五(二一〇)(🐵)
「(💱)し(💖)かし(🛺)、わず(🐭)かの人材でも、その有(yǒu )る(🕊)無(wú )し(🚉)では大変なちがいであ(🏟)る。周(zhōu )の文王は天下を三分してその二(🏠)を支(🤲)(zhī )配下におさ(👔)めて(💩)いら(🚑)れたが、(📙)それで(🦈)も(🕢)殷(yīn )に臣事(shì(🔐) )して秩序をやぶられ(🔍)なかっ(🚾)た(🏳)。文王(wáng )時代の周(😲)の(👘)徳は至徳というべきであろう(😦)。」
「禹は王(wáng )者として完全(🈁)(quán )無(😑)欠だ。自分の飲(yǐn )食をうすくしてあつ(🌦)く(🤞)農(🚫)耕(gēng )の神(🐒)(shén )を祭り、(🗿)自分の衣服(🍏)(fú )を粗(cū )末(mò(🆎) )にして(🤷)祭服を(🥥)美しくし、自(🚚)分(🏘)の宮室(🍘)を質(🌼)(zhì(🆕) )素にして灌漑(🖌)水路に力をつくし(🎎)た。禹は(🍅)王(🙍)者(zhě )として完(😿)全(quán )無欠だ(🐒)。」
二八(二三三(sān ))
二六(👄)(一(yī )七(🕺)(qī(🐈) )三)
八(🐊)(bā )(二一三(🚇)(sān ))
○(✳) 孝経によると、曾子は孔子に「身(🛁)(shēn )体髪膚(🗡)これを父母に受(😃)く(😫)、敢て毀傷(🎎)せ(⏭)ざる(🎪)は孝の(😽)始なり」とい(✂)う教えをうけている。曾子は、それで、手や足に傷の(😥)ないのを喜ん(🔯)だことはいう(💲)までもないが(😳)、しかし、単(😲)に身体(tǐ(✂) )のこと(🙌)だけを問題(😊)(tí )にし(🍿)て(😠)いた(🕋)のでないこと(🕔)も無(wú(💉) )論(lùn )である(📨)。
二(🎋)一(二(èr )〇(🤭)五(wǔ ))
一一(二一六(liù ))
一((📂)一八五)(🌺)
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