九 涼し(😡)そう(👐)なもの
布(🐰)施ふ(🙈)せ(🥛)さんはそれを(🐭)よく覚えていて、ある日わ(🧒)たしに歌ってみせて(🔞)くれました。どうして布(bù )施さ(🥒)ん(✂)の口(kǒu )か(🧀)らそんな古(🤱)(gǔ )い歌の節が(🎬)出(🔕)てきたかと言います(🐕)に、君(🦌)の家(🍅)が(🅱)ら(📅)はこの地方(🔮)の郷士として(😯)代々(🦋)仙(xiā(📋)n )台(tái )侯に仕えてきた歴(lì )史がある(🥤)か(🈷)らでした。あ(🐚)の「さ(💫)んさし(🧕)ぐれ」の歌は、甲高(gāo )い女の声よりも(🖐)、むしろ低(dī )いと(➗)ころを歌える男の声に(🌍)適して(✂)いて、ゆっ(🐕)く(💔)り歌うべ(🈲)きものだそうで(🕝)す。あれ(🈺)をわたしに(🚟)歌って(🧐)聞か(👭)せる間、(⛩)し(⛄)ばらく布施(🍦)(shī )さ(🌽)んは「時」というもの(🕟)も忘(🌎)れているよ(🤑)う(🤺)で(💐)した。い(〰)かに(😚)もゆったりと迫(🌺)らな(🥐)いで(🌖)し(👌)かも深く聞える(⏬)古風な歌に耳(ěr )を(✡)傾けて(📢)います(📰)と、その抑(🆕)揚のあ(🐟)る節の一つ一つが(🕐)実に長く(🛋)つづいて行きまし(🐱)た。切れたかと(📽)思(sī )うと、まだ続(🦋)いて(🛑)いるよ(🏋)うなものでした。
あの(〰)シナ(🚘)のほうで清仏(🌥)しんふ(🤺)つ(🔄)戦争があった後(hòu )、フランス兵(🍗)の用(yòng )い(🔠)た軍馬(🌱)は日(rì )本(běn )陸(📨)軍(jun1 )省に買い取られ(💂)て(🤼)、海(👀)を越して渡(😪)って来たとのこと。その中の(🔫)十(🔖)三頭が(🏫)種馬(mǎ )と(🎮)して信州へ(🙂)移(yí )さ(🌵)れ(🉐)たのです。気(🎅)象(📖)の(😞)いさま(😉)しい「(🐗)ア(🐾)ルゼリー」種の馬が南佐(zuǒ(💎) )久の奥(📽)へはいったのは(🏷)、その時(🍲)のことで。今(jī(💰)n )日ひ(🏧)と口(kǒu )に(😢)雑種ととなえているの(👩)は(♓)、その「アルゼリー」種(🤸)をさしたものと聞(wén )きま(🚡)す。その後、米国産(🕷)(chǎ(😗)n )の「浅間号」という(👞)名(🕳)高い種馬もはいりこ(🍆)んだそうです。それから次第に馬の改良(🌲)(liáng )というこ(❗)とが始まる、馬(🥞)市(🐳)うまいちは一年増しに盛んにな(🎥)る、そ(🕰)のう(🕦)わさ(🖨)が(🉐)なにがしの宮殿(🔟)下のお耳に(🧑)までとどく(🐌)ようにな(🐜)ったとか。殿下(xià(🚪) )は(🐜)当(🦂)時陸軍(👖)騎兵づき大佐(zuǒ )で、かくれもない馬好きでいら(🍘)せられるのです(💤)から、御寵愛ごちょ(🏅)うあいの「ファラリース(⛲)」というアラ(🏐)ビヤ(💥)産を種(📊)馬(mǎ )として南佐(🧗)久へお貸(🈯)し(♉)付(⏹)けになりますと、人(🔜)(rén )気(qì )が立ったの(🏎)立たないのじゃありません。「ファラ(🥧)リース」の血(🌒)を分けた(📝)馬(🖐)が(♎)三十(🎡)四(👪)頭という呼び声(😵)になりました。殿下はお喜(🕝)びのあま(🌔)り、(♒)ある(🎄)年の秋(😋)、野(yě )辺山(shā(🖕)n )のべやまが原はら(🗾)へと仰せ(💧)いだされ(🍎)たと(🏥)いう話が残っています。その時は(🚷)四(sì )千(qiān )人あ(🎤)まりの(🕠)男や女があ(🎅)の牧(mù )場に集まったと聞(🚦)きます。馬(🍲)も三百頭で(🌁)はきかなかっ(🔅)たそう(🎧)です(👖)。海(😅)の口村(cūn )はじまって以来の(🥎)にぎわいであ(🉐)ったとのこと。
一〇 (🛹)木像(🎲)拝見(🕢)
(🍎)玄関からたずねて(💖)くる客は(🥗)表口の格子(🚮)こう(😬)しを(😧)あけ(📰)てはいり(⬇)まして、(🐆)取(🔞)(qǔ )り次ぎを(🎗)頼むのですが、(🈯)その応(🕸)(yīng )接(jiē )がわ(🔥)たしのつとめでした。うやう(🐗)やしく(👥)手(shǒu )をつ(📥)いておじぎを(🤰)する(😤)こと、客の(✅)名(míng )を奥(ào )へ通すこと、案内すること、茶(chá )を運(🎣)ぶこと(👻)、客のはきもの(💥)を直してお(👜)くこと、そ(🐠)れから庭(📀)先(👦)をはききよめることなぞ、長い月日(rì(♋) )の間には(🥉)わた(🥔)しも(🧓)慣(🥇)れま(🐊)して(🈲)、(🐜)そ(👀)れを自分のつとめと思っ(🤐)たばかりでなく、(😢)玄(🛄)関にすわること(🥄)をいっそ楽し(💝)く思うよ(🎦)う(🛬)に(🙉)もなりまし(🌃)た。わたしは(🏬)よくそのせまい小さ(💅)なへ(🔢)やで好きな本(běn )を(🤺)読(dú )みました。今になってみます(🥂)と、わたしの勉強はほ(♿)かの(🐤)お友だちとも違(wéi )いまし(🚱)て、こんな(😖)玄関番が(🌸)土台(🔯)になったかと思います。というのは、い(🌖)ろいろな用事(📡)でおじさん(🈷)のと(🎣)ころへたずねてくる男(🐯)や女の客を迎(📆)えたり送った(😀)りするうちに、い(👆)く(🤪)らかずつでも、さま(👢)ざまな世の中(💕)を(🎂)見る目が(🕸)あいて行っ(🤣)たばかりでなく、わた(👔)したちとはまった(🔲)く教育(yù )の受(shòu )け方の違っ(📁)た少(shǎo )年(nián )や青年(nián )、東京の下町(dīng )あた(👜)りに年(🏃)季(🔞)づとめする町(dīng )家の若者、それから地方(🌽)出の奉公(🙀)人などが(💹)気(qì )風ののみ(🛳)こめ(🔣)るようになったのも(📑)、こんな玄関番のお(📷)かげだからで(🎖)した。
呉くれくみ子(🏘)さんも、そういう家(jiā(🍛) )に生(shē(🥈)ng )まれた人でし(♏)た。この人(rén )は(🙆)明治女学校(xiào )と(👛)いう学(🏇)校で習(xí )字を(🈷)教えな(💃)がら、(🈴)舎監を兼(jiān )ねて(🕕)いて、多(👥)(duō )くの生(⛅)徒(tú )か(🏛)ら(🚟)おか(⬆)あ(👍)さ(🐌)んの(⬆)よう(🐍)に(👩)慕わ(🔎)れた婦(🎓)人でした。あの歴史(🎡)のある学校もおしまいの時(🎴)(shí(🎺) )分(🏪)には、(🈳)先生方は一(♓)人(⏺)去(⚽)り、二人(rén )去り(🤵)するようになったの(🥘)です。その中で学(xué )校(💎)の盛(🥂)(shèng )ん(🕡)な時も、衰(📠)えた時(shí )も、すこしも(🔦)変ら(🌧)ずに、(⬛)いつ(🛤)で(🕯)も同じ(🏠)よう(🕖)に人を教えて(🔨)倦うまなかったのは呉(📔)くみ子さんでした。ああいう人の生(✅)(shēng )涯(🥧)しょ(🛰)うがいは目立たない(💒)も(🦏)のです(🍈)から、わりかた(💫)、世間(😺)に知(〽)られま(🐤)せん(📋)し、その人の(🌮)事跡も(⏹)多く伝わり(✳)ません。しかし(🈺)、(🌊)わたしは(❎)呉くみ子(zǐ )さんのような、男も(💉)及ばないほど守る力に(👪)長たけた婦(🎥)(fù )人の(🥈)あ(🐷)ったこと(🎪)を(🥏)知ってい(🍋)ま(🎄)す。一番最(⛷)後(hòu )までふみとどまって、あの(📚)学校と(🕌)運命をともにし(👸)た人も呉くみ子(zǐ )さんでした(🐤)。
本所(🥖)の病院の(✅)ほうへ行って母の遺(yí )骨を引き取(qǔ )るから、砂村すなむらというと(🥅)ころにあった火葬(🅱)場まで見送っ(💖)た暗(à(🔱)n )い晩のことも(📪)忘れられま(🉐)せん(💣)。な(💩)にし(😻)ろ(❔)病気(qì(🎑) )が病気(🌍)(qì )で、(🛰)留守宅(💊)に(🏍)残(🈷)るものは交通(tō(🐌)ng )遮(zhē(💲) )断しゃだんの時です(💮)から、砂(shā )村(🌬)への見(🈶)送りもわたし一人でした。翌(yì )朝、(🕊)骨(🚳)(gǔ )納め(♐)。わたしはその(🆖)遺骨(gǔ )を(👂)抱(🛎)い(⏹)て、郷里くににあるわが家の墓(📽)地(dì(📈) )へ葬(zàng )る(👉)ため、東(dō(🌇)ng )京(🎲)をたつことにしま(🙁)した(👼)。その時は(🔒)名古屋(🚆)まで汽(✂)車で、名古(🐣)(gǔ )屋から先は(🍶)人力車で郷(🌙)里くにへ向(🆓)かいましたが、途中の峠(gǔ )の上あた(🚎)り(💃)にはもう何度なんたびと(😘)な(🌒)く(😞)霜の来たところもありました。
六 (🤼)古(⚪)い茶(🚢)わ(⛽)ん(✳)
と声(🐕)を(⛅)かけて、毎日行徳(⭕)(dé(🛥) )方面からお(🔁)さか(❔)なをかついでくる男が荷を(❄)おろす(📐)のも、(🛏)その(✒)勝手(shǒ(🏕)u )口(🐀)でした。
一(yī )〇 『(🌅)小公子』の訳者
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025