(奏楽の(🤲)失敗(👵)が、(♓)もうこれで三度目(😰)だ。)
彼のために多分(⏲)(fè(🛶)n )用意(🥟)され(🚷)ていたであろう午飯を(🏉)、彼(bǐ )の帰(guī )ったあと、(⛅)陽(😢)貨がどんな顔をして、どう(🖤)仕(shì )末(💱)したかは、孔子自(🉑)身(shēn )の関(🕗)(wā(💪)n )する(🌰)ところではなかったのである。
「いけな(🛸)い(🐊)こともあり(🎃)ますまいが、鄭重の(🎷)上にも鄭重(💏)になさ(🦆)りたいのが、(🌲)せめて子(zǐ )としての……」(🧥)
孔(👿)子は、(📩)むろんそれを(🐰)聞き(🍺)のがさなかっ(🍟)た。彼(bǐ )はきっと(🚭)なって(🥠)その門(🏦)人(ré(🕉)n )にい(🥠)っ(💢)た。
(😄)孔(🔼)(kǒng )子は、ぬかり(🦕)な(👲)く考(kǎo )えた。そして遂に一策(cè )を思い(🧝)つい(⛲)た。そ(🎀)れ(🌁)は(❕)、相手の用いた策そのままを応(📛)用す(➰)る(⤵)ことであ(🌹)った。つまり、陽貨の留守を(🔠)見計っ(🗽)て、謝辞を述べに行(háng )こ(🕞)う(⌚)というのである。
「(🎩)それがお世辞(🐤)でなけ(🎭)れば(😚)、お前の見る眼(🔥)(yǎn )が(🥈)悪いという(👄)こ(🐊)とになる(🐮)のじゃが……」
(🔛)樊遅(chí )は(😼)喜(🛴)ん(🧖)だ。それはその(🤰)中に、(🥪)「違(wé(⏰)i )わな(😕)い」という言葉(🍭)が見つか(🐲)ったからである。しかし、数(shù )秒の後(🏡)には、彼(♍)の頭は却(🐯)(què(🤞) )ってそ(🖱)のために混乱しはじめ(🌖)た。というのは、さっ(🙍)き孔子のいった「違わない」(⚾)と、この言葉の(👌)中の「(🤥)違わな(🥗)い」とは、ま(🎸)るで意味がちがっていそ(📑)うに(💭)思えたからであ(🐦)る。後の場(🥥)合の「違わな(🆎)い」(👜)は、第一、父母の存(🦇)命中のことで(🐱)ある。それに、前(😚)後の(💎)関係か(⏪)ら判(pà(⛳)n )断(duà(😿)n )しても、(🌒)初一念(niàn )を貫(🚟)けという意味に相違ない。父(⏸)母(🗿)を亡くしたあとの「(🎰)違わな(⛄)い」と(📉)いうこ(🌠)とが、そ(🤷)れと(🐧)同(tóng )じ意味(wè(🛺)i )だとは、どうしても思(💠)えな(🙁)い。言(❣)(yán )葉が同(tó(💫)ng )じなだけ(😦)に、彼(bǐ )は(🚻)いよいよ判(pà(🌵)n )断に苦(kǔ(👑) )しんだ。
6 子、四を絶つ。意(yì(🀄) )なく、必なく、固なく(⛩)、我(wǒ )なし(子(🚪)罕篇(🏅))
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