先師(🍍)(shī )はこれ(🌌)を(👱)聞かれ、門人た(😓)ちにた(🍪)わ(🤛)むれていわれた。―(🔥)―(🙃)
○(🕗) (⚪)孔子(zǐ )が昭公は礼を(🕜)知つていると答(dá )えた(🔎)のは、自(🔍)分の国の君(🖕)主(zhǔ(📇) )のことを他国の(🐉)役人の前(qián )でそしるの(💔)が非礼であ(♉)り(🕶)、且つ忍びなかつたから(🐷)であ(📕)ろう(⏫)。しかし、(🥢)事(🍯)実を指(🌲)摘(🦋)さ(⌛)れると(✅)、(🛍)それを否定もせ(🧡)ず、(🔬)ま(🕶)た自己(jǐ(📬) )辯護もせず、すべて(🔖)を自分(fèn )の不(👜)(bú )明に帰した。そこに孔(kǒ(🤸)ng )子(zǐ )の面目(🛳)があつたの(👢)で(❣)ある。
「音楽が正(🖤)しくなり、(🤟)雅が(🍝)も頌しょう(🈚)もそれぞれ(😕)その所を得て誤用(🏗)(yòng )されないように(🐉)な(🕺)っ(🚱)たのは、(🖼)私が衛から魯に帰って来(🚄)たあとのことだ。」
つつしむ(🥔)ここ(🕜)ろ。
「道(dào )を行おうとする君は大器で強(qiá(🍷)ng )靭な意志(➡)の持主でなければならない(🐿)。任(😫)務が重大でしかも(🔰)前途遼遠だか(🍖)らだ。仁をもって自(👟)分の任(rèn )務(wù )とする、何と(⭐)重(📨)(chóng )い(🙁)では(🐹)ないか(⬛)。死(☝)にいたる(♌)ま(🤼)でその(♈)任務(♿)はつ(📴)づく、何と(🈲)遠(yuǎn )い(🗓)ではない(🆔)か。」
つつし(🦄)むこころ。
子(zǐ )貢がこ(🦖)た(😆)え(♟)た(💤)。――
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