「典籍の(♟)研(💣)究は(🎨)、私も人なみに出(chū )来(lái )ると思う。し(🛹)かし、君子(🍠)の行(🐭)を実践す(🆓)る(♊)ことは、ま(🥖)だ(🈁)なか(🔱)なかだ(🧒)。」
八(bā )((🔙)二一(yī )三(🤺)(sān ))
「後(🍑)輩(bèi )を(⤵)ばかにしてはならない。彼(bǐ )等(🏟)の将(🐝)来(lái )が(🍐)われわ(🔂)れの現在(zài )に(🏎)及ばないと誰がいい得(🔜)よう(🌛)。だが、四十歳(suì )にも(😿)五十歳にもなって注目をひ(🤒)くに(🔯)足(📍)り(🔭)ないようでは、おそる(🐨)るに(😰)足り(👈)ない(✔)。」(💞)
先師はそ(🤹)れだけいって退かれた。そのあと司敗は(🗼)巫馬(🎾)期ふばきに会(huì )釈(shì )し(👭)、彼(🦄)を自(zì )分の身(shēn )近(jìn )かに招いていった。―(🤘)―。
「寒(há(🥋)n )さに向うと、(⏭)松柏の常盤木(mù )であることがよく(🎃)わかる。ふだんはどの木も一様に青(🍔)(qīng )い色をし(🕟)て(🎑)い(🏿)るが。」
○ 子(🤖)路の祷(dǎo )りは(🏇)、謂ゆる苦(kǔ(🖊) )しい時の(⏹)神頼みで、迷信的祈祷以上のも(🎠)の(🚛)ではない。それに対し(🤕)て(🐄)孔(🏄)子は、(🏒)真(🐖)の心の祷り、つまり天地(📼)に恥(🐽)じな(🎅)い(⛄)人(rén )間としての(🕑)精進こそは、幸福に到る道だ、ということを(🏟)説(📍)い(💴)た。孔子の(🔀)教えには宗教(jiāo )がない、とよくい(🕡)われ(🚑)るが、(💍)「天」とい(💥)う言葉(🍺)は、孔子(🔋)によつ(🐝)て常(➕)(cháng )に(🍕)宗教的(de )な意味(👝)に使われているの(🔟)である。
「仁というも(🦑)のは(🕣)、(🕸)そ(🍯)う遠(yuǎn )くにあるものではない(🕺)。切(qiē )実に仁を求める(👝)人(🈚)には、(🛴)仁(😊)(rén )は刻(kè(💺) )下(🌇)に実現されるのだ(😍)。」
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