「1道理(👒)(lǐ(🚐) )に叶(👧)った忠言(yán )には正面から(🏾)反(fǎ(🆗)n )対(🏻)する者はな(📥)い。だ(🏜)が大切(♿)なことは過(👺)ちを改(gǎ(🎃)i )める(🖌)こ(🥌)とだ。婉曲な言葉は(🍘)誰の耳にも心持よく響(xiǎng )く。だが大切(qiē )なことは、その真(zhēn )意のあるところを(🍾)探ること(👤)だ。い(🔙)い(😌)気に(🏣)なって真(🚘)意(🉐)を探ろ(🎀)うとも(☝)せず、表面だけ従って過ち(🏩)を改(🎪)めようと(⛱)しない者(zhě )は(🎷)、全(quán )く手(shǒu )のつ(🎌)けよ(✔)うが(🚆)ない。」
(🅱)で彼は(💸)ついに(🕊)一策を案じ、(🍸)わざわざ(🐓)孔子の留守を(🔂)ね(🕎)らって、豚の蒸(zhē(㊗)ng )肉(🐞)を贈る(🏺)こと(🤒)にしたのである(😎)。礼に、(🐅)大夫(👅)が士(shì )に物を贈った時、士が不在で、(🌍)直(🕳)接使者と応(😂)接が出(chū )来なかった(🅾)場合に(🃏)は、士は翌日(rì )大夫(🏨)(fū )の家に赴いて(🥈)、自ら謝(xiè )辞を述べ(📚)なければならな(🛤)いことに(🐂)な(🧦)っている。陽貨はそこ(🆘)をねらったわ(📩)けであった。
(🚿)というのであ(🚧)った。これも子游に対(duì )するのと大同小異で、少(📴)々怒りっ(📯)ぽい子夏(xià )に対(🗺)する答えとし(🚈)て(🌫)は、先ず当(dāng )然(🥉)だ。
――陽貨(🐋)篇――(🦔)
「救世(😕)(shì )済民の志を抱(🎄)き、(🤒)国事に尽(jìn )したいと希(xī )望(wàng )しなが(😾)ら、いくら機会が(👛)あっても出でて仕えよう(🏐)としないのは、果(guǒ )し(✴)て知者(zhě )と云えましょうか(🙎)。」
「口の達者なも(❎)の(🛋)は、と(🐰)かくつまらんことをいい出(🥘)す(🅱)ものじゃ(🍔)。出まかせ(📟)にいろんなこと(🎨)を云っているうちには、結(🔗)構世(📢)の中(zhōng )の憎(zēng )まれ者(zhě )にはなるだ(➡)ろう。仲弓(😦)が(😈)仁者(zhě )で(🔳)あるか(🔸)ど(🐍)う(⤴)か(🥅)は私(🤷)は(🖍)知(zhī(🐃) )らない。しかし彼は口だけは慎んでい(🥔)るよう(💊)に見受ける。いや、(🤪)口が達(🍟)(dá(🖨) )者でなく(🌘)て彼(bǐ )も(🍴)仕(⛽)合(🚸)(hé )せじ(🥑)ゃ。誠(🔌)実な人間(❄)には、口などどうでもいいこと(🚗)じゃでのう(🌬)。」(👮)
(😥)ところで(🤷)、彼(bǐ )にとって不幸な(🌖)ことには、彼(🥛)の父は(🕝)非常に身分の賎(jiàn )しい、しか(🐄)も素行の修まらない人であった。で(🗣)、門(😍)人たちの(🎋)中(🔟)(zhōng )には、彼が孔(🕍)子(⚾)に讃められるのを、(👝)快く思わないで、(🎲)とかく彼にけちをつけた(🏗)がる(🔒)者(🕷)が多か(🌓)った。ある(🔊)時など、一人の門人が、孔子に聞えよ(🤜)がしに、
彼は、「惜し(🎎)い(🎮)もので(⏩)す(💅)」という(🕒)言(🎄)葉(yè )に、(❇)馬鹿(lù )に力を入れた(😼)。それは心ある門人た(📓)ちの顔(👖)をそむけ(🌫)させるほど、変(biàn )な響きをもっていた。しか(🏞)し中には、にやにやしながら、孔(📍)子(🕊)がどう(🔉)答え(💫)るかを、面白そうに(🎨)待って(👎)いるもの(⬆)もあった。孔子は寒そう(🔄)な顔を(🔶)して、一(🚅)寸眼を伏せた(🗾)が、次の瞬(🕢)(shùn )間に(🍈)は、その眼は(♓)鋭く輝いて、(🤨)みん(➰)なを見(🔹)ま(🍶)わ(🙀)し(👳)ていた。
孔(kǒng )子(zǐ )はまた答えをう(📪)なが(🚐)し(㊗)た。樊遅は、少し(🔺)いまい(😌)ましい(🕥)と(⏭)は(🥈)思(🧀)(sī )ったが(📯)、とう(🌗)とう兜をぬいで(🥓)しまった。
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