陽貨は、(🥈)魯の(🎦)大夫季平(píng )子(🦊)に仕えて(🛴)いたが(⚪)、(⛱)季(🏰)平(píng )子が死ん(🕣)で(🔣)季(jì )桓(💠)子き(🔨)かんしの代(⏲)になると、巧みに彼を自(zì )家薬籠(🚅)(lóng )中のも(🍫)のと(🔼)し、遂に(💬)彼(bǐ(⬜) )を拘禁して、魯の国(❄)政を専らにしてい(🚑)た。孔子は、その頃、すでに五(wǔ )十の坂を(🕗)こしていた(🕑)が、上(🦖)下こぞって正道を離(lí )れ(📫)ている(🤛)のを嘆いて、仕官(🔒)の望みを絶(jué )ち(🥊)、(👐)ひ(🚭)た(💨)すらに詩書礼楽(lè(🏳) )の研(yá(⏺)n )鑚と、青年(nián )子弟(❓)の(🍧)教育(yù(🕎) )とに(👏)専(zhuān )念(🍻)(niàn )していた。陽(🎍)貨とし(🍀)て(🤮)は、孔子(zǐ )が野(yě )にあって、厳(yán )然として(💴)道を説(shuì )いているの(🔕)が、(🥈)何よ(🕴)りも恐ろしか(🕜)った(🐸)。で(😪)、(😫)出来れば彼(💿)を自(zì )分の味方に引(yǐn )き入れた(🥖)い、少くとも一(🙆)度(📹)彼に会(huì )っ(🐭)て(📺)、自分(fèn )が賢者(🆑)を遇する道を知っ(♓)て(🆗)いる人(ré(💺)n )間であることを示(🐁)して置(⬇)きた(💓)い、と思っ(🐚)ていた。
「2足一(🐒)(yī )歩(❄)門(mén )外に(⛵)出たら、高貴の客(🦉)が(🚪)眼の前に(🔹)いるような気持で(🚁)いる(🍍)がよ(🐩)い。人民に仕事を命ずる(📞)場合には、宗廟の祭(jì )典に(💽)で(🌈)も奉仕(🐼)するよう(🤞)なつも(🥤)り(📚)で(👔)いるがよい(🍍)。そして自分の(🗄)欲しない(🕦)ことを人に施(shī )さな(🍋)いよ(🎫)う(🥧)に気を(🍭)つけよ。そしたら、邦に仕(✴)えても、(🌩)家にあっても(🔄)、(💪)怨みをうけること(🔃)が無(wú )いで(🐠)あろう。」
「(🎶)如何にも、それは仁とは云えませぬ。」
と(👹)、孔子(⭐)は(🎃)急(jí(🧑) )に居ず(⌛)ま(🚇)いを(👜)正(zhèng )し(Ⓜ)て、射(shè )る(😅)よ(🌪)うに楽長の顔を見(🐛)つめながら、
彼は、そう答えると、すぐ立上った。そして丁寧(ní(🛤)ng )に陽(🤱)貨(✴)(huò )に(🏔)敬(💲)礼を(🥌)して(🌰)静かに室を(㊙)出(chū )た。
「(🕡)一体どういう意(🏖)(yì )味(📷)(wèi )なのでござい(🍛)ましょ(🍷)う(💆)。」
(最善(shàn )の策が見(jiàn )つから(🐹)な(🏷)ければ、次善(🕹)を選(😋)ぶより仕(shì )方がない。)
これ(⭕)も別(🎇)にむずかしい(🚹)ことで(🍰)はない。子(🔎)游に(😁)いささか無作法なところがあるのを思(sī(📋) )い合(🕳)せると、孔(🌤)子(🚥)(zǐ )の心持もよくわかる(🚻)。
「2(🤝)現今(jīn )で(💸)は、親(qīn )を養って(🤽)さえ居れば、それを孝(😉)行だとい(🧒)っているようだが、(🔷)お互い(💼)犬や(💭)馬まで(📤)も養(🥍)(yǎng )っているではない(🐾)か。孝行には敬う(🕶)やまい(🐗)の心が大(🚶)切だ。もしそれがなかったら、犬馬(mǎ )を養うのと何(🌍)のえら(🕹)ぶところもない。」
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