「平(píng )素敬慎の心(🌚)を以て万事を裁量(lià(🅾)ng )し(🧓)つつ、(💬)しかも事(🕛)を(🧠)行(😾)うには大まかでありたいと思い(🏀)ます。それが治(🚠)民(🍅)の要(⛔)道ではありますまいか。平素も(🔔)大(dà )まかで(👃)あり、事を行う(🍳)に(🥈)も(🥒)大まかであると、とかく(🥢)放慢(màn )に流(liú(🖋) )れがちだと思いますが……(🥖)」
子、魯の大師(shī )に楽がくを(🥊)語つげて曰く、楽は其れ知るべきなり。始め(😚)て作おこすとき翕如きゅうじょたり。之を(🔦)従(cóng )はな(🐖)て(📯)ば(🤗)純如た(❕)り。※(「激」の「さんずい」に代えて「白(💮)」(🧑)、第(👈)(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如(😆)き(🥝)ょ(🍐)うじょ(🔴)[#ル(🚰)ビ(👳)の「き(🧕)ょ(🎡)うじょ」(🐩)は底本では「きよ(🥅)よじ(👩)ょ」]たり。繹(yì )如えきじょ(🤚)たり。以(yǐ )て(📞)成ると。
「それ(😝)が実に妙なきっかけから(👆)で(📨)ござ(🧠)いま(🏬)し(♉)て……(🚦)」
孔子は(🕊)、陽貨も言葉(yè )だけでは、なかなか立(lì )派なことを云(yún )うものだ、別(bié )に逆ら(🔵)う必(🔒)要もあるまい(💒)、と思った(🧐)。で即座に、
仲弓(🈸)自身にしても、何(⛪)(hé )となくうしろめた(🦗)か(📝)っ(♊)た(👎)。彼は孔子が甞て(🈳)、(🏓)
「4父(📩)母の存命(mìng )中(💆)は親(📢)のも(🏬)とを離れて遠方に行かな(🚔)いがい(🏓)い(😯)。もし(🎁)やむを得ずして(🥝)行く場(chǎng )合は、行(📖)(há(🌩)ng )先を(🖌)定め(👞)ておくべきだ。」(❤)
6 子、(🐛)四を(🦅)絶(🚱)つ(🍅)。意(yì )なく、必な(🔃)く、固なく(🐝)、我なし(子(zǐ )罕篇)
――陽貨篇――
7(👬) 子曰(♟)く、(🚒)君子(🤴)は(🏕)人の美を成し、人(🖋)の(🖥)惡(✈)を(😠)成さず、小(😩)(xiǎ(🧢)o )人は是に反(⬇)(fǎ(🎖)n )すと。(顔淵(🍀)篇)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025