「堯(🍋)(yáo )帝の君徳は(👎)何と大きく、何と荘厳(👍)な(🕺)ことで(🍍)あろう。世に真(zhēn )に偉大な(🚈)ものは(🍡)天の(🕊)みであるが(⏫)、ひとり堯(yá(🎥)o )帝は天とその偉大さ(🍠)を共に(😱)し(🔰)てい(📔)る。その徳(🤾)の広大無辺(fǎn )さは(🚑)何と形容して(✊)よい(🐀)か(🌿)わからない。人はた(🚔)だその功業の(🍿)荘厳さ(🔴)と(👣)文物制度の燦然(💑)たるとに眼を見(jiàn )はるのみ(🕕)であ(🙇)る。」
○ 同(tóng )姓(✈)==(🎪)魯の公室も(👡)呉の(🍠)公(📋)室も共に姓は「姫」(き(👢))で、同(tóng )姓(xìng )で(✖)あり、(💋)遠く祖先を(🚜)同じくした。然るに、礼(lǐ )には血族結婚を絶(💪)対(🧜)(duì )にさけるため、(⚾)「(🐜)同(tóng )姓は娶(qǔ )らず」(⛔)と(♒)規定(😱)(dìng )しているので(✅)あ(🍰)る。
「鳳ほ(😹)う鳥も飛(fēi )んで(⭕)来なくなっ(😝)た。河からは図(🕗)とも出なくなった(📺)。これで(👏)は私も(⚫)生(🍠)きて(🔏)いる力(📍)がない。」
一三(一九七)
○ 子路(lù )の(🤷)祷りは、謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(shén )頼みで、迷信(xìn )的祈祷以(yǐ(❤) )上の(🏜)も(🛷)のではない。そ(👓)れに(🔶)対(duì(🍳) )して孔子(zǐ )は、真(zhēn )の心の祷り、つまり天地に恥じな(📴)い(🎹)人間(jiān )としての精進こ(🏾)そは、幸(📦)福に到る(👀)道だ(🆓)、(🎯)ということ(⛔)を説(🍾)(shuì )いた。孔(🧕)子(🖖)の教(jiāo )えには宗教(jiāo )がない、とよくいわれるが、(🔎)「天(tiān )」という(🚽)言葉は、孔子に(😤)よ(🏿)つ(🦔)て常(💇)(chá(🤼)ng )に宗(🎺)教的(🚤)な意(yì )味に(😀)使(💫)わ(😘)れているのである(💼)。
一(yī(🕚) )六((✉)二(🚧)二(èr )一(yī ))
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