「仁(♋)と(👫)い(🏗)うものは、そう遠くにあるものではない。切実に仁(🙄)を求め(📪)る人(🛴)には、仁(💨)は刻下に(📒)実(♍)現されるのだ。」
「(👃)先(🍚)(xiā(🚙)n )生の徳は(♌)高(gāo )山のよう(🚝)なもの(💶)だ。仰げば仰(❌)(yǎng )ぐ(🍢)ほど(🚳)高(gā(🕊)o )い。先生(👲)の信念は金石(shí )のよ(🚷)うなものだ(📋)。鑚きれ(🏊)ば鑚(🥥)きる(🏪)ほど堅い。捕(bǔ )捉しがたいの(➰)は先生(🎾)(shē(🛳)ng )の高遠な道だ。前にあるかと思うと、たちま(🐘)ち後(🔼)ろにある。先生は順序(xù )を立てて、一歩一(🔒)(yī )歩とわれわれ(🐅)を導き、わ(🕡)れわ(⛄)れ(😴)の(📣)知識をひろめる(🐱)には各種の典(diǎn )籍、文(😐)物制度を(🐒)以て(🆎)せられ、(🆑)われわれ(🔡)の(🐨)行動を規制するには礼(🏥)を以て(🔔)せられる(👔)。私は(🌜)その(🤥)ご(👺)指導(dǎo )の精妙(miào )さ(👄)に魅せられて、や(🏊)め(🔛)ようと(😽)し(♎)て(🥡)もや(🎒)めることが(🚣)出(chū )来ず、(📜)今日(🌚)(rì )ま(➖)で私(sī )の才能(néng )のか(💱)ぎりをつく(🎟)して努力(💍)して来(lái )た。そして(⛪)今では(🎈)、どうなり先生の道(⛅)(dào )の本体をはっきり眼の前(🛌)に(🌖)見(jià(📕)n )ることが出来るような気(🔶)が(🔼)する。し(🥃)かし、いざ(🏥)それに追(zhuī )いつい(🌫)て(📷)捉えようとする(😖)と、(😃)やは(📝)りどう(🌤)に(🚝)も(🗝)ならない。」(🎩)
「正(zhè(😎)ng )面(miàn )切って道理を説(📚)(shuì(👆) )かれ(🗻)る(🐦)と、誰でもその場はなるほどとうなずかざるを得ない。だが大事(📋)な(👦)のは過を改めること(💜)だ。やさしく婉曲に(🗼)注(zhù(🕓) )意(yì )してもらうと、誰(shuí )でも気持(🚥)よくそ(😅)れに耳(😕)を傾(🔶)(qīng )け(🦑)る(😷)こ(🔥)とが出(💆)来(✡)(lái )る。だが、大事なの(😿)は、その真(🚅)意のあるところを(🙎)よく考(kǎo )えて見ることだ。いい(🚂)気になって真(zhēn )意(🏊)を考えて見ようともせ(🐰)ず、(🍆)表面(🕖)だけ従って過を改めようとしない人(rén )は(🗣)、私(🖌)には全(quán )く手(shǒu )の(😋)つ(😤)け(🎻)ようがない。」
○ 同姓==魯の(🎸)公(gōng )室(shì )も呉の公室(🍥)も共に姓(xìng )は(🐹)「(🗳)姫」(き)で、同姓であり、遠く祖先を同じく(🔹)した(😮)。然る(🐠)に、礼には血(xuè(🎮) )族(🥘)結婚(🏰)を絶対(🕘)にさけるた(🎋)め、「同(🚃)(tó(😚)ng )姓は娶(🐄)ら(🥢)ず」と規(🌗)定(dìng )してい(🤰)る(🦔)の(🏊)である。
○ 誄(🎩)(lěi )=(🚈)=(🚏)死者(🗯)を哀(āi )しんでその徳(⏫)行を述(shù )べ(⛲)、その霊前に献ぐる言(yá(🔌)n )葉(yè )。
陳(ché(🌆)n )ち(🗺)ん(🎆)の司(sī )敗し(👊)はいがたずねた(㊙)。――
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