「恭敬なの(😉)はよいが(🔝)、それが礼にかなわないと窮屈(qū )になる(🏬)。慎(💑)重なのはよいが、それが礼(lǐ(🧠) )にかなわな(🍙)いと臆病(bìng )にな(👼)る。勇敢なのはよいが、それ(🌿)が(🐑)礼にかなわない(🐕)と、(🐳)不逞(🥗)になる。剛直な(🈶)のはよ(👉)いが、それが礼(🗺)(lǐ )に(🧢)かなわないと苛酷にな(🤢)る(🖤)。」
「(🥊)民(mín )衆というものは、範を示してそ(🚹)れに由らせることは出(chū )来る(🎳)が(🦊)、道理(🧓)を示(shì )してそれ(🚝)を理解(🥛)させる(📠)ことはむず(🧒)かしいものだ。」
子(zǐ )貢(gò(💸)ng )が(🆕)こたえ(🕘)た。――(🕘)
○ 大宰(zǎi )==官名であるが、(🥅)ど(🤴)ん(⛹)な官で(🛬)あるか明(míng )らかで(🧕)ない。呉の官(guān )吏(🧛)だろうという(🔼)説がある。
互郷(xiāng )ごきょうという村の人(⛴)たちは、お話になら(🧡)ないほど(👺)風(🙇)俗が悪(è )かった(🏐)。ところが(💦)その(👟)村の一少年(💸)(niá(🤰)n )が先師に入(🔙)門をお(✒)願(yuàn )いし(📅)て許され(🏄)た(🔋)ので、門(mén )人たちは先(📥)(xiān )師(shī )の真意を疑(🕵)った。すると、(🔊)先師はい(💖)われ(🕰)た(📚)。――
○(📆) 泰伯=(🔒)=周の(🤘)大(dà )王(たいおう)の(🎿)長子(zǐ )で(🌽)、(💈)仲雍(ちゆうよ(🦅)う)(👀)季歴(き(🌡)れき)(👖)の二(🗜)弟(dì )があつたが(🍴)、季(jì(🛥) )歴(😳)(lì )の子昌(chāng )(し(👐)よう)(🍩)がすぐれ(📩)た人物(🥚)(wù(⛴) )だつたので、大(🐙)王(🍭)(wáng )は位を末子季歴(🔄)に譲つ(➖)て昌(⤵)に及ぼ(🌙)したいと思つ(⬇)た。泰伯(🔠)(bó )は父の意志を察(🍬)し、弟の仲(zhòng )雍と(🐁)共に国を去つて南方にか(🏸)くれた。そ(🌡)れが(📜)極(📭)めて(✅)隱(yǐn )微の間に行われたので、人民はその噂さえ(🌴)することがなかつたのである。昌は後の文王、その(🥦)子発(は(🛁)つ)が武(wǔ(🖱) )王である。
「先生(shēng )の(☝)徳は高山のよ(🐽)うな(🤜)も(🍏)の(⏹)だ。仰げば仰ぐほ(👥)ど高(🥥)い。先(xiān )生の信念は金石のよ(🎼)うなものだ。鑚(🔓)きれば鑚きる(📢)ほ(🈚)ど堅(jiān )い。捕(🔜)捉しが(🥁)たいのは先(🤽)生の高(😕)遠な道(🔚)だ(🐫)。前(qián )にあ(🏃)るかと思(sī(🐛) )うと、た(🌶)ち(🕋)まち後ろにある。先(📍)(xiā(🆗)n )生は(🛏)順序を立(🏳)てて、一歩一歩(🎁)(bù )とわれわ(🐣)れを(🏵)導(dǎo )き(⏺)、われわれ(⛪)の(📶)知(zhī )識(shí )をひ(💣)ろめるには各種の典(🚪)籍(🍱)、文物制度を以(yǐ(🗄) )て(✒)せられ、わ(👿)れわれの(🐇)行動(dò(🐇)ng )を規制す(🏅)るには礼を以(⛅)てせられる。私(sī(🎅) )はそのご指(🛰)導の精妙(miào )さに魅(mèi )せられて、やめようと(♋)してもやめること(📨)が出来ず、今(🧔)日まで私(📃)の(🔍)才能(🤕)のかぎり(🔚)をつくし(🕷)て努(🌈)力(lì )して来た。そして今では、どうなり先生(shē(🛷)ng )の道(🆕)の本体を(🎈)はっきり(😍)眼(🛎)の前(qián )に(🐽)見ることが出来るような気(qì )が(🎣)す(⛱)る。しかし、いざそれ(👍)に追いついて捉えようとすると、やはりどう(😙)にも(😱)な(📕)らない。」
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