○ 孔子(📱)の門人たちの中にも就職目あ(🐮)ての弟(dì )子入り(🌇)が多かつたらしい。
「無(💨)知で我流(➗)の新説を立てる(🗡)者(🕞)(zhě(🔠) )も(😍)あるらしいが、私(sī )は絶対(duì )にそんなことはしない。私はな(🙍)るべ(🔄)く多くの人(ré(⏬)n )の考えを聞いて取(🧞)捨選択し、(🐂)な(🔥)るべ(🌪)く(♋)多く実際を見(🏛)て(🔝)それを(🛵)心にと(🥍)めてお(⛺)き、判(😝)断(🔽)の(🐰)材(🚾)料にするようにつと(👔)めている。むろ(🚒)ん、それ(📧)ではま(🌻)だ真知とはいえ(😅)ないだろう(📣)。しかし、(🚬)それが真知にいたる(💐)途(tú )みちなのだ。」(🥅)
よきかなや。
「私は幸(xìng )福だ。少し(🙃)でも過ちがあ(💲)ると、人は(🖖)必(🍞)ず(🗣)それに気(qì )づいてくれる。」
○ こうい(🍦)う言葉(🍄)の深刻さがわからな(⌛)いと(🌭)、論語の妙味はわから(🤥)ない。
○ 誄==(🚼)死者を哀(ā(🐉)i )しんでその徳(dé )行を述べ、その霊前に献ぐる言葉。
○ 詩経の内(🛐)容(róng )を大別すると(🥨)、風(🚕)・雅・(🐈)頌の(🖌)三(🛒)つになる。風は民(mín )謠、雅(🦌)は(🖇)朝(📆)廷の歌、頌は祭(🐙)事(🍃)(shì(👅) )の歌である。
一七(二〇(🔛)一)
○ 本(🏤)章は孔子(💿)(zǐ )が(✊)すぐれた君(jun1 )主の出ない(⏭)のを(🛸)嘆(🛠)い(🖊)た言葉で、(🕟)それを(🈚)直接(🤫)い(🗨)うのをはば(👼)か(🐿)り、(🕑)伝(🍬)説の瑞祥を以(yǐ )てこれに代えたので(🎊)ある。
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