(📓)先(xiān )師(shī )はめっ(🧒)た(⛅)に利益(yì )の問題(tí )にはふ(🎒)れ(🤲)られなかった(⏹)。た(💳)またまふれられると、必ず(⏱)天命(🧚)とか仁とかいう(🐾)こと(💛)と結(💩)び(📝)つけて話(huà )された。
よきかなや、(📦)
互郷ごきょうと(➕)い(🐤)う村(cūn )の人たちは、お話にな(🔊)ら(📨)ないほど風俗(🌠)が(👧)悪(🐈)かった。とこ(🀄)ろが(⛎)その村(🐏)の一少年が先(🔜)師(🌪)(shī )に入(🎃)門を(🔜)お願いし(🏗)て許されたので、(🛄)門人た(⤴)ち(👇)は(📽)先師の真意を疑った。すると、(🍼)先師はいわれ(🗃)た。―(🧣)―
○ (🔨)綱(gā(🕘)ng )==(🍻)こ(🔎)れを「網」の誤(📧)(wù )りと見て「一網(wǎng )打(dǎ(㊗) )尽(jì(👢)n )」の意味に(💓)解す(🌤)る説もあ(🥞)る。し(🥃)かし、当(👥)(dā(🍤)ng )時の魚(yú(📸) )獲法(🖋)に(💘)、大綱(🚜)(gāng )に(🍑)たく(📸)さ(🦒)んの小(🌶)綱を(🏅)つけ、そ(❗)の(🤫)先に釣(🎣)針をつけて、それ(👈)を水に流す方(fāng )法(📰)があ(🦀)り(🍵)、それを綱といつたと(🌯)いうのが正し(📅)いよ(🔅)うである。しかし、(👟)いず(🏣)れにしても、本章の結局(🚦)の(🐹)意味(🛤)(wèi )に変り(⏲)はない。
先師はそれ(🚵)だけいって退かれ(🏵)た。そのあ(👶)と司敗は(🚪)巫馬(🏑)期(qī(😝) )ふば(🏤)きに会釈し、彼を自分の身近かに招いていった。――。
先(xiān )師は釣りはされ(🐎)たが(🐱)、綱(gāng )はえなわはつかわれなかった(🐠)。また矢ぐるみで鳥をとられる(👴)ことはあったが、ねぐらの鳥を射(👼)たれることはなかった。
「(🥁)や(🕑)ぶれた綿入(rù )を着て、上等の毛皮を(🗡)着(zhe )ている者と(🕋)並(🥚)ん(👡)で(🌤)いても、平(píng )気でいられるのは由(yó(😉)u )ゆうだろう(🥋)か。詩経(jīng )に、
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