「仁というものは、そう遠くにあ(🚚)るものではない。切実(shí )に仁を求(qiú(🤾) )め(🐧)る人には、仁は刻下(🎋)(xià )に実現(xiàn )されるのだ(🌔)。」(🌡)
三〇(一七(🤐)七)(🎴)
二(èr )二(二(è(🥛)r )二(èr )七)
「そういうことをして(🛐)もいいものかね。」
巫(wū )馬期(qī(⤴) )があとで(🔀)そのこと(🐵)を先師に告げ(🕳)ると、先師はいわれ(😪)た。――
○ 司敗=(🗨)=官(📑)名、司(🖨)法(fǎ )官(🏈)。この人の(😩)姓名は明(míng )らか(🛢)でない。
○ 本(📼)章(📴)は(🛩)「由(yóu )らし(🚸)むべし、知らしむべか(😏)らず(💫)」という言葉で(🐕)広く流布さ(🏗)れ、秘密(🛍)専(⏲)(zhuān )制政(🈲)治の代表的表現(🔴)であ(🎃)るかの如(rú )く解釈されているが、これは原(yuán )文の(🌎)「可」(🍜)「不可」を「可(kě )能」(🏢)「不(🚭)可(❤)能(🚑)」の意(yì )味(wèi )にとらないで、「(🍻)命令(lì(🤔)ng )」「(🏒)禁(🌾)止」の意味(wèi )に(🗂)と(🤱)つたための誤りだと私(🍵)(sī )は思う。第一、(📮)孔子ほど教え(😞)て倦(juà(👚)n )まな(➰)かつた人が、民衆の知(🖊)的理(😭)解を自(🐬)ら(🛳)進(jì(☔)n )んで(🤙)禁止(✌)(zhǐ(🏬) )しようと(🐿)する道理は(🐂)ない(🐣)。む(👗)しろ、(🈁)知的(de )理解を求(🦏)めて(💷)容(🚋)易に得られ(🐖)ない現実(shí )を知(⏭)(zhī )り、それを歎きつ(🍸)つ、その体(🚖)験に基い(🌌)て、いよいよ(🏓)徳治(zhì )主(zhǔ(📬) )義の信念(👜)を(🌬)固めた言葉として(🤹)受取(🧗)るべきである(🐙)。
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