よく見(👴)れ(🔼)ば、こ(💕)の頽廃(fè(🦇)i )たいは(🕛)いと、(🐳)精(🌵)神(shén )の無秩(🗑)序との中に(🦑)も、ただた(🔷)だその(😃)日そ(📫)の日(rì(🧑) )の刺(📬)激を(⛩)求(👠)め(🌵)て(🗾)明日あすの(🌊)ことも考え(🈹)ずに生(🎖)きてい(⏩)るよ(🚼)うな(🖼)人たちばかりが決して江戸の人ではなかった。相(🗨)生町のかみ(🔓)さ(😺)んのように、婦(🐺)人(🔟)とし(👒)ての教養(yǎ(👣)ng )もろく(🗒)ろく受(🐂)ける機(🛄)会のなか(⛄)った名もない町(🗄)人(😪)(rén )の妻(qī )ですら(🌄)、世(🤼)の移り変わりを舞(🌄)台(tái )の上にな(♐)がめ、ふ(🚻)とし(🌙)た場(🛶)面(miàn )から時(shí )の感じを誘わ(🚇)れると、人(rén )の泣(qì )かないようなこと(📭)に泣(🥐)(qì )けてしかた(📱)が(🚽)ないとさえ言っている。うっかり(🤘)連中の仲間(🚘)(jiān )入りを(🔁)して(⛏)芝居見物(🚧)には出かけられな(❎)いと(🚩)言っ(🍅)ている。
この(👕)お(😁)触れ書の中(🎋)に「御(yù )進発(fā )」とあるは、行く行く将軍(🏑)の出馬することも(🕞)あるべき大坂城(💆)(chéng )への進発(🌜)をさす(🔆)。尾張大納言(🆚)おわりだいなごんを総督(📣)にする長州(📄)征討軍(🔶)の進(jìn )発を(Ⓜ)さす。
(🉑)この一団はある一派を代(dài )表す(🖌)るとい(❓)う(🍇)よ(😗)りも、有(yǒu )為(wé(🌕)i )な(🌵)人(🚉)物を集(🍪)めた点で、ほとんど水戸(🚔)志(👔)士の最後の(😵)ものであ(📰)った。その人数は(🎨)、すくなくも九百人の余であった。水(shuǐ )戸(hù(⚡) )領内の郷校(🆕)(xiào )に学(🎖)んだ子弟が、な(😮)んと言(yán )ってもその中(zhōng )堅を成す人たちであったのだ。名高(🥑)い水(㊗)(shuǐ(😬) )戸の御隠居(烈(liè )公れっこう)(🦍)が在世の日、領内の各(🏳)地に郷校を設け(🍯)て(🍰)武士庶民(🌗)の(💂)子弟に(🧕)文武を習わせた(🕳)学館の(🐈)組織はやや鹿児(🥀)島かご(🏝)しまの私学校に似て(🍜)い(👧)る。水戸(🚙)浪(làng )士の運(🎭)命(mìng )をたどる(🥏)には、(😭)一応彼ら(📟)の(🔡)気質を知らねばならない。
独(👁)ひとり者の婆さんま(🌟)で(🖋)が逃げじたくだ。
この浪士(shì )の中(😖)には(🎻)、藤田(🐼)小四(🌕)郎ふじたこしろうもいた。亡き御隠(yǐn )居を動か(❕)して尊攘の説を主唱した藤田(⏳)(tián )東湖とうこがこ(🔓)の世(🥅)(shì(📰) )を去ってから、その子(zǐ )の小(🌚)四郎が実行運動(dò(🌪)ng )に参加す(➡)るま(🦃)でに(😊)は(🚻)十一年の月日がたった。衆(🚑)に先(xiān )んじて郷校(xià(🙁)o )の(🏡)子弟を説き、先(xiān )輩(✨)(bèi )稲(dào )右衛(wèi )門(mén )を説き、(💾)日光(🖲)(guāng )参拝(bài )と(💵)唱えて最初から下(🤛)(xià )野(🎢)国大平(pí(📀)ng )山しもつけ(🏁)の(🅰)くに(🆎)おおひらやま(🚰)にこもったの(🤕)も小四(sì(💽) )郎(👤)(láng )であっ(🚄)た。水(🌎)戸(hù )の家(🛒)老(⌛)職を父とす(😊)る彼もまた、四人(rén )の統率者(zhě )よ(👫)り成る最高(gāo )幹(🃏)部の一人た(🈷)ることを失(shī )わなかった。
こ(🎺)の平(pí(🙄)ng )助(🌼)のトボケ(🧗)た(🍮)調(🐟)子に、隠居も(🛀)笑い(🐸)出(😲)した、(💻)外国(guó )貿易に、開港の(🔛)結果に、それにつながる多くの(👘)人の(🏤)浮(🐾)沈(👣)(shěn )うき(🔮)しずみに、聞いている半蔵に(❄)は心にかかることば(😱)かりであ(🌄)った。
十一屋の隠居は店先(xiān )に(🙈)いた。格(⚾)子戸こ(🍟)う(💙)しどのな(🧀)かで、旅(🧖)籠(🚍)屋(🔊)はたごやらしい掛け行燈あ(🚐)んど(😈)んを(💍)張(🛵)り替(tì(⏳) )え(🚊)ていた。頼(🛢)む用(🛹)事があって(🗼)来た(🛐)半蔵を見(jià(🥉)n )ると、そ(😪)れだけ(🤷)では済まさせない。毎年五月二十八(bā(💬) )日(rì )に(🛋)は(🎺)浅草(cǎo )川あ(🍣)さくさが(⌚)わの川開きの(🐹)例だが、その年の花(🗝)(huā )火には(🚞)日ごろ出(🌽)入りす(📯)る(💬)屋敷方の(📞)御(⚡)隠居をも(🔔)若様(🔧)(yàng )をも迎えることがで(🚽)きなかっ(🚫)たと言って見(🛤)せるのはこの隠居(🧓)(jū )だ。遠くは水神すい(👆)じん、近くは首(shǒu )尾しゅ(😩)びの(🎈)松あたりを(🍋)納(🆖)涼の(🥁)場所とし、両(liǎng )国を遊(yóu )覧の(🥑)起点とする江(jiāng )戸で、柳橋につな(🙂)いであ(🛴)る(🥤)多(🚕)くの屋形(🎌)船(🍞)やかたぶねは今後(🏹)(hòu )どう(🐛)なるだろう(🔪)などと言っ(⏬)て見せるのもこの人だ。川(🤜)一丸(wán )、関(✒)東丸、十一間丸な(🎯)ど(🧜)と名のあ(🎦)る大船(🖤)(chuán )を水(shuǐ(🈸) )に浮かべ(☔)、舳(🦌)先(🈴)へさきに鎗やりを立(🔤)てて壮さかんな(😆)船遊(yóu )びをした(📲)と(🥕)いう(😢)武家全盛(💄)の(🍘)時代を引き合(😦)いに出さないまで(👺)も、船屋(wū(🌃) )形の(🐰)両(liǎ(🖲)ng )辺を障子(🍒)で囲み(🏷)、浅(qiǎn )草川に暑さを避(🤯)けに来(lái )る(🏀)大名旗本の多(duō )かっ(🚱)たころ(🥙)には(🦃)、水(🌹)(shuǐ )に流れる提(tí )灯(😰)ちょうちんの影がさ(🛃)ながら火の都鳥(🏪)であったと言(yá(💪)n )って見せるのもこの話(😅)し好(🥔)きの人(🐃)だ。
「さあ、(🏖)いつ(🎓)また出(🍤)(chū(💉) )かけて来られますか(🌐)さ。」
とう(🤟)とう、田沼玄(🐘)(xuán )蕃(fān )頭(🚅)げん(😞)ばのかみは来なかった。合戦(🐢)は諏(zhōu )訪松(sōng )本(〽)両勢(shì )の敗(bài )退と(🔉)なっ(❇)た(💚)。に(㊗)わ(🥦)かの火の手が天(tiān )の一(yī )方に揚がった。諏(🍌)(zhōu )訪方の放火(huǒ )だ。浪(🖨)士らの足(zú )だま(🎉)り(🤸)をなくする意味で、(🈚)彼らはその手(shǒ(🔪)u )段(🍱)に出た(🚚)。樋(😹)橋(qiáo )村の(🚦)民(mín )家(👃)三(sān )軒(xuān )に火を放って置いて(🤼)退(tuì )却し始めた。白昼(👟)のように明るく燃(🔣)(rán )え(🕐)上(💂)がる光の中で、(👠)諏訪方にはなおも踏み(🍐)と(🗜)どま(✖)ろうと(🈺)す(🦒)る勇者もあ(⌛)り、ただ一人元の陣(zhèn )地に引き返して来(lái )て二発(fā )の大砲(🔩)を放つも(💲)のさ(🛠)えあ(🙍)っ(📵)た(🚀)。追撃の小(xiǎo )競合こぜりあ(🔡)いはそこにもここにもあ(🙍)った。そのうち(🚭)に放火もすこし下(xià )火(📔)(huǒ )になって、(💛)二(⏯)十日(rì )の夜の五(🌝)(wǔ )つ時の空には地(🔻)上(shàng )を照らす月代つきしろ(😓)とてもない。敵(📟)と味(🔥)方の(👜)見定(dìng )めも(🥓)つ(😍)かないような(🎾)深い闇(🈁)やみが(🚲)総崩(🔔)れに崩れて行く諏(🍣)訪(🧡)松本両勢を(👔)包(bāo )んでしまった(🉐)。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025