こんな言葉がつぎ(😠)つぎに(👔)思い出(chū(🍽) )された。樊遅は、(💪)しかし、自分に実行が(🍒)出(chū )来るか出(📜)来ないか(🕠)は別として、(🤓)言(yán )葉の意味だけは(🤱)、そうむ(👌)ずかし(💨)いと(🔋)は思(sī(🏜) )わ(📥)なかった。
「(🎎)2(🤴)足一(yī )歩門外に出(🔂)たら、高(gāo )貴の客(🗃)(kè )が眼(🥨)の前にいる(🥜)ような気(qì )持(chí(🏜) )でいる(🖕)がよい。人(ré(😔)n )民に(🎿)仕事(shì )を命ずる場合には、宗(⏯)廟の祭典(🌙)に(🌎)で(😘)も奉(🍍)仕す(🥡)るようなつもりでいる(👋)が(🥀)よ(🏆)い。そ(📸)して自(zì )分(fèn )の(🏧)欲しないこと(😳)を人(🍭)に施(shī )さ(🏓)ないよう(🐌)に(🛫)気をつ(🧀)けよ。そしたら、邦に仕え(📧)て(🗺)も、(👳)家(🐩)(jiā )にあっても、怨みをうけるこ(🥚)とが無い(🎷)であろう(🐚)。」
「もっと(🛒)思い切(qiē )って(🚲)、(😢)自分の心を掘り(🔊)下げ(🎧)て見な(🧣)さい。」
(もし、孟(💑)孫(💕)氏に、(✈)はなは(🥎)だしい(🕙)僭上(🕵)沙(🐂)汰でもあ(👭)れば、それは孟(⛄)孫氏一家の問(🏈)題(⏮)だけ(🥙)で(🌭)なく、魯の国の問題(🤘)(tí )で(🥁)あり、ひいては(🏳)天(tiān )下(xià )の道義(yì )を紊ること(❓)にも(🤔)な(🔱)る。そ(🚍)れに、万一、自分に一応(yīng )の相(xiàng )談(🙎)(tán )をした、とで(😾)も云(👈)いふらさ(🆚)れ(🔊)ると、こ(💜)れから自分がや(🚴)って行こうとする政治の精(jīng )神を、傷ける(🛑)ことにもなる。出来れば、自分(fèn )のいった意(yì )味(wèi )を、はっきりさ(🥅)して置くに越したこ(🕉)とは(🔜)ない。しか(⏬)し、(🍁)祭(🕜)典の(🚚)計(jì )画について(🍱)、直接の相(🎓)(xiàng )談もう(📅)けないで、(👭)こちらか(🔒)らそれを云い出(chū )すの(🕢)も非礼(🦔)(lǐ(🚝) )だ(⏫)。何とか方(fā(🌂)ng )法はな(🐿)いも(🕴)の(🧛)だろうか。)
9 子貢(🗡)問う。師と商とは孰(😅)れか賢(まさ)れると。子(zǐ(🌼) )曰く、師や過(🔲)(guò )ぎたり(🚽)、(📎)商や及(jí )ばず(📓)と。曰(🏘)く、然(❤)らば則ち師(💅)愈((🔴)まさ)れるかと。子曰(📘)く、過ぎたるは(🔢)猶(yóu )お及(🕷)ばざ(🕗)るが(🤳)ごとしと(〽)。(先進篇(😉)(piā(🐮)n ))
1 子曰く、法(😭)語の(🔰)言は能(néng )く従うこと(💾)無からんや、(🚌)之を改むるを貴しと爲(🍬)す。巽与(そんよ)の言(yán )は(✳)能く説(よろ(👧)こ)ぶこと無か(📈)ら(📲)んや、(🦅)之を(💋)繹(🎌)(たずぬ)る(📥)を貴し(🉑)と爲(🎩)(wè(⛰)i )す。説びて繹ね(🆒)ず、従いて改(🎬)(gǎi )めず(🔌)ん(🦖)ば、吾之を如(😲)何(hé )ともすること末(な)きのみと。(子(😡)罕(hǎn )篇)
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