などと放言した。
樊(🏥)遅は喜(🤨)んだ(📢)。それ(🍇)はそ(🧤)の中に、(🐕)「違わない」とい(🚋)う言葉が見(jiàn )つかった(📬)からで(🥪)あ(🍑)る。しか(👦)し、数秒の(💄)後(hò(✂)u )には、彼の頭は却(què )ってそ(⏰)の(🕜)た(💵)めに(🤟)混(hún )乱しはじめ(🔡)た。というのは、さ(🌶)っ(💪)き孔子の(📆)いっ(🎄)た「違(wéi )わない」(📥)と、この言葉(yè )の中の「違(wéi )わな(🆔)い」とは、まるで意(yì )味(✉)(wèi )がち(🌷)が(🌸)っ(📭)ていそ(🔳)うに思えたから(⌛)であ(😹)る。後の(💾)場合の(🎲)「違わ(🚛)な(🤜)い」は、第(dì )一(yī )、父母の存命中のことである。それに、前(🥣)(qián )後(🗻)の(❓)関係から判断(duàn )し(🥠)ても、初一念(👇)を貫(💉)けという意(🎖)味に相違(🆙)な(💅)い(🚍)。父母(mǔ(🚌) )を亡(wáng )くしたあとの「違わない」という(❎)ことが、それと同(🚰)じ(🧦)意味(wèi )だとは、どうし(🌗)ても思えない。言(🏢)(yá(🙉)n )葉が同(🥌)じなだ(🌧)けに、彼はいよいよ(⏩)判断に苦(🛤)しんだ。
(もし、孟(🚄)孫(🚦)氏(🦅)に、はなはだしい僭上沙汰でも(🈵)あれば、それ(🍒)は孟孫氏(shì )一家(🐥)の問題(📳)(tí )だけでなく、魯の(🎼)国の問題であり、ひいては天下の道義(yì(🎲) )を(📷)紊ることにもなる(🌳)。それ(😬)に、(📡)万一、(🍊)自分(🦐)に(📹)一応の相談をした、と(🌕)でも云いふらされ(⛑)ると、これから自分がやっ(🎨)て行こうとする政治の精(🏀)神(🍾)を、傷けるこ(🥤)とにもなる。出来れば、自分(🌓)のい(🖍)っ(📵)た意味を、(🥅)はっきり(😕)さして(🕔)置(zhì )く(🍻)に越(⌚)し(🤧)たこ(🍒)とはな(🍞)い。しかし、祭典の計(🚗)画(📵)について、直(zhí )接(🥤)の相談もうけないで、こちらか(🎹)らそれを云い(🍪)出すのも非(fēi )礼だ。何(hé )とか方法(fǎ(💯) )はない(😤)ものだろうか。)(📶)
「2現今で(🎴)は(🚤)、親を養ってさえ居(jū )れば、(🏴)それを孝(🥑)行だといっている(🕧)よ(💕)う(✝)だ(🍤)が、(😗)お互い犬や馬までも(😽)養(🍗)って(🕚)い(🤵)るではないか。孝(👎)(xià(🕌)o )行には敬(🥟)(jìng )う(🌀)やまい(🛶)の心が大(dà )切だ。も(🍢)しそれがな(🌿)かっ(🗺)たら、(⛓)犬馬を養うの(😕)と何の(🤱)えら(🧘)ぶとこ(👳)ろもな(🔁)い。」(🐡)
異(🌄)聞を探る
1(♏) (🙌)子曰(🚟)く、(📍)詩三百、一言以(yǐ )て(🚏)之を蔽う。曰(yuē )く(🐸)、思(💘)い邪((💄)よこしま)なしと(🕢)。(爲(🤗)(wè(😎)i )政篇(💇))
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025