「道を(💿)行おうとする君は大器で強(⛎)靭(📭)な意志(🔤)の持(chí )主で(📱)なければ(🦕)なら(🌶)ない。任(💚)務が重大(😼)でし(🤑)か(🕚)も(🌓)前途遼遠だ(✊)からだ。仁をもって(🛥)自分(🦓)の任(🏼)務とす(🐰)る(🐨)、何と重いではな(🆘)いか。死にいたるまでその任(rè(💨)n )務はつづ(🈺)く、(📩)何と遠(yuǎ(🌉)n )いではな(🌳)いか(🕣)。」
行(🐚)かりゃせぬ。
○ 本(🗣)(bě(👹)n )章(➗)は孔(kǒ(🙁)ng )子が(🎴)す(👵)ぐ(🎏)れた君(jun1 )主の出ないのを嘆いた言葉(yè )で(🍞)、それを直接(jiē(😩) )い(🆖)うのをはばかり、伝説(shuì(👜) )の瑞祥(xiáng )を以(🦁)てこれに代(dài )えたのである(🚅)。
「音楽が正しくなり、(📼)雅(🈸)がも頌(sòng )しょ(🉐)うもそれぞれその所(🥞)を得て誤用され(🎚)な(📇)い(🤾)ようになったのは、(🐓)私(🍉)が衛(🕋)から魯(lǔ )に(🧀)帰(guī )っ(🐈)て来たあとのことだ。」
(🍃)先師(shī )が道(dào )の行(háng )われ(💣)ないのを歎(🏴)(tàn )じ(🔘)て九夷(🈲)きゅ(🥜)ういの地に居(🐣)(jū )をうつ(☝)したいといわれたことがあった。ある人がそれを(💶)きいて(💗)先(xiān )師(🖇)にいった。――
「知(🏝)者(🔞)に(🐾)は迷いがない(😈)。仁(rén )者(➿)(zhě )に(🉐)は憂(yōu )いがない。勇(🕟)者には(🛵)おそ(😟)れ(🌀)が(🔃)ない。」
「無知で我(wǒ )流の新説を(🎄)立てる者(zhě(🐞) )もあるらしいが、私は絶(🚲)対にそんなことはしない。私(🎥)は(🚸)なるべく多く(🍙)の人(🎇)(rén )の考えを聞(🆎)い(🛹)て取(🈶)捨(shě )選択し、なるべく多(💓)く実際を見てそ(😄)れ(🚇)を心にとめてお(💉)き、判断(duàn )の材料にするよう(😻)につとめて(🍑)いる。むろん、(🐘)それでは(🗞)まだ真知とはいえないだ(🍑)ろう。し(👭)かし、そ(🤥)れが真(😢)知にいたる途(🔲)(tú )みちなのだ。」
よ(🧕)き(🉐)かな(🕔)や、
○ 誄==死者を哀(⏮)しん(🦄)で(👸)その徳(dé )行を述べ、その(⏯)霊前に献ぐる言(👦)葉。
七(一九一)
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