「然(📑)し、お前達のよう(⚽)に、(🌔)血(🐼)統など問題にしない人が(💨)あると知ったら、彼(🏑)も喜ぶに(🛰)ちがいない。わしも嬉(🚽)しい。……7(🤓)いや君子というも(✈)のは、人の(😉)美(měi )点(🍙)を助長(zhǎng )して、決して(🎳)人の欠点に乗ず(⛱)るよう(📮)な事はしないも(🖌)のじゃ(🎗)。然し世の中には、兎角そのあべ(🗣)こ(🏵)べを行こうと(🥩)する小人が(🏹)多(📫)く(💎)てのう。」
子、仲弓(🔲)を謂う。曰(yuē )く、犂牛り(🤟)ぎゅうの子し(👛)、※(「馬(🥒)(mǎ )+辛」、(🐎)第3水準(🌸)1-94-12)あかくして且(qiě )つ角よくば、用(🍴)(yòng )うること(🅿)勿(🧚)なか(🥡)らんと欲すと(🎴)いえども(🤯)、山(🚺)川(chuān )其れ(💌)諸これを舎(shè )すて(👂)んや(🍈)と(👞)。
孟(😧)懿子(⛪)の(🎛)父は孟釐子もうきしとい(😎)って、す(🐛)ぐれた人物であり、その臨(🧣)終に(👀)は、懿子を枕辺(🍴)に呼んで、(🚑)そ(🆎)のころ(👢)ま(🌱)だ一青(🐩)年(nián )に(🐘)過ぎなかった孔(🐹)子(zǐ )の人物を讃え、(😦)自分(🧗)の死後には、かならず(🚤)孔(🚮)子に師(😚)事(shì )するよ(🤸)うに(🦄)言いのこ(🍂)した(📅)。懿子は、父の(🐊)遺(yí )言(yán )にし(🛡)た(🤜)がって、それ以来(🚨)、弟の南宮(gō(🗃)ng )敬(jìng )淑なんぐうけいしゅくととも(🆗)に、孔子(🏙)(zǐ )に礼(🌲)を学(xué(🐷) )ん(🔓)で来たのであるが、彼(bǐ )の学問の態度には、少しも真面目(mù )さが(💚)なかった(🤵)。彼(bǐ )が孝(xiào )の道を孔子にた(🌒)ずね(⛎)たのも、父に対(duì )す(🏛)る(🤯)思慕の念(🌹)からというよ(⛅)りは、その祭祀(🙂)(sì )を荘(📢)厳にして、自分の権勢を(💨)誇(👬)示(shì(🙅) )したい底(dǐ(🕗) )意か(💂)らだった、と(🤖)想像されて(💩)いる。
「何(❤)、(🐯)弁(biàn )舌(shé )?―(💨)―弁な(🌋)ど、どうでもいい(🤨)ではな(😉)いか。」
だが、(🎻)こうした彼の努力も(💾)、(🤬)心境の幼(yòu )稚な門(🎷)人たちには何(hé )の利目もなか(🍎)った。彼(bǐ )等には、天命が何(🎂)だか、(😾)仁が(🧔)何(hé )だ(👡)か、まだ皆(jiē(🙊) )目見(🏐)当がつい(🤐)て(🏺)いなかった(🦈)。彼等は(🥋)、ただ(🍣)仲(zhò(🌌)ng )弓にい(🕵)くらか(👕)でもけちをつけさえすれば、自(🍓)(zì )分た(🥄)ちが救わ(🕗)れる(🔌)ような(🎦)気(qì )が(🖼)する(🍲)のだった(🏓)。こ(🏔)んな種類の門人(rén )たちに(✏)対(🥐)しては、さ(📇)すがの孔(💹)(kǒng )子も手がつけられ(🏗)な(🌰)い(🚋)で、いく(🦅)たびか絶望(📸)に似た気持にさえなるのであっ(🌤)た。
「お買(📕)い上(shà(😊)ng )げになるの(🔣)でしたら(✡)、すぐあた(😍)って見(🚌)ま(🥗)しょ(🗝)うか(🐆)。」(🏽)
孔子は楽(🎨)長を(🖌)座(📸)につ(🤯)かせると、(🆕)少し居ずまいをくずして云(🚾)った(😥)。
孔子は、ぬかりな(📞)く考えた(📱)。そし(🚾)て遂(suí )に一策を思(🍵)いつ(📪)いた。そ(♉)れは、相(xiàng )手の(🧐)用い(🍵)た策そのままを応(🍢)用することであった。つま(💕)り、陽貨の(🐓)留(📫)守を見計って、謝辞を述べに行(há(🐢)ng )こうというのであ(🎭)る。
(🔃)彼(bǐ )が孔子(zǐ )を送り(😑)届け(💽)た(🐶)あと、すぐそ(🖍)の足で孟懿(yì )子(zǐ )を(🏻)訪ねた(🍐)のは(⛱)い(🧙)うまでも(👛)な(🧛)い。そ(🥄)して、もし孟懿子(👘)(zǐ )が、自己の権(quán )勢を誇示(🤜)するためで(🥥)なく、真に死(sǐ )者の霊に奉(✍)仕した(📚)い一(yī )心か(🍛)ら(📂)、祭(🌹)典を(🕛)行(háng )おうとしていたの(📬)だ(🈷)ったら、樊遅(🥅)(chí )のこ(👫)の訪問(🤯)(wèn )は、彼(💩)にとって(🎟)、すばらしい意義を(🏓)もつ(🤢)ことになっ(🦑)たに(🌂)相違(👡)ない。しかし、(🏗)そのことについては、記録は(🙂)われ(🔚)われに何事も告げて(🌓)はい(🍬)ない。
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