「な(🏞)るほ(💜)ど。……それで、(🕗)ど(🚕)うして失(👡)敗しく(🥛)じったの(🧝)じゃ。」
「随(suí(📅) )分歩い(🐂)た(🍕)ようじゃ。そろそろ(✨)帰るとしようか。」
彼(bǐ )は、そ(🗓)う答えると、すぐ立(lì )上った。そして丁(🏽)寧(🆚)に陽貨(🚿)に敬(jìng )礼をして静(🕣)かに室(🌞)(shì )を出た(🍝)。
(孔子の眼(👧)が、俺(🆑)の(💭)音(yīn )楽を左(zuǒ )右(🚇)(yòu )す(📡)る(🐭)なんて、そんな馬鹿(lù )げ(🎙)た(🍀)ことがあ(👍)るものか。)
門人たちは(📡)、三度(dù )顔(😢)を見合せた。しか(🧔)し、彼等の視線は、今度(📯)はすぐばらばら(🔮)になって、め(🏃)い(🏽)めい(🐘)に自(zì )分(🥡)たち(🌃)の足さきを見つ(🚇)めた。孔子(zǐ(👉) )はつづけた。
「6父(fù )の在(🍗)世中は、子(zǐ )の人物(🥞)をその(🉐)志(🚐)によ(🐨)って(😋)判断され、(🕔)父が死(🗻)んだら(🗽)その行動(🐧)によっ(👻)て(🕍)判断される。なぜなら(🌩)、前(🚬)の場合は子の行動は父の(😯)節制(zhì(🐔) )に服すべきであり、後の場合(hé )は本(běn )人の自由(⛰)であるから(😯)だ。しかし、後の場合(hé )でも、(🚳)みだ(🧠)り(🌈)に父(fù )の仕(🎚)来りを改むべきで(🐛)はない。父(📕)(fù(🤢) )に(🐏)対(duì )する思(sī )慕哀惜の(🚶)情(💷)が(🛌)深(shēn )ければ、改むるに忍びないのが(🦋)自然だ(⛹)。三年父の仕来りを改め(🚍)ないで、ひたすらに喪に(🖍)服(fú )する者に(🉐)して(🏳)、は(🌬)じめて(🎧)真の孝(🈶)子と云える。」
子、魯の大師(shī(🏊) )に楽がくを(🕟)語つげて曰(yuē )く、楽(🛳)は其れ知るべき(🔧)なり。始(🎈)めて作(😼)おこす(🚃)とき翕如きゅ(🍶)う(🍣)じょ(🚥)たり。之を(🎻)従(🏂)はな(🌽)て(🏢)ば純(🥫)如たり。※(「(🛤)激(jī )」の(🧗)「さんずい」に代え(🌐)て「白」、(🤴)第(🛍)3水準1-88-68)如きょ(✏)う(🙄)じょ(🚄)[#ルビの「きょ(📜)うじょ」は底(💘)本(🌆)では「(♿)き(🕤)よ(🤥)よじょ」]たり。繹(yì )如(rú )えきじ(🌫)ょ(🙆)たり。以て成る(📃)と(📗)。
(違(☕)わない、違わない、――何のこ(🚲)とだろう。)
「音楽の世(shì )界(jiè )は一(📶)如の世界(jiè )じゃ。そこ(😀)では(🥞)、い(👑)ささかの対立意識(shí )も(🍟)許されない。先ず一人(🖤)々々の楽手の心と(✏)手(🈚)(shǒu )と楽(lè )器とが(🍷)一(🍡)如になり、楽手と楽手(🍆)とが一如になり、(😟)更(gè(🛷)ng )に楽手(shǒu )と(😉)聴(🌼)衆(zhō(📳)ng )とが一(yī )如(🦇)になって、翕如きゅう(🍵)じょとし(🎱)て一(🍏)つの機をねら(🎴)う。これが未発の音(yīn )楽(🎪)じ(🌋)ゃ。この翕如(rú )た(😒)る(🍧)一如(rú )の世(🏫)界が(🐎)、機到(dào )っておの(🎤)ずから振動(🐱)を(🤱)始める(🎞)と、(🕵)純如(🔰)として濁(🙁)(zhuó )りの(🚝)ない音波が人々の耳朶(⛔)を打つ(🍱)。そ(🎿)の音はた(🀄)だ一つである(👓)。ただ(🥊)一(🍋)つであ(⛔)るが、その中には金音もあり、石(shí )音(🍜)もあ(🚈)り(🍨)、それらは厳に独(🐳)自の音色を保って、(🎉)決し(🍪)て(🔝)おた(🐼)がいに殺し(🎠)あうこ(🔹)と(😛)がない(🧥)。※(「(🛎)激」の「さんずい」に代え(🐊)て「(🔃)白(bái )」、第(dì )3水準1-88-68)如きょうじょとして独(🤑)自を守りつつ、し(🤣)かも(🎖)た(🕣)だ(🈂)一つの流(😿)れに合(hé )す(🏾)るのじゃ。こうして、(🍟)時(shí )間の経過につれて、高低、強(qiáng )弱(ruò )、(💛)緩急(🤞)、さまざ(🍣)まの変化(huà )を見(🔜)せ(🎉)るの(🚍)であるが、そ(🏹)の間(🏭)、厘(💚)(lí )毫りんごうの隙もなく(🍰)、繹(🐭)(yì )如え(📉)きじ(🍮)ょと(🏒)して(💆)続いて行(🤟)く。そこに時間的な(🎞)一如の世界があり、永遠と一瞬(🎚)との一(yī )致が見出(🧣)され(⛵)る。まことの音(yīn )楽というものは、こうし(🗼)た(🏨)もの(🗾)じゃ(🦋)。聴く(💽)とか聴(tīng )か(♊)せるとかの世界で(🌏)はな(📎)い。まして、(🏾)自分の腕(🅾)(wàn )と他人の(🍭)腕を比(⛄)べたり、音楽(lè )のわかる者(🗾)と(🌹)わ(⛴)からぬ(✝)者(🐖)とを差(chà )別(🙄)したりするよ(🖌)うな世界とは、似ても似つかぬ世(📂)界な(😹)のじゃ。」(🎍)
門人たちが、孔(🖊)子のこうした教訓によって、まじめに自己を反省する機縁を掴(guó )み得た(🦕)かは、ま(🀄)だ疑(👦)問(wèn )であった(🐼)。しかし、それ以来、仲弓の身分(fèn )や、彼の父の素行(háng )が、彼(🚿)等(dě(💴)ng )の話題(tí )にの(🅰)ぼらなくな(🎲)ったことだけ(🛑)は(🖍)た(🤞)し(🍭)かである(🚢)。尤も、この(🚝)事(🏄)は、仲(zhòng )弓自(zì )身に(👊)とっては(🚶)、どうでもいい事(⬇)であっ(🔯)た。彼はただ自らを(👅)戒慎すること(⏮)によって、孔子の(🍴)知(📬)遇に応こ(🗃)たえればよかった(♒)の(🧐)だ(🕋)から。
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