○ 綱(😉)==これを(🤮)「網(wǎng )」の誤りと見(jiàn )て「(🥫)一(💖)網打(dǎ )尽」の意味に(🈳)解する説(😌)(shuì )もある(🙇)。しかし、(🌧)当(🚓)時(💛)の魚獲(⛽)法に(🗨)、大(📌)綱(⛸)(gāng )にたくさんの(🚒)小綱(💽)をつけ、そ(🏟)の先(xiān )に(📼)釣針をつ(🌒)けて、それを水に流(🎯)す方法があり、それを綱といつ(👎)たというのが正しい(🚢)よう(🌁)である(🈯)。しかし、いずれにしても、本章の結局の意味(🤗)に(🌰)変りはない。
○(🦊) (🕜)孔子と顔(🚘)淵との(🎃)それぞれの(🌛)面目、並に両者の結(jié )びつきがこの一章(🛶)(zhāng )に(🙊)躍(yuè )如とし(🤐)ている。さすがに顔(⛴)淵の言葉であり、彼ならでは出来ない表現である。
「出でては国君上長(🎃)に仕(🌫)える。家庭にあっては父母兄姉に仕(shì )える。死(sǐ )者に対する(👫)礼は誠意(♓)のかぎり(🥜)をつ(🔁)く(🎃)して行(💊)う(🌕)。酒(jiǔ )は飲んでもみだれな(🥨)い(🎠)。――(♓)私に出来(lái )ることは、先ずこ(🐻)のくらいなこと(😐)で(🔀)あろ(🐮)うか(⏮)。」
○ 孔子と顔淵とのそ(🏛)れぞれの面(miàn )目、並(bì(🆘)ng )に両者の結びつきがこの一章(zhāng )に躍如としてい(🙌)る。さす(👠)がに顔淵の言(yán )葉であり(👨)、彼ならでは出来な(🎭)い表(biǎo )現である(🎍)。
招き(❗)ゃこの胸
「正(😉)(zhèng )面(miàn )切って道理を説(⚓)(shuì(🐽) )かれ(🕖)ると、(🌛)誰でもそ(📞)の(🐣)場(🈁)はなる(♌)ほどとうなずかざるを得な(🚋)い(🍂)。だが(🙎)大事(🥋)なのは(🙅)過(♌)を改(gǎi )めることだ(🎅)。や(📃)さ(🎭)しく婉(wǎn )曲(🔹)に注(zhù(🙋) )意してもらうと(📵)、誰(🏊)で(🏅)も気持よく(🚑)そ(🚎)れに耳(ěr )を(📫)傾(🖲)け(🥖)ること(🛸)が出(chū )来る。だが、(🔨)大事(🕥)なのは、その真(🙌)(zhē(🦔)n )意のある(➖)ところをよく考(kǎo )え(⛰)て見ることだ。いい気にな(⏰)っ(⚡)て(📀)真意を考えて見(jiàn )ようと(🥛)もせず、表面だ(🕑)け従って過を(♈)改(gǎi )め(🛃)よ(🤼)うとし(🤹)ない(🎨)人(rén )は、私には全(quán )く手(🎖)の(⏹)つけようがない。」
一二((⛽)一九六)(🚝)
三(🦃)六(一八三(sān ))(🏸)
○ 本章は重出(🚻)。八章末(🐚)段(🖊)(duàn )參照。
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