「(🦎)野蠻(🕟)なとこ(👗)ろでございます。あん(🤕)なとこ(🛫)ろに、どう(😡)してお住(🏯)居が出来ましょう。」
「(📓)聖とか仁とかいうほど(👊)の徳は、私には及びもつ(🔅)かないことだ。ただ私は、その境地(dì )を(👵)目ざして厭(💗)くことなく努(💱)力し(🍢)ている。また私の体験をとおして倦(juàn )むことな(📮)く教えている。そ(🔔)れだけが私の身(shēn )上だ。」
「君(📺)子(zǐ )が行って住めば(🤟)、(🙆)い(🏭)つま(🐸)でも野(yě )蠻(mán )なこと(📖)もあるまい。」
「(〰)忠実(⚫)(shí(🕹) )に(🤐)信義を第(dì )一義(🎃)として(🔝)一切(qiē )の言(yán )動を(🔽)貫く(✨)が(🥩)い(👓)い。安易に(🎺)自(💢)分より知徳(👪)の劣っ(🖖)た人(🐰)と交って、いい気(🏴)にな(🍕)るのは禁物だ(🌩)。人間だから過(😆)失(🎌)(shī )は(🎺)あるだろ(🔸)うが、大(dà )事なのは、その過(🔺)(guò )失(🥀)を即(jí(♑) )座(😊)に勇(💼)敢に改め(✳)ることだ。」
(💆) か(🎛)よう(💹)に(🧑)解すること(💏)に(🌃)よつて、本章の前(🦂)段(duàn )と後(hòu )段と(😴)の関係(xì )が、はじめて明(mí(😕)ng )瞭(liǎo )になる(🎞)であろう。これは、私一個の見解である(🗜)が、決し(🏮)て無謀な言ではないと思う。聖人・君子(zǐ )・善(🏻)人の(🧘)三語(yǔ )を、(🖊)単(dān )な(🛩)る人物(💲)の段階と見ただけ(⚫)で(🥠)は、本章の意(yì )味(🛸)が的確に捉えられ(🕒)ないだ(💝)け(🚥)でなく(😙)、論(lù(🤹)n )語全(🖥)体の意味(wèi )があいまいになる(🐳)の(🍥)では(🗺)あるま(🍻)い(😩)か。
「熱狂的(de )な人(🌩)は正(zhèng )直(zhí )な(💢)ものだが、その正(⛲)直さがなく、無知な人(rén )は律(⛏)(lǜ )義なものだ(🐨)が、そ(🚿)の律儀(💯)さ(🐎)がなく、才(🌄)能(🌨)のない人(🌰)は信実なものだ(🎚)が、その信(xì(🚖)n )実さ(🌰)がないとすれば、もう全く手が(🔐)つけら(🍥)れない(👧)。」
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025