彼の(📃)た(🔝)めに多分用(🎯)意(yì )されていたであろう(🏜)午飯を、彼の帰ったあと(🧡)、陽貨がど(💔)んな顔をして、ど(🔅)う仕末し(🅾)たかは、(🙏)孔(😍)(kǒng )子自(zì(💦) )身の関(🥝)するところでは(🔇)な(🕍)か(💉)っ(⏹)た(🛴)のである(🔖)。
彼が(🅾)孔(👇)子(zǐ(🤖) )を送(sò(🥊)ng )り届け(📰)たあ(👐)と(🍀)、す(💃)ぐその足で孟懿(🥘)子を訪ねたのはいうま(🌝)でもな(⬆)い(➰)。そして、(🌗)も(🥗)し孟懿(📰)子(✔)が、自己の権(🍔)(quán )勢を誇示するため(🐰)でなく、(🧝)真に死者の霊(⌚)に(📱)奉(🛅)仕したい(🈯)一心(✅)から、(🚷)祭(jì )典(diǎn )を行(♎)おうとしていたのだったら、樊(🈶)遅のこの訪(fǎ(🍻)ng )問(wèn )は、彼にとって、す(💑)ば(🍽)らしい意(🚌)(yì )義を(🍾)もつことになったに(🕚)相違ない。しかし、そのことについては(🐕)、記(🚓)録はわれわれに何事(🔴)(shì )も告(😁)げてはいない(🤾)。
「(💸)全く惜(📚)し(🥅)いではご(🆘)ざいま(🚧)せ(💾)んか、こ(🎞)う(Ⓜ)して田圃(🥀)に仂(lè )かせて置くのは。」
「(🔧)やは(🌀)り仲(zhòng )弓には(📳)人君の風がある(🎳)。」
(🙎)といったこ(🚀)とを思い起した(🧚)。孔子は(🏴)或は、自(📸)(zì )分を「人君の風が(🛣)ある。」などと讃めて、その実、何かの欠(🚲)点(diǎn )を(⛹)婉(😗)(wǎn )曲に(👕)諷(fě(📻)ng )刺し(🐤)ているの(🎛)ではあるまいか。そう(👨)いえ(⭕)ば、(🤮)世(😝)間では、(📷)子桑伯(🛷)子しそ(🕓)うはくし(🛥)と自分とを、同(tóng )じ(👙)型の人(rén )物だと評しているそう(🐪)だ。子桑伯子は(😖)物にこ(🆑)せつ(🍡)かない(🐋)、(😖)いい男(🐑)だが、少し大(dà )ざ(🚢)っぱ(🌊)過(guò )ぎる嫌い(⬜)がないでもない。或は(🗡)自分にもそんな(🔚)欠(qiàn )点があるの(➰)ではなかろう(🐎)か。自分(🤵)だけ(🛹)では、そん(😓)な事がないように気をつけているつ(🆓)も(⏹)りではあるが。――(🎣)彼はそん(🗡)なことを考(♌)(kǎo )えて、(🛶)讃め(🕰)られた(🔛)ために却って不安(🦖)(ān )な気持に(📌)なるのであ(🍌)っ(🔸)た(🏡)。
2 子(zǐ )游(yó(🔹)u )、孝を問う。子(zǐ(🧟) )曰(✅)く(🛬)、今の孝は、是(🙋)れ能く養うを謂う(🤞)。犬馬に至(🌀)る(🐈)まで、皆能く養うことあり。敬(jìng )せずんば(🌔)何を以て別たんやと。(爲政(zhèng )篇)
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