朝倉(🚺)(cāng )先生は、(💟)かつて次(📱)(cì )郎(láng )に、「現在の日本の指導(📰)層の大(😶)多数は、(🏾)正面(🏈)か(🛤)らは全(quán )く(🧑)反対のでき(🗡)ないような(🔈)ことを(🤑)理由に(🈵)して、自分たちの(🍎)立場(chǎ(🤐)ng )を正当化したがるきらいがあるが(🍉)、そ(💳)うし(✖)たずる(🚼)さは、ひとり(💧)指(👕)導層だけに(⛏)限られた(♋)ことではないよう(👕)だ。たいていの(🎫)日本人は、何(🍪)かとい(🕰)うと、(🎦)表面堂々とした理由(yóu )で(🥟)自(zì )分(fèn )の(🍾)行動を弁護(🧖)したり、飾(🍊)かざったり(🌑)する。しか(👉)も、それで(🎞)他人をご(📥)まかすだけでな(🌉)く、自分自身の良心を(🍈)ごまかして(🤥)いる(🏣)。そ(🦁)れをず(👠)るい(🔮)などとはちっとも考え(🐂)ない。こ(🥡)れは(🏄)おそろしいこと(💲)だ。友(yǒu )愛(ài )塾(🍁)の(📓)一(yī )つの大(dà )きな使命(🔮)は(💍)、(📷)共同生活の実践じ(✂)っ(🍥)せ(🏾)んを通じて、青(qīng )年たちをそ(🈷)うした(💯)ず(🍼)る(🔅)さ(🥑)から救い、(🆒)真(⏭)理(🚖)に対してもっと(🚿)誠実な人(ré(〰)n )間にしてやることだ(💿)。」と(👕)いうよう(🦌)な意味(😸)のことを、(💴)いったことがあったが、次郎(🚜)は、便(biàn )所の中から(🔻)、飯島のうしろ姿を見(🚜)おくりながら、(💉)そ(💳)の言葉を思いおこし、今さらのように、大きな困(kù(⛺)n )難にぶっつかったような気がしたのだ(💥)った。
次郎(🎬)が、(🐃)寒(há(🈲)n )そうに肩かたをすくめ(🎹)ながら(🦁)、言うと、
かれは、そう思って、われ知(zhī )らず眼(yǎn )をひらき、塾生(shēng )たちの中に大河の顔をさがし(🏣)た。かれは(⛰)塾生た(➰)ちの静坐の姿(zī )勢(🔤)を直したあ(🎷)と(💆)、朝(🍯)(cháo )倉先(xiān )生(🍋)の(🏴)横に斜ななめ向むきにす(🕍)わってい(🕹)た(♌)ので、よく全(👼)体(tǐ )が見渡(🚌)みわた(🐤)せ(🤡)た(🈂)のである。
(🧤)就寝しゅうしんは九(jiǔ )時(shí(🥨) )半(🏉)、消燈(dēng )し(🤙)ょうと(🍎)う十時(shí )ときま(📅)っ(🔟)たが(🕸)、懇(❔)談会を(📙)終わ(🥩)ったときには、すでに九(👞)時半をす(🐆)ぎていた。
次郎(♑)(láng )は吹ふきだしたい(🔫)気持ちだ(⛷)っ(🆎)た。同時(shí )に、心(🛄)の中(zhōng )で思っ(🐋)た。
かれは、む(👝)ろん、そのことに(❗)気が(⏬)つ(🔉)いて(🈷)いた。し(🌾)か(🧞)し、(🧒)べつに(🥣)気をくさ(😩)らしてはいな(👒)か(🏃)っ(🆗)た。毎(🖲)(mě(🔲)i )回開(🙍)塾の当(🚜)(dāng )初(chū )は(📃)そうだったし、時刻ど(😦)おりに板(🤭)(bǎn )木が鳴ることさえ珍めずらし(🌪)かったので(🎈)、今(😓)朝の板木(🌛)当番の正確さだけで(🙅)も上できだ(㊙)ぐら(💪)いに思(👡)っていたのである(😁)。
「ぼくたち(😇)、学生(🐝)時(shí )代(dà(😭)i )の学(xué(🌎) )寮がく(👏)りょう(➡)生活を自治だなんていって(🚊)、いばっ(💂)て(🌵)いたも(🌓)のですが(🐲)、本(🗼)気に(🔈)やろうとすると、実際むずかしい(🥄)もので(🎠)すね。」(🎑)
「べつ(🍢)にこれと申す(🍶)心得(dé )もございません(🔫)。ただ定めに従いましてつきま(🚘)し(🍿)た(♑)だけ(🔈)で……」
飯(fàn )島(💑)は(🐤)、いか(🎨)にも得意らしくこたえた。
「(🦐)新参(cān )しんざんの(😃)小(🚭)僧(sē(🍁)ng )こぞう(🤚)でござい(♎)ます。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025