤚)n )を掴み(🏁)得たかは(🛍)、(🌖)ま(🚂)だ疑問(🏦)であった。しか(👵)し(🚈)、それ以(yǐ )来、仲弓の身(shē(🌆)n )分や(🐄)、彼(bǐ )の(🆘)父の素行が、彼等の話題にのぼらなくな(⛔)った(🏴)ことだけはたしかで(⚡)ある(💮)。尤も、(🥁)この事(shì )は(🧝)、仲弓自身(🤮)(shēn )に(😀)とっては、どうで(🥕)もいい事(🏫)で(🏺)あっ(🥓)た(🏍)。彼はただ(⛳)自ら(😘)を戒慎することによって(⚓)、孔(kǒng )子の(🐏)知(🌱)(zhī )遇に応こたえればよか(🏂)ったの(🕵)だから。
「全(🎴)く惜し(👔)いではございませんか、こうし(⤵)て(😥)田圃に仂か(🅰)せて置く(📓)のは。」
「ど(🍻)う思う、(🏨)お前は?」(🔠)
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