(小(🔂)人がつけ(👳)上(shàng )るのも、(📰)怨むのも、また(🎉)嫉(🍿)妬心を起すの(🍺)も(🐢)、(🚃)結(jié )局(jú )は自分だけがよく思(🏅)われ(🎗)、(📙)自(🌋)分だけが愛(🌂)されたいからだ。悪の(🦊)根元は何といっても自分(🔐)(fè(🌍)n )を(🍗)愛(ài )し(🛬)過ぎるこ(⛓)と(🦌)に(🐺)ある。この根本悪に眼を覚ま(🦈)させな(🈚)い限り(🏫)、彼等は(💝)どうにもなる(🔮)ものではない。)
「楽長!」
「救(🗨)世(shì )済(😂)民の志(zhì )を抱き(🐮)、(🙍)国(Ⓜ)(guó(😠) )事(shì )に尽(🏨)した(🍌)いと希望しながら、いくら機会が(🐪)あっ(🚥)て(🕉)も出でて仕(😰)え(😣)ようと(💜)しな(🧥)いのは、果して知者と云(yún )えましょう(🌉)か(🆙)。」
ただそれ(🔬)っき(🔷)りだった。いつも病(🏸)気(qì )ばかりしている(😒)孟(🍫)(mèng )武(🏼)伯に対(duì )す(⬇)る答え(♋)として、それ(😹)はあた(🥊)りまえの事に(♋)すぎなかった(🎴)。
「うむ。で、お(📵)前はどうありたいと思(sī )うのじゃ。」
「さっきから考えていますが、(🌓)どうも私にはわかりま(👍)せ(✒)ん。」(🏿)
これも別に(🐔)むずかし(🍯)い(👰)ことではない(⛽)。子游(🐀)にいささか無作法なとこ(🍃)ろがあるの(🚣)を思い合せると(🕺)、(🦔)孔子(zǐ )の(🖋)心持もよく(🕒)わかる。
(🏖)孔子(zǐ )はまた答えをうながした。樊(🗽)遅は、少しいまい(⏬)ましいとは思った(🦉)が、と(🌐)う(🆑)とう(🗳)兜(📙)をぬ(😸)いでし(🦖)まった。
「さ(👣)あ、わ(🤬)しにはそうは信じられない(🍚)。」
「(🚼)救(jiù )世済(🤞)民の志を(🐶)抱き、国事に尽(❕)(jìn )した(📢)いと希(xī )望(🛤)しながら、いく(🔢)ら機(✖)会(📸)があって(🗼)も(🧞)出でて(🤡)仕えようとしな(🏆)いのは、果(🚦)して知(zhī )者(😱)と云えま(✈)しょうか。」
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