楽(lè )長(🚱)は、雲(yún )を隔(🚑)てて(😘)日を仰ぐよう(🙂)な感じで、(⛵)孔(kǒng )子の音楽(🌟)論を聴(tīng )いていた。しか(🍅)し、(🐤)孔子(☝)の最後の言葉(🥃)が彼の耳に(🚣)はいった時、彼(bǐ )の胸は急に(🍊)うずき出した。そして孔子に(📵)「(🔥)邪心がある」(✨)と云(🐞)わ(🈶)れても(🛃)仕(➰)(shì )方が(🍠)ない(🎗)、(👼)と思(sī(🦇) )った。
「どう(💘)も(💝)恥か(🏛)しい次第です(🐘)が、思(sī )い(♒)当り(🐛)ません。」
もう一つは、子夏の(🙅)問いに対する答えだが(🥗)、それは、
門人(🏊)たちが、孔子のこうし(🧢)た教訓(🍷)によっ(🈲)て、まじ(🛌)めに(👈)自己を(⛸)反(✈)省する機縁(yuá(🛁)n )を掴(🔴)み(🦐)得たかは、まだ疑問であっ(🔐)た。しかし、それ以来(lái )、仲弓の身分や、(⌚)彼の父の(😟)素(sù )行(háng )が、彼等の話(🔞)(huà )題に(⛷)のぼ(🐱)らな(✌)くなっ(👿)た(🈷)ことだけはたしかである(📪)。尤も、この事(shì(🚈) )は、仲弓自(🚂)身にと(🍗)っては、(😐)どうでもい(👱)い事であった。彼(🏆)はただ自らを戒慎することによって、孔子(🧖)(zǐ )の知(zhī )遇に応こたえ(🐶)れば(👟)よかったのだから。
これも別にむずかしいことではない。子游にいささか無(🎴)(wú(💶) )作法なところが(👛)あるのを思い合せると(💴)、孔子の心(🎙)(xīn )持も(🔏)よ(🚶)くわかる(🏚)。
「な(📇)に? 陽(yáng )貨からの贈(zè(🎋)ng )物じ(💛)ゃ(🎣)と?」
「なる(💜)ほど見(🕊)事な牛でございます。」
楽(🙉)長(🔒)(zhǎng )はうなずくより(🤜)仕(🙍)方(fāng )がな(👗)かった。孔子はそ(⏺)こでふたたび楽長を座(📥)につ(🧐)かせて、言(🙂)葉(yè )をつ(🔗)づけた(🔏)。
と(🔥)、孔(⛓)(kǒng )子の(🤟)声が少し高くなった(🎻)。
孔(kǒ(🌽)ng )子は(⭐)、一ころ定公の信任をうけて、中都(🕶)の宰(zǎi )とな(🌯)り、(🏻)司(🏡)空(kōng )となり、(⬜)ついに大司(📴)冦となっ(😃)て、宰相の職(🏇)(zhí )務を(🎸)も摂(zhé )行(🌦)するようになった(🙃)が(🛳)、この間、(🥘)彼(🌞)はたえず(😽)三(👰)桓(huán )の労(láo )力を(📸)殺(😆)ぐこ(🏊)とに(🏈)努めた。そして、どうなり、叔しゅく・孟(🕤)も(🕜)うの二氏(shì(🎩) )を閉息せしめるこ(🚅)とに成功(🥙)(gō(🙍)ng )したが、おしまいに、(🎇)季氏(📦)(shì )を(🥀)押さ(🎩)える(🏭)段(🚐)になって、計(jì )画が水(shuǐ )泡に(📺)帰(🐭)し、一方、定公は斉の国の誘(🎢)(yò(🌧)u )惑に乗(chéng )って、季(😊)氏と(🧘)と(🏾)もに美女に(🉑)たわむれ、宴楽に(🖐)ふけり、いつとはなしに彼を(👨)疎んずる(🤚)ようになった(🙊)ので、彼も(🥎)、ついに(👽)望(🆑)みを魯の政治に(🐤)絶ち、(💠)職(🥎)(zhí )をし(🤕)り(📤)ぞいて漂浪(làng )の旅に(🚔)出(🥔)ること(🏘)になっ(🥀)た(🍛)の(🏧)で(💢)ある(📔)。
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