○ 本章に(🛂)ついて(🍽)は異説(shuì )が多いが、(👢)孔子(zǐ )の言葉の真意(👯)を動か(❌)すほど(🚨)の(🐞)も(⏸)のでは(🧢)な(🕶)いので、一々述べない。
○ 両端==首(🍍)尾、(💐)本(🥤)末(😆)、(🏊)上(shàng )下、大小、(💳)軽重(🏙)(chóng )、精(jīng )粗、等々を意味(🎚)するが、要する(🥈)に委(♊)曲をつくし、懇(kěn )切丁(🏝)寧に教えるとい(👍)うことを形容して「両端(🔞)(duān )をた(😡)たく」(🍍)とい(🚚)つた(🏓)のである。
先(xiā(⛴)n )師(shī(🐁) )が匡きょ(📈)う(🍽)で(😵)遭難(🏌)された時(🎭)(shí(🥥) )いわれた。――
一八(bā )((👺)二(èr )二三(🦕))
一(一八五)(✌)
(⏹)達(dá )巷たつこうと(🏂)いう村の(🐠)ある人がい(🎞)った。―(🍚)―
二(èr )〇(二〇四(sì ))
先師(🏟)(shī )は、誰(🚚)かといっ(♎)しょに(👤)歌(🖥)をうたわれる場合、相手がすぐれた歌い(🌈)手だ(♍)と、必ずその相(😗)手(🕦)にくり(🏽)かえ(🛏)し歌(gē )わせ(🚡)てから(🎅)、合唱さ(⛲)れた(🧖)。
○ 舜(shù(🕓)n )は堯帝に位をゆずられた(👼)聖(🎗)天子。禹(💗)は舜帝(dì )に位をゆずられ、夏朝の(🏖)祖となつた聖(shèng )王。共(🥉)(gò(🍲)ng )に無為に(📒)して(🚇)化するほ(🏟)どの有(yǒu )徳の人であつた。
○ 孝経による(⬇)と、曾子は孔子に「身体髪(fā )膚こ(🐋)れを父母(🧠)に受く、敢(🕍)て毀(🛳)傷(shāng )せざるは孝の始なり(📍)」という(💊)教え(🆗)をうけて(👸)いる。曾子は、それで(😺)、手(🐪)(shǒu )や足に傷(😏)のない(🎗)のを喜(🕒)んだこと(🕓)はいうまでも(⤴)ないが、(🏝)しかし、単に身体の(😧)こ(🚮)とだけを(🤒)問題にしていたのでない(🚝)ことも無論であ(🐇)る。
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