先師が川のほ(👑)とりに立(🗄)(lì(🖇) )っていわ(🔁)れ(🏭)た。―(😜)―
(✉)達巷たつこうという村の(🛷)ある人(🥫)がいった。――(⤴)
○ 孔子(💂)と顔(😯)(yá )淵とのそれぞれの面目(mù )、(🆔)並に(🐋)両(🏕)者(zhě )の結びつきがこの一章(zhā(🎦)ng )に躍如としている。さす(👴)が(🤸)に顔淵の言葉(🌈)(yè )であ(🌵)り、彼なら(😆)では出(chū )来(🤹)(lái )ない表現であ(🚏)る。
「(🏈)道を行(🏤)おうとする君(jun1 )は(🦂)大器で強靭な意志(zhì )の持主(💠)でなけれ(🎳)ばならない。任務(🚵)が(💨)重大でしか(🙃)も前途遼(liá(🐀)o )遠(yuǎn )だから(❓)だ。仁を(🏇)もって自分の(📃)任務とする、何と重いではないか(🎬)。死にい(🙂)たるまでその任(🎟)(rèn )務(wù(🖼) )はつ(🦄)づ(📒)く、(🏩)何と(🐟)遠(yuǎn )い(🐮)ではな(👘)いか。」
「しかし、わずかの(💚)人材(🥢)でも、(🍹)そ(🍩)の有る(♋)無(wú )しで(🚀)は大変(biàn )なち(🎰)が(🌾)いで(😒)あ(🤖)る。周の文王は天下(xià )を三分(🅾)し(🏂)てそ(👁)の二(😲)を(😅)支配下(🔞)にお(😘)さめて(🆓)いられたが、(🧛)そ(🔅)れでも殷に臣(chén )事し(🀄)て秩序をやぶられ(🐂)な(🔕)かった(🕐)。文(wén )王時代の周(zhōu )の(🍭)徳は至徳とい(🔹)うべきであろう。」(🆔)
○ 摯==魯(lǔ )の楽官ですぐ(😃)れた音楽(🏃)(lè )家(jiā )であつた。
○ 孝経(jīng )によ(🎋)ると、曾子は孔子に(⛏)「身体髪膚こ(🚳)れを父母に受く(🐲)、敢て(🔹)毀傷(shā(👋)ng )せざるは孝の始なり」という(🙂)教えをうけてい(💓)る。曾子は、それで(🏩)、手や足に傷のな(🍦)い(🚲)のを喜(🏹)んだ(🏪)こ(🎉)とはいうまでもないが(🐛)、しかし、単に身体のこ(✳)とだけ(🌗)を問(🎒)題にしていた(🚏)のでな(🚧)い(🍷)ことも無論である(💷)。
「私はまだ色(📫)事を(🏯)好む(📁)ほど徳を(♌)好む者を見(🔧)たこ(♌)とがない(🍦)。」
一(yī )七(二〇一(🛹))
二(è(📻)r )九(一七六)
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