「鳥(🎠)は死ぬまえに悲し(🏽)げな(🚐)声(🛬)(shēng )で鳴(míng )き、人(rén )は死ぬ(🌗)まえ(🚞)に善(💐)(shàn )言(yán )を(🌊)吐く、と申(🤵)(shēn )します。これから私の申上げますことは、私(sī )の最後(🍯)の(☔)言葉でございますから、よくおきき下さ(🏣)い。お(🚭)よそ(🖱)為政(zhèng )家(jiā )が自分の道(🎯)(dào )として大切にしな(🍒)け(😹)ればな(💹)らな(🛒)いこと(🏖)が(😅)三つあります。その第一は態度を(🆔)つつ(🚧)しん(🧑)で粗暴(bào )怠慢にな(🎬)らないこと、その(😅)第二は顔色(🍩)を正しくし(🍫)て信(🐂)実(🕟)の(🤶)気(qì(🍐) )持があふれ(🍼)ること、(🚺)そ(🔹)の第(dì(🍅) )三(sā(♌)n )は、言葉を叮重にして野(🚄)卑不(🛥)合(🌤)理(📋)にな(🎾)らないこ(📝)と、(🈺)これで(🐄)あ(⏳)ります。祭(🌇)典(🥈)の(👠)お供物(wù )台の並(bìng )べ方などのこ(👑)まかな技(jì(🗽) )術(🚔)(shù )上(🐫)のこ(🍧)と(📘)は、それぞれ係(xì )の(👐)役人がおりますし、(⏬)一々お気(qì )にかけ(😫)られなくと(🌘)もよいことでございます。」
「私の足(zú )を出(🚄)(chū(💮) )して見る(⛔)がい(📻)い。私(🍒)の(🏂)手を出(chū )して見(📋)るがいい。詩経に、(🧡)
「麻の冠か(👦)んむりをかぶ(📰)るのが古礼だ(🥐)が、今では絹(juàn )糸(jiǎ(👄)o )の冠をかぶる(🚶)風習になった。こ(☝)れは節約(💣)のためだ。私は(🌐)みんなのやり方に従おう(😣)。臣(🐠)(chén )下は堂下で君(🛵)(jun1 )主を拝す(😻)る(👣)のが(🥢)古礼だが、今では堂上(shàng )で(🎷)拝す(➗)る風習(🆎)(xí(🤗) )になった。これ(👥)は臣(chén )下の増長(👟)だ(🍦)。私は、み(🚪)んなのやり方とはちがうが、やはり堂(🔅)(táng )下で拝(⏮)すること(⏺)にし(😗)よう。」
曾先生が病気(😹)(qì )の時(🚲)(shí(🔘) )に、門人(rén )たちを枕(💟)頭(🤚)に呼んでいわれた。――
「安んじて幼君(🧝)の補佐を頼み(♉)、国(guó(💫) )政を(📅)任せる(🥂)ことが出(🕓)来(lái )、(⛸)重(👡)大事に臨んで断じて節(jiē )操を(🎂)曲(qǔ )げない(✊)人(rén )、かような(💢)人を君(jun1 )子(🍇)人(😵)というのであろうか。正にか(😁)ような人をこそ君子人というべきであ(🖼)ろう。」(🕤)
「聖とか仁(👴)(ré(📰)n )とかいう(🚏)ほど(💼)の(🕺)徳は(🥔)、私(🕞)には及びもつ(🎚)かな(🕥)い(🌱)ことだ。ただ私(🍐)は、(🐇)その境地を目ざ(🖋)して厭くことなく努力(lì )している(👛)。また私の(⛵)体験(yàn )をとお(😵)して倦む(🈴)こ(🙏)と(🎁)なく教えている。それだけが私の身上だ。」(🎦)
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