(🌔)仲弓は寛仁(rén )大度で(🦐)、(🏅)ものにこ(😙)せ(🌴)つ(🏏)かない、しか(📝)も、徳行に秀(xiù )で(🌏)た高弟(🔓)の一人(ré(😯)n )なので(👌)、それがまるで当って(😕)いないとはいえなかった。しか(🔝)し、それ(☔)にしても(🐎)、讃(zàn )めよう(🐀)が少し大袈(🥪)裟すぎはしな(📜)いか、といった気分は、門人たちの誰の胸にも(🔕)あった。
「なるほ(🚯)ど―(👒)―」
「案(🎂)外(😍)馬(🆎)(mǎ )鹿げ(😓)たことでない(♉)かも(⌚)知れない(🔠)。はっきり云っ(✏)て見たらどうじゃな。」
孔子は(🤼)、少し(😰)調子を柔(🖍)らげて云(🍘)った。
「比類のない(🎡)徳を身に(🐦)体してい(🦍)な(🌕)がら(🌯)、(🧥)国(guó )の乱れるのを傍(bàng )観(🚴)して(🦉)いる(🤴)のは、果(🤑)して仁の(💼)道に叶いま(🏗)し(🅱)ょうか。」
「(🍪)一体どういう意味なのでございましょう。」
「(🈺)これまで通り(🥏)ではいけないのか。」
子、仲(🤙)弓(gōng )を謂(🏝)う。曰(🚉)く、犂(lí )牛りぎ(🈺)ゅ(🛰)う(🤷)の子(🆓)し(🐕)、※(「馬(mǎ )+辛」、第(🐏)3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、(🖲)用うること(👀)勿な(🍒)からんと欲(😸)すと(🤟)いえど(😘)も、山(💄)川(💙)其れ諸(zhū(🚊) )これを舎(shè )すてんやと。
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