「共(📥)に学ぶこと(📍)の出来る人はあろ(🎃)う(😴)。し(🤫)かし、(💲)その人たちが共(gòng )に道に精進することの出(🔱)(chū )来(🐞)る人であると(💰)は限らない。共に道に精進することの出来る(🍷)人はあろう。し(✊)かし、その人たちが(🎭)、いざとい(🤮)う時に確乎たる(😽)信(⛵)念に立って行動を共に(🏠)しうる人(rén )であ(🌤)ると(🏿)は限(xiàn )ら(⏲)ない。確(què )乎(➕)たる信(🗞)(xìn )念に立っ(🐩)て行動を(🤸)共(gòng )にしうる(🌞)人はあろう。しか(📮)し、(🦐)そ(♐)の人たち(🛫)が(🐗)、複雑な現(xiàn )実の諸(🐜)問題に当(😍)面(🔍)(miàn )して、なお事(🎪)を(🚉)誤(wù )らないで(🤨)共(gòng )に(🌾)進みうる人であ(👏)るとは限らない。」
○ 誄==死(sǐ )者を哀し(📐)んでその徳(🚃)行を述(shù )べ(🌷)、その霊前に献(xiàn )ぐる言(🔱)葉。
(🔷)先師(shī )は(🧥)それだ(👎)けいっ(🏺)て(🧀)退かれた。そのあ(🍵)と(💮)司敗(bài )は巫馬(mǎ )期(🍦)ふ(💛)ば(📜)きに(🛌)会(🌖)釈し、彼を(🤳)自(zì )分(✔)の身(🤸)近(🌱)(jì(🎼)n )かに招(🥊)いてい(🕷)った(💙)。――(🥫)。
○ 本章(zhāng )については異説が多(duō )いが、孔子の言葉(🥃)の真(😚)意(yì )を(📒)動かすほどのものではないので、一々(🧘)述べない。
「(🍦)流転の相すがたはこの(🚛)通りだ(💍)。昼となく(👶)夜(💀)(yè )と(🤳)なく(🤡)流れてやまな(💂)い。」
「堯帝(🛀)の君徳は何(🦕)と(📴)大き(🚪)く、何(🛄)と荘(🗺)(zhuāng )厳な(⛵)こと(🔃)であ(🏏)ろう。世に真に偉大(dà )なもの(🤴)は天(tiān )のみであるが、ひ(🤡)と(🎹)り堯帝は(⤵)天(🎇)(tiān )とその(🎩)偉大さを共(gòng )にしている(😌)。そ(⛴)の徳の(🔓)広大(🆎)無(🤕)辺さは何と形(🤳)容してよいかわからない。人はただ(👬)その功業の荘(zhuāng )厳さと(⤴)文物制(zhì )度の燦(càn )然たるとに眼(yǎ(✏)n )を見(jià(📭)n )はるの(♐)みである。」
「音楽(💔)が正しくなり、(✝)雅がも頌しょ(⛎)うもそれぞれそ(🈲)の(🚷)所(suǒ )を得(🌻)て(🌞)誤(wù )用(yòng )されないよう(🥓)になった(🆔)のは、私(🐰)(sī )が衛か(💶)ら魯(lǔ )に帰(🌧)って(🥘)来たあとのことだ。」
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