○ 前段と(🙎)後段とは、原文では(🗜)一連の孔子の言葉(🍴)(yè )になつてい(🛋)るが、内容に連絡(🍶)がないの(📆)で、定説(shuì )に従(🥌)つて二段に区分(🎷)し(🖋)た。
二九(🔫)((🌵)一(yī )七六)
○ 孔(Ⓜ)子の門人(rén )た(💾)ちの中にも就(jiù )職目あての弟子入(🍖)りが多かつたらしい。
「そう(😵)いう(⏭)祷り(🖕)なら、(🈸)私は(👘)もう久しい間祷っ(🎁)ているのだ。」
先師(shī )の(🚃)ご病気(qì )が重くなった時、子(🛒)路(🤭)は(💳)、いざという(🌉)場合のことを考(kǎ(🌮)o )慮して(😢)、(🚺)門(mén )人たち(➰)が臣(🕐)下の礼をと(💬)って葬儀をとり行(háng )うように手(shǒu )はずをきめて(🎄)いた。そ(🌆)の後、(🛵)病(bì(👺)ng )気が(🥍)い(🆑)く(🥄)らか軽くなった時、(🔌)先(xiān )師はそのことを知(zhī )られ(😱)て、子(🐶)路にいわれ(🏚)た。――
(📱)先(xiā(🏀)n )師の(💲)ご病気が重(chóng )か(📉)った。子路が病(bìng )気平癒(yù )のお祷りをし(🎇)た(😆)い(🕙)とお願い(⭕)した。すると先(👗)師が(🌲)いわれた。――
「(🐸)由ゆ(🎦)うよ、(🏅)お前のこしらえ(😑)事も、(🏐)今(jīn )には(📔)じまったことでは(🐩)ないが、困った(🤰)ものだ。臣(☝)(chén )下のない(🍶)者(🌁)がある(👆)よ(🙁)うに見(🚘)せかけ(⏬)て(🍈)、(🤦)いったいだ(🎀)れをだま(👏)そうと(🔌)するのだ(🐒)。天を(🧜)欺こうと(🕺)でもいうのか。それ(🚥)に第一(🏿)、(🔛)私は、(🈸)臣下(xià )の手(📠)(shǒu )で葬(🍚)ってもらうより、むしろ二(èr )三(sān )人の門人の手で葬って(🐘)も(😦)らいたいと(😦)思(🗄)(sī )っているのだ。堂々たる葬儀をしても(🍴)らわなくても、まさか道(💏)ばたで(📂)のたれ死したことに(💿)もなるま(㊗)いで(🈳)はな(👆)いか。」
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