○ 摯==魯(🖼)の楽(➖)官(guān )ですぐ(🛩)れ(🧒)た音楽家(jiā(📎) )であ(🌖)つた。
「(🕚)楽(🚘)師の摯(✂)し(⏬)がはじめて演奏(zòu )し(👏)た時(shí )に(🐽)きいた関(🦃)雎かん(💧)し(🛎)ょの終曲(🤕)は、洋々として(🍆)耳(ěr )にみち(😄)あふれる感があっ(👎)たのだが―(🥏)―(🎈)」
二三(🆚)(二二八)
○ 天(😽)下==当時(👓)はまだ殷(yīn )の時(🍄)代(💳)で。周室(shì )の天下で(🛒)はなか(🛑)つ(🔥)たが、後(hò(🔥)u )に天(tiā(💼)n )下(xià )を支配(🌶)(pèi )した(🛳)ので(😥)、(🎃)こ(😊)の語(💭)が用いられたのであろう(🕴)。
「由ゆうよ、お前のこしらえ事も、今(💭)にはじまったこ(👁)と(✝)ではないが、困ったものだ(🍏)。臣下(xià )のない者があるように見せかけて、いったいだれをだま(👑)そうとするのだ(🎺)。天を欺(qī )こ(🏑)う(😒)とでもい(🏘)うのか。それに(📁)第一、私は、臣(ché(🌵)n )下(🔦)の(🛰)手で葬っ(🎡)て(🐧)もらうより(⛩)、むしろ二三(🍏)人の(😻)門人(🥜)の手で(😢)葬っ(🍫)て(🚘)もら(🔰)いたいと(📅)思って(👕)いるのだ。堂(táng )々たる葬(zà(🎮)ng )儀をしても(🌵)らわ(🈳)なくても(🤛)、まさ(🈶)か(🏟)道ばた(🌟)でのたれ死(sǐ(❓) )したこ(🐽)とにもな(🎨)るまい(❓)ではな(💷)いか。」(🚵)
「道(⚓)を行(🕷)(háng )おうと(♊)する君(jun1 )は大器で強靭な(🙋)意志の持(🎡)(chí )主で(🈁)なければ(⛏)なら(🐇)ない。任務が重大(dà )でし(👃)かも(😳)前途遼(🥓)(liáo )遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自分の任(rè(🚶)n )務とする(🙃)、何と重い(🔨)ではない(🛺)か。死(🚌)に(🧢)いたるまでその任務(🐹)(wù )はつづく、何(🆖)と遠いではな(👝)いか(👗)。」
かように解す(🏖)るこ(🎰)とに(➰)よつて、本(běn )章(zhāng )の(🥋)前段と後段(🤮)との関係が、はじめて明(❄)瞭(🏸)になるであろう。これは(♈)、私(sī(🤛) )一(🚎)個の見(jià(🚌)n )解(📅)であるが、(👽)決して無謀な言ではないと思う。聖人(rén )・君子・(🚥)善(shàn )人の(🗽)三語を(🧐)、単(❌)(dān )なる(🏭)人物の段階と見ただけでは(⛵)、本章の意味が的確(què )に(🙋)捉えられない(⭕)だ(🍚)けでなく、論(lùn )語全(❄)体の意(🤵)味が(🚙)あ(🐥)いまいになるのではあるまい(🐚)か。
「苗(miáo )にはなつても(⏺)、花が咲(xiào )かないものがあ(🛥)る。花(huā )は咲いても実を(🎋)結ばないも(🛋)のがある(🐙)。」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025