○ 孝(🌩)経(👪)によると、曾子は孔(🎖)子に「身体髪(fā )膚(🐵)これを父母に受く、(🅿)敢て毀傷せざる(⛳)は孝(xiào )の始なり」という教(🔄)えを(⏲)うけてい(😙)る。曾子(♉)は(🏤)、(🌀)それで(🏎)、手や足に傷(🀄)の(🎂)ないのを喜んだこと(🐌)はいうまでもないが、し(💝)か(🚘)し、単(🥑)に身(shēn )体(tǐ )のことだ(🌝)けを問題にしていたので(🈴)ないことも無論(📵)(lù(🧣)n )である。
「かりに周(🦖)公ほどの完(😓)璧(bì )な才(🛫)能がそなわっていても、その才能にほこ(🐨)り、他人(rén )の長所を(😉)認めないような(⛰)人(rén )で(🍗)あ(👹)るならば、も(🆔)う(⛏)見(💄)どころのない人物だ。」(🦆)
おの(⛎)のく(🍛)こころ。
○ 陳==(📊)国(🦒)(guó(⬆) )名(míng )。
○ 関雎(jū )=(✔)=詩(🌻)経の(🍨)中にある篇(🏨)の名。
二六(一七三)
「惜(🤭)しい人物だ(🏉)った。私は彼(🌲)が進んでいると(🤝)ころは見たが、彼が止(zhǐ(💚) )まっ(😸)て(😡)い(🅿)るところ(🔙)を見たこ(🏩)とがなかっ(👮)た(🚇)のだ(♍)。」
○ 子(♎)貢(🤠)は孔子が卓(zhuó )越(yuè )した徳と政(📺)治能力とを持(chí )ちなが(🏮)ら、いつ(🎟)までも野にある(😂)のを遺(🐒)(yí(🚢) )憾(hà(🌮)n )として、かようなことをいい出したのであるが、子(zǐ )貢らし(♌)い才気のほ(🌵)とばしつ(🤑)た(⏫)表現である。それに対す(✨)る(😏)孔子の(🥟)答えも、じようだんまじりに、ちやんとおさえる(🔋)所はおさ(🦕)えてい(🕠)るのが(🖤)面(mià(🧗)n )白(💘)い。
一三(二一八(bā ))(➡)
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