水戸(hù )ほ(🏮)ど苦し(💉)い(🗑)抗(😛)争(zhēng )を続けた藩もない。それは実に藩(fān )論(🏧)分裂の形(xíng )であらわれて来た。もとより(👚)、一般の(📩)人心は動揺し、新(xī(📜)n )しい世紀もようやくめぐっ(📵)て来て(🕒)、だれも(♊)が(🎬)右すべきか左す(🌧)べ(🈯)きか(🥎)と狼(láng )狽ろうばいする時に当た(👽)っては、二百何(hé(🌊) )十年来の旧(jiù )を守って来た諸藩の(❗)うちで藩論の分裂(liè )しないとこ(🚾)ろと(🐽)てもなかっ(🏃)た(🚟)。水戸(🍀)はことにそれが激(jī )しかった(😁)のだ。『大日本(běn )史』(📄)の(🏾)大(dà(🤑) )業を成就して、大(dà(🌘) )義名分を明(🐶)らかにし(🆎)、(👷)学問を曲(✂)げてまで(🎨)世に阿お(🆓)もねるものも(♈)ある(🍜)徳川(😽)時代(dà(🕕)i )にあっ(🕍)てとにもかく(🎋)にも歴史の精神(shén )を樹立(🗓)したのは水戸(🍌)であった。彰(zhā(🚸)ng )考館しょうこうかんの修史、弘(🙆)道館こうどうかんの学(📪)問は(👯)、諸(📚)藩の学(🎣)風を指導する役(🐓)(yì )目を勤め(🅰)た。当時(🕒)における青(🏭)年(nián )で多少なりとも水戸の影響(xiǎ(📅)ng )を受(shòu )けないも(🔻)のは(🔅)なか(🕹)ったくら(📶)いである(🔔)。いかんせん、(🐐)水戸はこの熱意を(🃏)もっ(🏠)て(💞)尊王佐(🏳)幕(🤐)(mù )の(✅)一大矛盾(dùn )につき当たった。あの波(bō )瀾(🦆)(lán )はらん(🎰)の多い(🕔)御隠(🎴)居(🔚)の生(🦂)涯しょうが(🐊)いがそれだ。遠く西山公(🃏)せ(🥁)いざん(🥦)こう(🤞)以(📦)来(🧞)の(🏨)遺(🦎)志(zhì )を受け(🗼)つ(🥁)ぎ(🏨)王室(shì )尊崇(chó(🏛)ng )の(🛀)念の(🍆)篤あつ(🌙)かった御隠(yǐn )居は、紀州や尾州の藩主と並(🔗)ん(🧞)で幕府を(🌾)輔佐(zuǒ )する(⏹)上にも人(rén )一倍責(📞)任を感ずる位(🤨)置に立たせ(🧚)られ(💖)た(🆘)。この水戸(hù )の苦(🌶)(kǔ )悶くもんは一方に誠党(🏈)と称す(🧓)る勤(⛲)王派の人た(💄)ちを生(shēng )み(🅿)、一方(🦆)に奸(jiān )党かんとうと呼(🔵)ばるる佐幕派の人(🐐)たち(🈷)を生(🥇)(shēng )ん(💛)だ。一つの藩(🌂)は裂けてたたかった。当時諸藩(fān )に党(🥗)派争い(📽)は(💖)あっても、水(shuǐ )戸の(🐬)ように惨酷ざんこくをきわめたとこ(🎏)ろはない(🚼)。誠(🐃)党(dǎng )が奸党(dǎng )を見るのは極(🕊)(jí )悪ごくあくの人間と心(🍀)の底から信じ(🕞)た(🧘)のであって、奸党(🎱)が誠(🌄)党(dǎ(💓)ng )を見(🐖)るの(🐹)もま(🔗)たお家の大事(🏍)(shì )も思わず御本家大事(🙏)ということも知(😓)らない不忠の臣(ché(🎳)n )と思い込(🍥)んだのであった。水戸の党派争(zhē(🐟)ng )いはほ(💸)とんど宗教(jiā(🎯)o )戦争に似(💘)(sì(⏫) )ていて(📕)、(😖)成敗(🤓)利害の外(wà(🏁)i )にあるものだと言った人(rén )もある。い(👼)わゆる誠党は天(✈)狗連て(🐇)んぐ(🛌)れ(🎽)んとも呼び(🐮)、いわゆる奸党は諸生党とも言(yán )った。当時の水戸藩(🌔)にある才能(néng )の士(🏆)(shì(🤐) )で(⚡)、(📚)誠でないものは奸、奸(💻)でないもの(🌁)は誠(chéng )、両(🌇)派全く分かれて相(🥧)鬩あいせ(🤤)めぎ(🀄)、その中間にある(🏇)ものをば柳(💝)と呼(🌁)んだ。市川三(sān )左衛門をはじめ諸生党(🐶)の領(🌑)袖り(🍽)ょうしゅうが国(🥣)(guó )政を左右(yò(🥪)u )する時(shí )を(🔎)迎え(🔰)て見ると、(👹)天狗(⏺)連(✏)の一(🤩)派は筑波(🎊)(bō )山(shān )の方に立てこもり、(🏧)田(🔲)丸(🌓)稲右(yòu )衛門たまるい(🥂)なえもん(🤢)を主(zhǔ )将(jiā(💰)ng )に推し、亡(🏀)(wáng )なき御隠(🐩)居の御(💐)(yù )霊代み(⛳)たましろ(🌜)を(🔱)奉じて、(🤬)尊攘(rǎng )の志を致(🧣)いたそ(📏)うとしてい(🚛)た。かねて(😜)幕府は水戸(hù )の尊(zū(😽)n )攘派(pài )を毛(má(💏)o )ぎらいし(♈)、誠(chéng )党(dǎng )領(lǐng )袖の(⬛)一(🍘)人(rén )なる武田(💬)耕(gēng )雲(yún )斎(zhāi )た(🧓)け(🔏)だこう(🕘)うんさい(🎓)と筑波に兵(🤰)を(👦)挙あげた志士らと(📠)の通(tōng )謀を疑っていた際(🌛)であるから、(🦔)早(zǎo )速さ(🖇)っそく耕(🦎)(gē(💅)ng )雲斎に隠居慎いんきょつつしみを命じ(🌸)、諸生(🌍)党(🤩)の(🌥)三(sā(🚴)n )左衛門(mén )ら(🔲)を助けて筑(zhù )波の暴徒を討うたし(😅)めるために関東十(🛠)一藩の諸大(💬)名に命(✈)令を下した。三(🛬)左(🐏)衛門は兵を率いて江戸を出(chū )発し、(🧣)水(shuǐ )戸城に帰(🦓)って(🤤)簾中(🏅)(zhō(♈)ng )れ(⛏)んち(🔚)ゅう母(mǔ(🔩) )公貞芳院(yuàn )ていほ(✳)ういんなら(🌵)びに公子(🚞)らを奉(fèng )じ(💗)、(🔏)その(🔓)根(gēn )拠を堅めた。これを聞いた耕雲斎(😻)らは水戸(hù )家(jiā )の存亡が(👼)今日に(🕖)あるとして、幽(🔉)屏ゆうへいの身ではあ(👀)る(🤘)が禁を破って(🎰)水(🚣)戸を(🥕)出(🤼)発した(🚚)。そ(🕋)し(🐡)て江戸(hù )にある藩主(🈁)を諫(jiàn )いさめて(☝)奸(🎱)(jiā(🌐)n )徒(tú(🎁) )かんとの排斥(chì )を謀は(🐽)かろうとした。かく一(yī )藩が党派(😟)を分かち、争闘を事と(🌯)し、(📻)しばらく(📭)も鎮(🗝)静する(🦈)時(shí(🌼) )のなかったた(🏏)め、松平(🐧)大炊頭おお(🥒)いのかみ((🔖)宍戸(hù )侯しし(🌺)どこう)(🌠)は藩(fān )主(📯)の目代も(🐳)く(⏬)だいと(🤳)し(🔲)て、八月(yuè )十日(rì )に水戸の吉田(tián )に着いた(🖲)。と(🍤)ころが、(🍇)水(✉)(shuǐ(🗑) )戸にある(📡)三左衛(🚧)(wèi )門はこ(🈶)の(🏸)鎮撫(🐜)(fǔ(⬛) )ちん(🤸)ぶ(⛵)の使(💟)者(🔮)に随(suí )行し(💭)て来たものの多(duō )くが(💆)自己(jǐ )の反(🕢)対(duì(🚠) )党であ(🎉)るのを見、(📅)その中には京都より来た公子余(yú )四麿よしまろの従者(zhě )や尊攘派(🍉)の志士な(🎎)ぞ(⚡)のあるのを見、大炊(🤒)(chuī(❔) )頭(tóu )が(🐎)真意を(⏰)疑(📹)(yí(💓) )って、その入(rù )城を拒んだ。朋党ほ(🔟)う(🐨)とうの乱はその結果で(🆔)あ(🆓)っ(🥝)た。
こん(🗂)なこと(🚽)から(⬛)浪士らの(🖐)疑(💟)い(💲)は(👷)解けた。そこへ(👬)三人(🛎)が持ち出して、及ばずながら(🗾)斡(🏤)旋(🦒)の労を執(🎷)りたいとい(🧗)うは(👴)、浪士(♐)ら(🔯)に間道の通過を(🕝)勧(🍧)め(🧝)、飯(🚨)田藩との衝突を避けさせたいという(😸)こと(🈷)だった(🆘)。正香(xiāng )や(🔌)豊三郎(láng )は一応(📆)浪(làng )士らの意(yì(🐟) )向(🎨)を探(🕤)りにや(🚆)って来(lái )た(📚)のだ。もと(🗨)より浪士(shì )側でも戦いを好むものではな(🐍)い。飯(🍸)(fàn )田藩を傷つけずに(🏣)済(jǐ )み、ま(⏰)た浪士側も傷(shāng )つかずに済(🏄)むよ(🤝)うなこの提案に不(🥖)賛成のあろ(👘)うはずもない。異(yì )議(🍣)なし。それを聞いた三人は座(zuò(🈚) )光寺の方に待っ(🎱)ている北原稲(dào )雄へもこの(🍫)情(qíng )報(bà(🐯)o )を伝え、飯(👉)田藩(🛡)とも(📲)よく交渉(👹)を重ねて(🛂)来る(🤔)と(🥔)言って(👪)、大(dà )急(jí )ぎで帰(🕌)って行った。
両(🌰)国の十一(yī )屋(🚅)まで三人一緒に(🐪)戻(🎢)もどって来た時、(😵)半蔵はそ(⏸)れ(🌙)を言い出(chū(🛢) )したが、(🐞)心中の(🤡)失望は隠(🎌)(yǐn )せなか(🔞)った。
「おれも聞(🐽)いた。人が(🍙)六、七十(🚄)にもなっ(🗃)て、全(✔)く後方うし(😅)ろを振り返るこ(❌)ともで(🤵)きないと(🤩)考えてごらんな。生命いのちがけと(🤤)は言(🛌)いながら―(😑)―(⏬)えら(🏔)い話(huà )だぞ(😦)。」
沿(yán )道(🤸)の住民はこれ(🐽)には驚かされた。家財は言(🏀)(yá(😻)n )うまでもなく、戸障子まで取りはずし(📩)て(🔬)土蔵へ(🍇)入れるものがあ(🐰)る。土蔵のないもの(🔷)は最寄も(🔩)よりの方へ預(yù )けると言って背負(✂)しょい出(🛐)すものがあり、(🦓)近村まで持ち(✊)運(yùn )ぶものがある。
「さあ(🍻)、いつま(🔏)た出かけて来(🍙)(lái )られ(🐦)ますかさ。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025