「(👝)孔先生のよ(🚁)うな人をこそ聖人というのでしょう。実に多(🚃)能であら(🚷)れる。」
「その地(⛎)位にい(🎌)なくて、み(🌃)だ(📋)りにその職務のこ(🚰)とに口出しす(🎱)べ(🚰)き(😨)ではな(💢)い(🦂)。」
「もと(👷)より天意にかな(🌌)った大徳のお方で、まさに聖(shèng )人の(🧙)域に達しておられ(🖍)ます。しかも、(🎄)その上(😝)(shà(😏)ng )に(🛌)多能でもあ(🕑)られます。」
「上(🎬)(shàng )に立(lì )つ者(🎠)が(🤩)親族に懇篤(👙)で(💅)あれば、人民はおの(⚡)ずから仁心を(🐈)刺(cì(🔬) )戟(jǐ )される。上(shàng )に(💊)立(lì )つ者が故(🙃)旧(jiù(🍑) )を(🔹)忘れ(🏾)なければ、(🕓)人民はおのずから浮薄の風に遠ざかる。」
「し(🏚)かし、わずかの人材で(🕎)も(🌮)、(🍙)その(🍪)有る無(wú )しでは大(dà(💳) )変なちが(😉)い(🔉)である(♋)。周の文(wén )王は天(🏤)下を三分して(🎬)その二を支配下にお(🕝)さめてい(🚦)られたが、それでも殷に臣事(🖖)(shì )して秩(zhì )序をやぶられ(🏃)な(⌚)かった(🛡)。文(🎋)王時代の周の徳は至徳と(👷)いうべきであ(😣)ろう。」
二三(📋)(二(🥅)二八(💇))(⛴)
二(🍛)(è(🐼)r )〇(二二五(🦈))
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き(🚫)、人(⛷)は死ぬま(🐠)えに善言を吐(🚱)く、(👜)と申(shēn )します。これから私の申上(🕚)げ(🖊)ますこと(💗)は(🦈)、私(sī )の最(zuì )後の言(🎵)葉でございますから(🚄)、よくおきき下さい。およ(🚑)そ為政家が(🚻)自分(fè(😳)n )の(⏭)道とし(🎏)て大切(😖)に(🍌)しなけ(🕶)ればな(🤽)らないこと(🏙)が三つあります(🎑)。その第(💾)(dì )一は態度(dù )をつつし(😢)ん(🔚)で(✂)粗暴怠慢(😈)にならないこ(⏺)と、その第二は(🧒)顔(😱)(yá(💶) )色(sè )を(🎛)正しくし(🛋)て信実(🏥)(shí )の気持(chí )が(☔)あふ(🦇)れる(💴)こと、(🍽)その第三は、言(yán )葉を叮(📜)重にし(❇)て野卑(bēi )不合理に(📋)なら(🗓)ないこと(🥗)、これであります。祭典(🔵)(diǎn )のお供物(wù )台(🙊)の並(bìng )べ方などのこま(⏺)かな技術上(👀)のこ(🏎)とは、それぞれ係の役人がお(🕘)りますし、一(yī )々お気(📤)にかけ(🌴)られな(🐍)くともよいこと(🏓)で(🛷)ございます。」
○ 以(yǐ(⛲) )上(shàng )の三章(🤚)、偶然(rá(⭐)n )か、論語の編纂者に意あつてか、孔子の門(🍡)人中最も目立(lì )つている顔(🙋)(yá )渕と子路(lù )と子貢の三人(rén )を(🉑)つぎつぎにとらえ来つ(🔴)て、その(🖌)面目を(🆘)躍如たらし(🛴)めている。この三(sān )章を読(⛪)むだけ(💑)でも、(🏚)す(🚴)でに(😵)孔門の状(🎇)況が(📫)生き生きとうか(🌷)が(🙅)われるではないか(➕)。
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